香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

放蕩息子、帰還する

👆 退職金6000万円友が見送りに来てくれた

 

 

大阪へ戻ってきた。

 

はやいようで、とっても長い一日だった。

 

朝7時にホテルをチェックアウトし空港へ向かう。

 

空港行きの電車も、空港内もガラガラだった。

 

ただオーストラリア行きの便だけには長蛇の列

 

ができていて、聞けば移民の人たちだという。

 

 

 

 

キャセイのカウンターでチェックインを行なう。

 

日本へ行く客は〝My SOS〟のアプリが必要で、

 

僕の場合アプリはインストールしていたのだが

 

必要資料を記入していなかった。

 

PCR検査の記録やワクチン接種記録を記入し

 

証明書類をスキャンしたりせねばならず、

 

ええーっ、どうしよう、と思っていると、

 

カウンター職員の人たちが、僕に替わって、

 

全ての記録を入力してくれたのだ。

 

この記入が本当に複雑で、3人くらいの職員が

 

ああでもない、こうでもない、と30分くらいかけ、

 

日本政府の審査完了までを行なってくれた。

 

本当は彼らがそこまでする必要などないのに、

 

本当にありがたく、丁寧にお礼を言って別れた。

 

 

👆 どこもかしこもガッラガラ

 

 

関空行きのJL5072便は定刻通りに離陸した。

 

飛行機に乗るのは何年ぶりだろう。

 

機内の乗客はまばらで、50人くらいか?

 

しかし、日本人や香港人はほとんどおらず、

 

大半が北京訛りの中国語を話す中国人だった。

 

彼らの日本へ行く目的は何なのだろうか、

 

移民なのか(それにしては荷物が少ない)、

 

それとも、北京のロックダウンを逃れようと、

 

中国を脱出してきた人達なのか、不思議だ。

 

 

👆 これまではお菓子だけだったのに

  やっと普通の機内食が出たよ!

  ワインも飲みまくり!
  

 

三時間で関西国際空港へ到着した。

 

コロナでずっとフライトのキャンセルが続き、

 

やっと戻れた安堵感からか、

 

機内から泉佐野の街並みを見た瞬間、

 

なんだか、ウルウルと込み上げるものがあった。

 

やっぱり自分も日本人だったんだな、と思った。

 

 

👆 この写真を見て唾液を出せという

 

ゴールデンウィーク終盤なこともあり、

 

空港での検疫を終えるまで5、6時間かかる

 

と聞いていたのに、乗客もさほど多くはなく、

 

検疫の行程もシステム化されていて、

 

大体一時間半くらいで空港を出ることができた。

 

ただ、PCR検査用の唾液採取場では、

 

梅干しやレモンの写真を見ながら唾液を出せ、

 

というのには笑ってしまった。

 

 

 

 

こうして、ようやく外へ出ることができた。

 

規制が緩和されたゴールデンウィークなので、

 

空港は、ひゃっほーひゃっほーな日本の人達で

 

ワイのワイのごった返しているのかと思いきや

 

国内線にはほとんど人がおらず、

 

レストランや店舗もおおかたが閉まっていた。

 

しゅん、となりながら、

 

空港に隣接するホテル日航関西へ向かう。

 

検疫に時間がかかり、夜遅くなると聞いて、

 

ここを予約していたのだ。

 

しかし、ラウンジもバーもクローズされていて、

 

レストランも7時から9時まで、だって…。

 

ウィズコロナの日本ではマスクも必要ない

 

と思っていたのに、なに、このひっそり感…。

 

岸田総理どうなってんの?全然ダメじゃん!

 

俺が思い描いていた日本と全然ちが―うっ!

 

ぜーぜー。

 

まあいい、明日の梅田に期待しよう。

 

大阪市内ではきっと、ひゃっほーな若者たちが、

 

ストリートで歌を歌いまくっていることだろう。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

こうして、多くの人に助けられ、

 

無事に日本に戻ってくることができた。

 

戻る場所があるって幸せなことだな、と思う。

 

小さな感謝や、小さな幸せを感じる時、

 

また、小さな絶望、小さなモヤモヤに触れる時

 

僕たちはそれそのものになって生きている。

 

それですでに救われ切っている。

 

そして、それそのものが愛である。

 

愛を感じている自分はなく、

 

そのままじかに、直接愛なのだ。

 

 

最後に、

 

こんにちは、僕の日本。

 

そして、

 

よろしく、僕の大阪。