香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

何もできない

f:id:shusaku1:20220117224220j:plain

 

 

本来、3月9日に出発する関空行きのフライトで、

 

日本へ完全帰国する予定だったのだ。

 

しかし、香港政府がコロナ水際対策を強化し、

 

3月の日本行き直行便が全て運休になった。

 

それで今日は朝から、

 

引越しの日程を変更したり、

 

ネット回線や日本のテレビの延長手続き、また、

 

フライトの変更手続き等でてんやわんやだった。

 

それでも、

 

手続きはパソコンの前だけで行なうことができ、

 

変更手続きはとてもスムーズに終わった。

 

とくに一番面倒なフライトの変更も、

 

電話に出たエクスペディアの担当者の方が

 

とても親切に対応してくれ、感謝感謝だった。

 

 

ランニング瞑想のおかげか、

 

(兄貴曰く:ヘタレ走り👈だまれっ!)

 

起きてくる事への抵抗はなくなっているので、

 

心配したり、ちょちょ舞ったり、とかはないのだが、

 

それでも、こういった事務的な処理をこなす中で、

 

様々な思いや思考は、勝手に湧きあがってくる。

 

 

航空会社の都合で運休になったのに、

 

フライト変更に手数料がかかるの?(実際は無料)

 

4月以降もフライトが運休になったらどうする?

 

もうそうなったら、部屋を引き払って、

 

あとはホテル住まいでもすればいっか

 

 

以前の自分だったら、今起きている事に対して、

 

よい事か、よくない事か、を瞬時に判断し、

 

そこから湧き出る〝安心感〟や〝不安感〟に、

 

これはオーケー、これは気に入らない、と、

 

いちいち意味づけをして苦しんでいた。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

ヘタレ走り(もとい、ランニング瞑想)

 

をしていた時に気づいたことがある。

 

例えば、

 

「そこにビルがある」と思ったとする。

 

すると、そこにビルがあると思った、

 

と〝思っている思い〟があることに気づく。

 

気づいた途端、

 

ビルがあると思った、と思っている、

 

と思っている思いが湧いていることに気づく。

 

そう、どこまで行っても想念だけで、

 

その想念を思っている正体にたどり着けない。

 

 

これまでは、想念だけがふっと湧いてきていて、

 

それを思っている主体となる自分はいないんだ、

 

と納得して終わっていたが、実際はそうではなく、

 

湧いてくる思いや思考が、そもそもすでに

 

〝神(愛)の想念〟だった。

 

全てが完璧な神として立ち上がっている想念を、

 

どこにもいない自分が思っていると勘違いし、

 

こんなことを思っている自分はイヤだ、

 

気に入らない、何とかせねば、とやっている。

 

 

僕たちはもう何もしなくていいのだ、

 

ていうか、何もできない。

 

起きていることに抵抗していても完璧であり、

 

イヤだイヤだとやっていてもすでに神なのだ。

 

それを何とかしようとする必要もない。

 

気に入らないものは気に入らない、で完璧だった。

 

自分はいないとか、世界は幻想、とかも、

 

そう思えなくても、その思いそのままで

 

すでにそれが〝神の想い〟なのだ。

 

 

どうや、兄貴、俺のヘタレ走りもすごいやろ!