香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

切なすぎて…

f:id:shusaku1:20220319033505j:plain

⇧ランニングの帰りにはいつも

 レイトンヒルの公園でしばし瞑想をする

 

 

ひゃっほーい!

 

4月1日から、日本へ帰国する日本人は、

 

ワクチンを三回打っていれば隔離が不要となり、

 

空港から自宅まで、公共交通機関を利用して

 

普通にそのまま帰ってよいことととなった。

 

これで7日間ホテルで自主隔離することも、

 

ハイヤーで実家まで帰る必要もなくなった。

 

きゃーっ!岸田総理!ステキーッ!

 

ホント、5月まで帰国を伸ばした甲斐があったよ。

 

でも、帰国直前に感染、とかなったら、

 

マジでシャレにならないので気をつけたい。

 

また、海外からの受け入れ人数が増加したため

 

空港検疫のPCR検査などに時間がかかり、

 

到着後も5時間くらい空港から出られないらしく、

 

僕のフライトは、午後4時半の到着となるので、

 

当日は空港内の日航ホテルに泊まることにした。

 

 

f:id:shusaku1:20220319033454j:plain

 

 

そんな中、4月7日、香港政府から全市民に向け

 

一律5千香港ドル(約7万5千円)が支給された。

 

ただし、直接現金での支給ではなく、

 

オクトパスカード(香港版SUICAやPASMO)へ

 

自動的に入金される仕組みになっているが、

 

僕は5月初旬に日本へ帰国してしまうため、

 

あと一カ月で支給額を使い切らねばならない。

 

(別に使わなくてもよい、と言えば、よいのだが)

 

電子マネーカードが利用できる店は、

 

コンビニか、スーパーか、一部の飲食店、だが、

 

僕はそんなに食べないし、もうすぐ帰国するので

 

雑貨や消耗品を買っても最後は捨てることになる

 

仕方なく、ちょっと高級なワインを買ったりするが

 

やっぱり7万5千円も使い切れない。

 

まあ、ぜいたくな悩みではあるが、いずれにせよ

 

香港政府!ごっつあんですっ!

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

そんな感じで、テレビや書斎の椅子なども売れ、

 

僕の30年に及ぶ海外生活も終わるのだな、と、

 

しみじみ実感がわき始めているこの頃である。

 

 

思えば、昨年12月に帰国する予定だったのに、

 

コロナのせいにしながら、なんだかんだと、

 

半年近くも帰国を引き延ばしてきた。

 

もう〝ここ〟ではないな、と分かっているのに、

 

新たな展開へと向かう時だ、と知ってもいるのに

 

いざ手放すとなると、切なすぎて踏ん切れない。

 

人で言うと〝くされ縁〟というやつか…?

 

 

それでも、その瞬間瞬間の思いのままでいると

 

きちんと、自然に終わってゆく。

 

そして、起こることに対する抵抗の思いにも

 

取り合わずにいると、勝手にカタはついてゆく。