香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

気づいている感じ

f:id:shusaku1:20210206234603j:plain

👆 街市(市場)の食堂で食べた〝車仔麺〟

  もうスープがめちゃウマ!

 

 

スピの世界ではよく、

 

あの人は目覚めている、と表現したりするが、

 

〝目覚めている〟とはどういう感じなのか、

 

と考えてみた時、僕の場合、

 

今に気づいている、自分に気づいている、

 

神に気づいている、状態を指している。

 

 

今に気づいていると、過去と未来が消える。

 

自分に気づいていると、他者が消える。

 

神に気づいていると、世界が消える。

 

 

また、

 

今に気づいている時には平安を感じ、

 

自分に気づいている時には歓びを感じ、

 

神に気づいている時には無条件の愛を感じる。

 

 

そして、

 

今に気づいていると、

 

全てに受け入れられていることを理解し、

 

自分に気づいていると、

 

全てに愛されていることを理解し、

 

神に気づいていると、

 

自分も含めた全てが神だったことを理解する。

 


f:id:shusaku1:20210206234617j:plain

👆 自分でトッピングを選んで注文する

  この日は、つみれと牛の臓物を選んだ

  アイスミルクティー込みで約600円也 

 

 

これらの〝気づいている感じ〟を、

 

文章で説明するのは非常に難しい。

 

 

普段、僕たちは、

 

瞑想中や、一人静かに佇んでいる時など、

 

自分が、今ここに在ることを自覚できていたり、

 

無限の全体に開いて神を感じられている瞬間が

 

あったとしても、ちょっとスマホを見たりして、

 

注意が逸れた途端、さっと思考に乗っ取られ、

 

無意識状態に陥ってしまうことが普通だ。

 

 

そしてこの、

 

〝今、この瞬間に在る神に気づいている自分〟

 

でいることを全力で阻止しようと襲いかかってくる

 

思考や、妄想や、記憶などに警戒すること、

 

気づいている意識から離れることに警戒することが

 

奇跡講座で言われる、自我に警戒していなさい

 

の実践レベルでの真意なのだと理解している。

 

 

僕の経験上、禁煙やダイエットなどと同じで、

 

最初はキツいが、根性で訓練を続けていくうち、

 

ある領域を抜けると、あとは案外普通に、

 

〝気づいている意識〟でいられるようになる。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

そしてまた、

 

この気づいている意識になって初めて、

 

本当に赦すことができるのだと実感している。

 

結局、

 

無意識の状態で赦しなんかできっこないのだ。

 

 

そういう意味で、僕は今、本当の意味で、

 

世界を赦し始めているのだな、と感じている。