香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

「ま、いっか」のその先

f:id:shusaku1:20211127135245j:plain

 

 

今日、オールド上海をコンセプトにしたブティック

 

〝上海灘〟で、ルームスプレーを購入した。

 

お店に入った時にいつも匂ってくる、

 

あの独特の香りを求め、わざわざ買いに行った。

 

訊けば、それは上海灘オリジナルスプレーで、

 

3本入りのものと、1本の大瓶のものがあり、

 

3本入りの方はギフト用や旅行用、

 

大瓶が昔からのオリジナル商品という事だった。

 

最初、直感的に大瓶を買おうと思った。

 

でも、店員はやたら3本入りを勧めてくる。

 

見た目も3本入りの方が美しいし、

 

値段も量も同じで、使い勝手もいい。

 

で、迷った挙句、3本入りを購入した。

 

購入した後、店員の背後の棚を見れば、

 

3本入りの在庫が山積みされている。

 

なんか〝やられた感〟が湧き、モヤモヤした。

 

 

f:id:shusaku1:20211127135225j:plain

 

 

その帰り、店じまいセールをやっている店で

 

ワイングラスがあったので購入した。

 

ちょうど、グラスを割ってしまったばかりだった。

 

一個600円ほどなのだが、もうすぐ日本帰国だし

 

小さなグラスで飲めば問題ないしと思いながらも

 

まあいいか、と、なんとなく買ってしまった。

 

 

それから、オクトパスカード(日本のSUICA)の

 

残金がなかった為、コンビニへ増額しにいった。

 

限度額の3000香港ドルMAXまで増額した。

 

その直後、12月1日に政府からのコロナ支援金

 

1000香港ドルが、このオクトパスカードに

 

自動入金される事実を思い出した。

 

しかし、さっきMAXまで増額してしまったので

 

この1000香港ドルを当日に受け取れない。

 

ああ、なんで思い出さなかったんだろう、

 

と悔しい思いが込み上げてくる。

 

まあいいか、当日でなくても受け取れるのだし、

 

と自分を慰めつつ、家へ帰った。

 

 

f:id:shusaku1:20211127135217j:plain

 

 

で、家で、買ったワイングラスを洗おうと、

 

包みを開けたら、なんとそのワイングラス、

 

プラスチック製だった。(笑)

 

見た目はガラスだが、持ったらすごく軽く、

 

指で表面を弾いても、プラスチックの音がする。

 

何で買う時に気づかなかったんだろう。

 

600円も出してプラスチックって、どういうこと?

 

 

ここで、今日の一連の出来事がリンクし、

 

きいいぃぃーっ、となった。

 

上海灘で、

 

本当は大瓶が欲しいと直感で思ったのに、

 

在庫を掃きたい店員の口車に乗せられ、

 

三本入りを〝つかまされた〟自分。

 

店じまいセールの店で、

 

グラスを手に取った時には分からず、

 

家に持ち帰って初めて600円も出して、

 

プラスチック製のワイングラスを、

 

〝買わされた〟ことが判明した自分。

 

コンビニで、

 

政府からの支援金が入ることに気づかず、

 

限度額までカードを増額してしまった自分。

 

 

しくった、という喪失感、

 

なんで気づかなかった、という自責の念、

 

だまされた、という怒り、などがない混ぜとなり、

 

もやもや、ぐちぐち、とした感覚に襲われる。

 

これって、小さな事だからこそ余計に尾を引く。

 

 

自我は、僕達が何かを選択した時に現われる

 

ということにハタと気づいた。

 

「あの時、ああしてたらうまいこと行ったのに」と、

 

自分の選択が間違っていた、と思わせることで、

 

僕達に後悔と罪悪感を誘発させ、

 

僕達をこの夢の世界に留めようとするのだ。

 

 

f:id:shusaku1:20211127135235j:plain

 

 

3本入りを買うことを決定した自分、

 

このワイングラスを買うと選択した自分、

 

カードに限度額まで増額した自分、

 

これに一体何の問題があるのか?

 

問題なんてない!

 

神(無限の源)から無条件に愛され、

 

無限の豊かさを与えられている聖なる自分が、

 

600円や1000香港ドルという幻想を見て、

 

罪悪感を覚えるなんて馬鹿げている。

 

 

これ全部自我がやっているのだ、と見抜く。

 

見抜くコツは、何かで気分が悪くなった時、

 

「ま、いっか」と呟いた時、それは全部自我だ。

 

 

そして自我に気づいたら、

 

「そんなことはない!」

 

と力強く自分に宣言することだ。

 

それから、自分が決定したあらゆる選択事項を、

 

どんなことがあっても否定しないこと。

 

自分が選択をした結果、自分の下に集まってきた

 

物や事柄たちを、全肯定して慈しむこと。

 

こうして、僕が自分の選択を全肯定した時、

 

プラスチック製のワイングラスや、

 

上海灘のルームスプレーの小瓶や、

 

限度額まで増額されたカードが、

 

とても愛おしく、愛すべき光の存在に変わった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

家を買うとか、車を購入するとか、

 

大きなことには慎重になる僕たちだが、

 

こういう日常の些細なことに対しては、

 

「ま、いっか」で終わらせがちだ。

 

この「ま、いっか」に気づけたとき、

 

ぼくたちは神に気づくことができる。

 

お知らせ:

さっき、インスタライブを配信しました。

僕の今の見え方を図を使って説明しています。

(でも、うまく説明できずごめんなさい!)

近々、このインスタアカウントを

フォロワー限定アカウントにするつもりなので

できればフォローお願いします。

インスタアカウント:@hoshitani