香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ゴミが捨てられない

👆 下手すぎて泣けてくる!

 

 

奇跡講座では、過去や未来に対するあれこれの想い

 

仕事での厄介ごとにたいする不安や恐怖、

 

大きなトラウマになっている癒されない感情、

 

または、今出てきている、ちょっとしたどうしよう、

 

などを、全部聖霊兄貴に捧げ切りなさいというが、

 

実際には、これらの想いは手放さずにそのままで、

 

「兄貴、どうぞここへ来て私を癒してください」

 

とやっている。

 

 

どういうことかというと、兄貴に捧げ切るというのは、

 

先ずは自ら檻を出て、

 

自分の檻の中に溜め込んだ全てのゴミを、

 

一旦、檻の外にあるゴミ置き場(祭壇)に置き、

 

それを兄貴に回収してもらうことなのに、

 

僕たちは、自分は檻から出ずに、

 

兄貴の方から檻の中へ入ってきてもらい、

 

檻の中を居心地よく変えてもらうとしている。

 

要は、環境は変えずに(檻からは出ずに)、

 

イヤな感じを(ゴミは捨てずに)、

 

イイ感じに変えて(問題を解決して)

 

もらおうと考えているのだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

僕も本当の意味で、兄貴に全てを捧げ切ることが

 

できるようになったのは会社を辞めてからだと思う。

 

それまでは、会社という檻の中に居座ったまま、

 

その檻の中で出てくる様々なゴミ(人間関係など)を、

 

兄貴に癒して(変えて)もらい、檻の中(会社)を、

 

動揺や葛藤のない、

 

愛の場所にしてほしい、と(無意識に)願っていた。

 

 

もちろん、〝檻〟のありようは人それぞれなので、

 

会社が〝檻〟ではない人もたくさんいるだろう。

 

仕事が大好きで、同僚が大好きで、月曜が大好きで、

 

もっともっとバリバリ活躍したい人もいるはずだ。

 

しかし、僕の場合はそうではなかった。

 

慣れている環境でもあるし、何とかやっては行けるが、

 

自分が拒否している場所(檻)を出ることなく、

 

聖霊よ、私を癒してください、とやっても、

 

居たくない場所でやりたくないことをしているので、

 

捧げても捧げても、葛藤が尽きることはない。

 

それは、

 

聖霊を自分の檻の中に引っ張り込もうとするのと同様

 

完全に無意味である。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

なんせ、僕たちはゴミを宝物だと思っていて、

 

また、こんなゴミでも、何もないよりかはマシ、

 

と思っているので、怖くて手放せないのだ。

 

ほんの少しの意欲を出して、

 

そのゴミを全部ゴミ置き場に置きさえすれば、

 

兄貴はもっとよいものを与えようとしているのに…。

 

 

会社なんて辞めちゃっても全然大丈夫だよ、

 

(あくまで僕の場合なので、よい子は真似しないでね)

 

檻なんか無いんだよ、全部こっちによこせ、

 

そこには完璧な愛と癒しが待っているよ、と兄貴は言う。

 

落ち切って、決着しきって、捧げ切っている、

 

今この瞬間の僕は、どんなことがあっても大丈夫だ。

 

 

檻の中で、聖霊に明け渡しているつもりになって過ごすか、

 

檻から出て真に捧げ切り、

 

完璧な愛と癒しをつまびらかにするか、

 

こればかりは自分で決断するしかない。

 

さあ、あなたならどうする?