香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

なんで買っちゃったんだろう?

👆 今後は家の周りを散策しまくるぞ!

 

 

 

皆さんには、

 

買ってしまってから後悔したものってあるだろうか。

 

僕の場合はこれ、電動アシスト自転車である。

 

いや、香港にいたときから、日本へ戻ったら絶対

 

電動アシスト自転車を買おうと決めていたのだ。

 

車に乗っていくほど大げさな距離ではないが、

 

歩いていくにはちょっとしんどい、みたいなときに、

 

重宝するのではないか、と踏んだのだ。

 

特に、僕が住んでいる所は、街全体が都会で、

 

中心エリアも広いので、

 

電動自転車があれば便利だと思った。

 

それで、近くの大型自転車店に置かれていた、

 

ヤマハの〝PAS With〟の最新型を購入した。

 

 

しかし、皆さんご存じのように、電動自転車って、

 

ちゃんとしたメーカーのものは10万円以上する。

 

それから、パンク防止剤を注入してもらったり、

 

盗難防止用の鍵などをつけたりすると、

 

消費税も含めて12万円くらいになるのだ。

 

で、買ってから気づいた。

 

家からJRの駅まで歩いても10分であることを…。

 

ジムやデパートや市役所や商店街がある地域、

 

また、洒落たカフェやレストランがあるエリアへも

 

徒歩10分圏内で行けることを…。

 

坂道もなく、よく考えれば、自転車なんて要らない。

 

逆に、駐輪場のお金がもったいないだけである。

 

なのに、こんな高価な買い物をしてしまい…。

 

ううううっーっ!

 

必要のないものを買ってしまった、という後悔、

 

無意味なものに大金を使った、という罪悪感、

 

お金が減ってしまったことに対する不安感、

 

ないまぜになった感情がわわわと上がってくる。

 

 

これまで、少々無駄使いをしても平気だった僕が、

 

仕事をしていない今、蓄えで暮らしていく身となり、

 

使ったら無くなる、使ったらもう入ってこない、

 

という恐怖に直面し、面食らっている。

 

結局、自転車を買ったことが問題なのではなく、

 

〝無くなる〟という欠乏感が問題なのだった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

今この瞬間を信頼する。

 

電動アシスト自転車を買った〝あの瞬間の今〟

 

本当に僕はそれが欲しいと思ったのだ。

 

それできちんとカタがつき、終わっている。

 

あの時ああしていれば、なんてあり得ない。

 

なぜなら、何かを決めている誰かは存在せず、

 

買わない、という思いがその時に現われない限り、

 

その行為を止めることなどできなかったからだ。

 

 

まあ、以前と同じようなお金の使い方はしないが、

 

これからどんな望みが湧いてくるにせよ、

 

今この瞬間の営みを〝普通に〟生き切ってゆく。