香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

秋からはひとりで…

👆 暑い!お昼は、そばと鰻とビールっ!

    

 

以前、一人暮らしの物件が決まったと言っていたが、

 

その保障会社の審査が通ったので、

 

正式に9月16日から入居が可能になった。

 

(※9月3日に現入居者が出てそれからリフォーム)

 

家具、電化製品、カーテン、物干ざお、収納BOXなど

 

全部付いているので、買い足すものと言えば、

 

食器、寝具、調理器具、あとは洗剤くらいである。

 

 

ただ、引っ越しまで、まだ日にちがあったことと、

 

保障会社の審査待ちだったため、

 

母にはまだ一人暮らしをすることを伝えられていない。

 

それでも、いざ話をするとなると躊躇してしまう。

 

母を一人置いていくようで、なんだか後ろめたいのだ。

 

いつも、文句ばかり言っている母ではあるが、

 

30年も外国にいた息子がやっと帰ってきたと思ったら、

 

また出ていくのである。やっぱり罪悪感は出てくる。

 

 

幸い、母はまだ足腰はしっかりしていて、

 

自分で生活するのには不自由はしていない。

 

僕がいると食事の買い物や洗濯など、負担が増える。

 

また、僕は僕で、畳での生活がダメになっている。

 

それに、規則正しい生活を強いられるので、

 

昼夜問わず、一人執筆活動に没入したい僕とは、

 

生活パターンが完全に合わない。

 

それに何より、30年もの間、誰からも束縛されず、

 

ひとり、自由気ままに暮らして来た僕が、親子とはいえ

 

今更誰かと同居なんて、どだい無理な話なのだ。

 

今日も、僕の一人暮らし計画を知っている妹が、

 

たまたま実家に立ち寄った際に、不動産屋の担当者

 

から来ていたお礼のはがきをポストに見つけ、

 

こっそり僕に手渡してくれた。(妹よ!ナイスジョブ!)

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

罪悪感や後ろめたさを、

 

何の解釈も無しに兄貴に捧げる。

 

罪悪感は、もともと神の至悦の法悦感そのものなので、

 

嫌だとか、何とかしようとか、明け渡そうとか思わない。

 

そんな自分もなく、ただそのままを捧げている。

 

すると、悪感は解体され、

 

ハートの想い(愛の想い)が復活してくる。

 

そうやって、神が世界に反映されてくる。

 

コップに、家具に、食べ物に、人に、愛が反映されてくる。

 

 

とまあ、そんなこんなで、ちゃんと捧げ、

 

ハートの想い(愛・実相の想念)で、

 

母には報告しようと思っている。