香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

プーチンコ

f:id:shusaku1:20220317051210j:plain

👆 ロックダウンを恐れた市民による買い占め

 

 

最近の香港情勢であるが、

 

今日から全てのビーチ(砂浜)が閉鎖となった。

 

すでにプールやキャンプ場は閉鎖されているが、

 

ここ数日の夏日で、海水浴客が砂浜へ押し寄せ、

 

あっけなく、海水浴禁止、全ビーチ封鎖となった。

 

そのうち〝ランニング禁止令〟が出るかもである。

 

 

そんな中、

 

僕が通っていたジム(フィットネス・ファースト)が

 

経営破綻し、16日付で清算手続きに入った。

 

いわゆる倒産で、理由は、ここ数か月にも及ぶ、

 

スポーツ施設の営業停止措置により、

 

資金繰りが立ち行かなくなったためだという。

 

このジムは、香港で8店舗を展開する大型ジムで

 

一万人以上もの会員がいるにもかかわらず、

 

合併先も、譲渡先も、見つけられなかったらしい。

 

僕の場合、ここ数か月分の会費は払っておらず、

 

個人的な金銭的損失はなかったものの、

 

毎日のように通っていただけに、すっごく悲しい。

 

筋トレのあと、ストレッチエリアで瞑想をしていた

 

あの場所はもうないんだ、と思えばやっぱ寂しい。

 

 

f:id:shusaku1:20220317051220j:plain

👆 配達人の感染拡大に伴い

  品物はあるが運ぶ人がいない状態が続いている

 

また、このブログにもたびたび登場してきた

 

香港島と九龍を結ぶ渡し舟(スターフェリー)が、

 

経営危機で倒産寸前というニュースが入った。

 

コロナ禍で大陸や外国からの観光客が来なくなり、

 

在宅勤務が増えた香港人の利用も激減したため

 

巨額の損失が会社資産をはるかに上回り、

 

日々の運営は借金で賄われていて、

 

これ以上の債務超過に耐えられないのだという。

 

 

f:id:shusaku1:20220317051238j:plain

👆 午後10時に車もなく…

 

 

昨日まで当然のようにあると思っていたものが、

 

突然消えてしまうという事実。

 

昨日までしていたことが、突然できなくなる現実。

 

昨日までいた人が、突然いなくなる驚愕。

 

香港で、いつも利用していた店や施設が、

 

次々と閉店し、消えてゆくだけでも悲しいのに、

 

ウクライナの人達の喪失感はどれだけのものか

 

と思えば、察して余りあるものがある。

 

 

〝プーチン〟と、名前はカワイらしいのに、

 

やってることがエグい。血迷っている。

 

香港もそうだったが、最初抗議をしていた市民も、

 

一方的に法律を作られ、実際に取り締まられると

 

特に家庭持ちの人たちは即座に従ってしまう。

 

そして独裁者はそういう心理をうまく利用する。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

〝プーチンは幻影に過ぎず、存在すらしない〟

 

〝プーチンも愛を求める姿であり、愛である〟

 

〝起こっていることがただ起こっているだけ〟

 

〝ありのままを受け容れ、ただ委ねる…〟

 

〝自分はない、世界もない、故に罪もない〟

 

〝私には何も判りません。聖霊お願いします〟

 

 

〝ああ、それ知ってる知ってるスピ〟を使うと、

 

結局、こうなってしまう。

 

どこまでも、考え方と言葉で納得して終わり…。

 

これをやっている限り、永遠に終わることはない。

 

同じことを唱え続けながらあと何万年…だ。

 

 

プーチンのオッサン、めっちゃ腹立つ、死んでくれ、

 

この、プーの、ちんこ野郎、が出てきたら、

 

そのままでとことん怒り切ればいいのだ。

 

それできちっとカタがついていっている。

 

それが、赦しきる、ということである。

 

そういう、何かのニュースを聞いた時に、

 

一瞬掠(かす)めた本音の想いを押し殺し、

 

愛で見よう、とか、全ては完璧だ、と、

 

自分が信じている〝何か〟に、

 

むりくり寄せていこうとすると、

 

事実からするりとズレおちてしまう。

 

 

すでに終わり切っているそれそのもので在る時、

 

新たな世界が展開を始める。

 

(展開するような世界もないけど…)

 

 

👇 ひっさびさに更新しました

  ジンジャータウン!

shusaku1.hatenadiary.jp