香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ホントにホントの〝何もしない〟

f:id:shusaku1:20220107205548j:plain

⇧ 早くジムで本格筋トレがしたい!

 

 

香港のペットショップが一斉に営業停止になった。

 

原因は、

 

年末にオランダから輸入されたハムスターから、

 

デルタ株のコロナウィルスが発見されたためで、

 

すでにペットショップの店員が感染してしまい、

 

クラスターも発生しているという。

 

これを受けて香港政府は、昨年末に輸入された

 

2000匹のハムスターを始め、ウサギやチンチラ

 

などの小動物の殺処分を発表した。

 

また、ハムスターを昨年年末以降に購入した

 

市民に対し、強制的な検査を求め、

 

ハムスターが陽性なら飼い主も隔離される。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

ところが、小動物の殺処分に、

 

市民は反対の声を上げるのかと思いきや、

 

ハムスター、ウサギ、亀、リス、ハツカネズミ

 

など、今回の騒動とは何の関係もない、

 

もっと以前から家で飼っていた小動物までをも

 

人々は川や森や公園に捨て始めたのだ。

 

中には窓から投げ捨てた人もいるという。

 

「ハムスターって1000円くらいだから、

 

 捨てても別に惜しくないし、それより、

 

 自分の家族に感染しないかが心配だ」

 

と、ある人がインタビューに答えていた。

 

 

なんでそんなことができるのだろう、と思った。

 

あまりにも愛がないではないか。

 

動物を捨てた人たちは、もし自分が感染したら、

 

あのハムスターのせいだ、と憎むのだろうか。

 

僕の中から底知れない怒りが湧きあがってきた。

 

 

f:id:shusaku1:20220107205604j:plain

 

 

こんな時、多くのコース兄弟やスピ兄弟たちは、

 

世界は幻想で何も起こってない、

 

この自我の投影を聖霊に委ね、赦すだけ、

 

狂った世界を理解する必要なんて無いんです、

 

ただ見過ごすだけ、自分では何もしない、

 

私には何も分かりませーん、などなど…

 

(なんか超ステレオタイプで失礼!)(笑)

 

と、様々なコースやスピの解釈を用いて、

 

葛藤に〝決着〟をつけようとするかもしれない。

 

 

ノー!ノー!ノー!である。

 

その時点で、自分で何かしてるじゃん!

 

〝これっておかしいよ、可哀そうだよ、愛がないよ

 

 腹立つうううー、こんなとこ長居は無用や!

 

 狂ってる、ききいーぃぃっ、チーン!〟

 

でいいのだ。

 

ある意味、それ以外何もできないし、

 

ヘンな言い方だが、そこに神があり救いがある。

 

それでもう、すでに赦されているのだ。