香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

赦されきった三月

f:id:shusaku1:20220305053846j:plain

👆 部屋を断捨離していたら

  懐かしい雑誌が出てきた

  それにしても、なぜこの雑誌が香港に?

 

 

5月7日に日本へ帰国しますと大家さんに伝えた。

 

これでアパートの明け渡し日が5月6日となり、

 

もうこれ以上の引き延ばしはできなくなった。

 

 

まあ、税金も払ったし、積立金も戻ってきたし、

 

スマホや銀行の住所変更なども済んだので、

 

あと、やらねばならない大きな仕事と言えば、

 

家具と電化製品の処分なのだが、

 

引越しのヤマト運輸に処分してもらうと、

 

廃棄費用が12万円もかかってしまう。

 

この話を、飲み友達である不動産会社社長M氏

 

にしたところ、香港のオークションサイトで売ろう、

 

ということになった。

 

聞けば、M氏は駐在員が帰国する際に、

 

家具や電化製品の処分を手伝ったことがあり、

 

それで今回、M氏に助けてもらうことになった。

 

 

まず、試しにサイトに載せてみるので、

 

家具と電化製品の写真を送って、と言われ、

 

それぞれの家具や電化製品の写真を撮り、

 

サイズや購入日などを添えて送った。

 

サイトに載せた途端、30件くらいの反応があり、

 

満州ガラスをはめ込んだ屏風に至っては、

 

倍の値段でもいいから買いたい、という人まで

 

現れたという。

 

反応が上々だったことに気をよくした僕たちは、

 

4月に入ってから、もう少し値段を上げ、

 

再度ネットオークションに掲載することにした。

 

 

f:id:shusaku1:20220305053906j:plain

f:id:shusaku1:20220305053934j:plain

👆 17歳の杉田かおるがカレンダーで登場!

 

と、ここまで出来事を書き連ねてきて、

 

「自分などないと言いながら、バリバリ自分が

 

おるやん」と思ったそこのあなた、ノー、である。

 

自分など無しにすでに起こることが起こっており、

 

これまでも自分なしで生きてきた。

 

ちょっとみればわかる。

 

 

そんなわけで、4月になるまでは、

 

これと言ってしなければならないこともないため、

 

すでにカタがついて赦され切っている一刻一刻を

 

静かに見とめ、聞きとめてゆく毎日を送っている。

 

 

f:id:shusaku1:20220305053856j:plain

f:id:shusaku1:20220305053924j:plain

👆 雑誌の中の広告も昭和だあー!
  この雑誌もオークションで売ろうかな?

 

 

机の上のペンを見て、これは私のペンだ、と、

 

気づいた時点で、神はペンになってしまっている。

 

神はすでにペンとなって決着し、消えている。

 

それが、赦され、救われている、の意味である。

 

そして〝自分〟もまたペンと同様、赦されている。

 

「ああ、自分は赦されてるんですねえ」ではなく、

 

赦しそのもので在らねばカタはつかない。

 

 

イジメられていた子供時代、母親との葛藤、

 

最悪な職場での人間関係、昨日言われた一言、

 

その瞬間瞬間、ひとつ残らず、何の問題もなく

 

きちんとカタがついて終わっている。

 

なのに、今はもうどこにもないその瞬間のことを、

 

今もまだ起こっているかのように引きずり、

 

こんなカタのつきかたは気に入らない、

 

と叫んでいる。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

見えているもの、活動している情景、

 

聞こえているもの、感じているもの、匂い、味、

 

首から上にはこれしかない。

 

そこに自分は存在しているのか。

 

自分と思っているものの正体は一体何なのか、

 

真剣に、死ぬ気で、誰ともつるまずに、向き合う。