香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

奇跡の大変身

f:id:shusaku1:20220321024406j:plain

⇧ みんなマスクをして走っている

  苦しそー!僕は遅い時間に行き、

  マスクを外して走っている

 

 

走ったら痩せる、というのは本当である。

 

だが、

 

それにはいくつかのコツがあることが判った。

 

①一生懸命走らない

 息が上がったりお腹が痛くならない速度、

 これならいつまででも走っていられるな、

 くらいのゆっくりした速度でダラダラ走る

 

②長時間走らない

 20分くらいを目安に、そのかわり毎日走る

 

③お腹に力を入れて走る

 おなかを引っ込めるようにして走る

 

 

コロナ禍でジムが閉鎖になってトレができず、

 

仕方なく競馬場で走り始めた僕であったが、

 

上記の三つを守っていれば自然と代謝が上がり

 

少々爆食いしても決して太らないどころか、

 

痩せることが判明した。(ドヤ!すごいやろ!)

 

 

というのも、

 

毎日ランニングコースで見かけていたある男性、

 

(身長約180cm/体重約100kg/年齢約35歳)

 

が、ここ三か月で、

 

あれよあれよという間に、どんどん痩せてゆき、

 

別人のようなイケメンになってしまったのである。

 

まあ、彼とは別に知り合いでも何でもないのだが、

 

毎回僕と同じ、人のいない遅い時間にやって来て

 

僕は左回り、彼は右回りで走るので、

 

何回もすれ違ううちに覚えてしまったのだ。

 

 

超デブだった彼は周囲の人がドン引きするくらい

 

いつも、全身汗だくで走っていた。

 

まあその汗の量たるや半端なく、たった今、

 

水の中から出てきたように全身ずぶ濡れで、

 

すれ違う時、彼の汗がかからないように、

 

思わず避けて通るほど、

 

Tシャツも短パンも水浸しなのだ。

 

そんな彼が、必死のパッチで走っている姿に、

 

僕も最初は〝うわ、イタッ!〟などと思っていた。

 

が、しばらくすると、見る見るスリムになってゆき、

 

そしてある日、

 

髪をツーブロックに刈り(以前はオタクロン毛)

 

眼鏡ナシでやってきた彼の変身ぶりに、

 

おおーっ、とのけ反ってしまったのだ。

 

多分、食事制限もだいぶ頑張ったのだろうが、

 

本来長身なこともあり韓国の俳優みたいになった。

 

マジで、高木ブーが松坂桃李になっちゃった!

 

(ほんとうなんだってば、奥さんっ!)

 

f:id:shusaku1:20220321024414j:plain

 

 

彼はもう姿を見せなくなったが、彼の変貌ぶりは、

 

僕に大きな衝撃と、ある種の感慨をもたらした。

 

自分の中には別の自分が眠っており、

 

それを露わにする作業が彼にとってはランニングだった。

 

そして、店員さん、電車で乗り合わせた人、

 

ウーバーや宅配業者の人、など、

 

一瞬すれ違っては消えてゆく、

 

自分とは何の関係もないと思っている人達の中に、

 

聖性を思い出させてくれる兄貴が紛れ込んでいる。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

僕は小説を書くので、街ですれ違う人達のことを、

 

詳細に観察する癖がついている。

 

今回も、自分の事ばかりで人に無関心でいたら、

 

きっと彼の変身ぶりにも気づけなかっただろう。

 

兄貴との交流についても、

 

無意識のうちに排除しがちな人やモノや事柄を、

 

決して無視することなく凝視してきたからこそ、

 

初めて兄貴がリビングのソファに姿を現した時、

 

ちゃんとその存在に気づけたのだと思う。

 

もしあの時、

 

僕が自分の問題のみに没頭していたら、

 

きっと、兄貴が姿は見えなかっただろうから。

 

 

聖霊、アサンデッドマスター、ハイヤーセルフは、

 

今この瞬間に顕われている人やモノや事、

 

特に、普段気にも留めずに通り過ぎる、

 

自分とは全く無関係なものに顕われている。

 

その事実だけを見れば、一瞬で終わる。