香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

神を望む

f:id:shusaku1:20210523233804j:plain

 

 

昨日は、友人が高級ディナーに招待してくれた。

 

今回の僕の転職を祝って、グランドハイアットの

 

高級イタリア料理店を予約してくれたのだ。

 

ビクトリア湾と九龍半島が一望できるテーブルで

 

白ワインを飲みながらコース料理をいただく。

 

先日、大家さんと沖縄料理店で飲んだ時同様、

 

友人も僕の転職を心から喜んでくれた。

 

 

今、この瞬間に顕れている神に気づきながら、

 

今、この瞬間に顕れている豊かさに許可を出す。

 

 

夕闇に煙る香港のビル群、海を行く帆船、

 

美味しい料理にスマートな給仕、ピアノの生演奏、

 

最高の〝いま〟に感謝をしつつ、神を感じていた。

 

f:id:shusaku1:20210523233821j:plain

 

自分を全肯定できるようになってから、

 

様々な小さな願望が叶い始めた。

 

あと一年ほど香港にいたいなあ、と思えば、

 

ちょうど、自分にピッタリな仕事が見つかり、

 

でも今のアパートに住み続けるには給料が…、

 

と思えば、

 

家賃を払えるだけの給料を貰えるようになったり

 

台湾で小説を出版したいなあ、と思ったら、

 

居酒屋で隣にいた人が出版社の人だった、

 

という感じで、思ったことが次々と、

 

現実のスクリーンへ映し出されるようになった。

 

最近では、たぶん、これ、叶うだろうなあ、という、

 

根拠のない自信のようなものまで出てくる始末だ。

 

 

そうやって、こうなったらいいなあ、と、なんとなく

 

心で受け入れた小さな願望が現実になる、

 

という経験を重ねるにつれ、次第に、

 

願いが叶うコツのようなものがわかってきた。

 

 

僕の場合、給料これくらいほしいなあ、と、

 

なんとなく思いながらぼーっとしていると、突然、

 

みぞおちの辺りにウキっとするような感覚が走り

 

その感覚を感じたら、はい、この願いは完了っ、

 

という感じで納得し、安心してあとは忘れてしまう。

 

僕の場合、願いが叶った時の状況をイメージして、

 

その時の感覚を感じて、みたいなのは一切ない。

 

ただなんとなく、こうだったらいいなあ、と想像して

 

みぞおちがウキっ、となるためだけにやっていて、

 

神の感じを感じることでもう完了している。

 

叶おうが叶うまいが、そんなのどうでもいいのだ。

 

 

これって、オナニーと同じだ、と書いてて思った。

 

色んなことを想像しながらマスタベーションするが

 

それはオーガズムへ至るための行為であり、

 

高みに達したらはい完了、別に、想像したことが

 

現実になりますように、とは思わない。

 

f:id:shusaku1:20210523233836j:plain

 

 

僕の体験から言えるのは、望みを叶えたければ、

 

歌手になってステージに立っている、とか、

 

すごいお金持ちの恋人ゲット、というような、

 

いきなり、ど真ん中の大きな望みではなく、

 

お気に入りの行きつけの店を見つけたいなあ、

 

自分が満足できる髪型にしたいなあ、

 

こんな感じの仕事の助っ人がほしいなあ、

 

といった、小さな望みから始めたほうがいい。

 

そうやって、自分なりの、望みが意識に渡った

 

際に感じる感覚のコツをつかんでゆくのだ。

 

 

というわけで、今日は赦しとは全く関係のない、

 

バリバリ引き寄せ談議であった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com