香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

優しい赦し

f:id:shusaku1:20201123182344j:plain

⇑ 僕の冷蔵庫の中。

   お酒をあまり飲まなくなったので、

   ワインが溜まっている。 

 

今の僕の〝赦し〟について書いてみたいと思う。

 

今、この瞬間に在る神に抵抗せず、

 

自分が完ぺきな愛そのものだと気づいていても、

 

有限である肉体の自己へ、さっ、と戻った瞬間、

 

無意識の罪悪感がわっと出てきたり、

 

言いようのない不安や恐怖に襲われたりする。

 

 

そんな時、僕の場合、

 

有限の小さな自己が体験していることを、

 

押しやったり、軽んじたりせず、

 

先ずはそういった感情もすごく大事にしている。

 

思い切り〝頭の中で〟、不安がり、怖がり、

 

怒り、恨み切ったあとで、

 

分離意識から来るその苦しみは苦しみのまま、

 

背後の無限の全体へ戻ってゆく。

 

すると、

 

何て言うのか、これらの分離の苦しみは、

 

自分のものではなかった、故に真実ではなかった

 

形を変えた愛そのものだったことが思い出され、

 

最終的には、わわわ、と愛に変換されてゆく。

 

 

何がきっかけで、

 

いつからそうなったのかは覚えていないのだが、

 

背後と前方を行ったり来たりしながら、徹底的に、

 

〝神を感じようとする意識〟で過ごしていると、

 

いつの間にか、神の安堵感が戻ってきて、

 

見えている全てに

 

神の意識が充満しているように感じられ、

 

世界が愛で輝いて見えだした。

 

そうして最後は、

 

〝神の感じ〟に包まれたのを確認して、

 

僕の赦しは完了、となる。

 

f:id:shusaku1:20201123182333j:plain

 

自分は天国に帰りたくないと思っている、

 

神から分離したと思い込んで神に抵抗している、

 

しかし、それは起こっていなかった、

 

そのことを、聖霊に教えてもらおう、という、

 

正統派コースの赦しとは大分かけ離れているが、

 

僕の場合、

 

そもそも真の自分は愛そのものであり、

 

神と同じ存在であることが、

 

明確に、体感として思い出せているので、

 

自我にフォーカスするより、

 

直接神を感じている方がてっとり早かった。

 

 

いや、最初のうちは、

 

すでにゆるぎない神の愛を感じながらも、

 

「いや、そんなはずはない。

 

 神を裏切った巨大な罪悪感が、

 

 そうやすやすと無くなるわけがない。

 

 これは自我の魔術だ。騙されるな!」

 

と警戒していた。(今思えばウケる!笑)

 

しかし、ある時、

 

この警戒こそが抵抗だった、と気づいた。

 

なぜなら、

 

そのときに感じている神の想いの感覚が、

 

あまりにリアルで圧倒的過ぎて、

 

これに抵抗したり、これから逃げるなんて、

 

ああ、もう無理無理、絶対に無理、と、

 

ソッコーでカンネンしてしまった。

 

 

これはあくまで僕の場合なので、

 

参考程度に聞いていただければと思うが、

 

ひとつ、絶対に正しいと言えることは、

 

赦しは決して苦しいものではないということだ。

 

なので、赦していて苦しいと感じていたら、

 

逆に、なんかおかしい、と思った方がいい。

 

僕の赦しの過程(神へ戻る過程)に於いて、

 

神も、聖霊も、兄弟も、

 

みんな優しく、愛に満ちた存在だった。

 

だから、

 

兄貴が寄り添ってくれる赦しが苦しい(辛い)

 

なんて、僕にはあり得ない。

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

ただ、誤解を避けるために言明するならば、

 

まだ背後に無限の全体(神/無条件の愛)を

 

リアルに感じられていないうちは、

 

このブログを書き始めた頃の僕のように、

 

徹底して明け渡す赦しをしてもいいのかも…。

 

 

以前の僕は、大いなる神の愛の流れを、

 

巨大な罪悪感や恐怖の流れだと思っていた。

 

神の愛の流れを、自我の向かい風だと勘違いして、

 

本当は神の愛の流れに抵抗しているのに、

 

自我の向かい風の中を神に向って進んでいる、

 

と、必死のパッチで実践していた。

 

いまはもう、

 

その向かい風こそがハートの愛の激流だった、

 

と解かっている。

 

そして、その理解の中に〝神は在る〟のだ。