昨日は旧友と午前三時まで梅田で飲んだ
喫茶店で一旦酔いを醒ます。
学生時代にも通っていた喫茶『アンティーク』
何かに対して、罪悪感や不安感や恐怖感を感じる時、
みぞおちの奥がギンギンと疼く。
また何かに対して、感謝や愛や悦びを感じる時、
同じようにみぞおちの奥がキュンキュンと高鳴る。
僕たちは、罪悪感と悦びを同じ場所で感じている。
そして、罪悪感と悦びは同じものなのだ。
実相(神/愛/悦び)の想念を、
罪悪感や不安感として感じてしまっている原因は
〝解釈してしまうこと〟にある。
非二元の〝これがあるだけ、これしかない〟も、
バシャールの〝ワクワクでないものを手放す〟も、
仏教の〝解脱する〟も、奇跡講座の〝罪は無い〟も
全ては〝解釈が落ち切る〟ことを示している。
じゃあ、解釈が落ちる、とはどういうことかというと、
〝本当に在るものを悦びとして観じる〟ことであり、
自分の心が神で満たされている状態の反映として
世界が〝観えて〟いることを指す。(観るのではない)
それにはまず、
体験でしか感じられないものを智覚することである。
例えば、ワインを飲んで味わっている時、その味は、
自ら体験しない限り、決して味わえないものである。
他人がワインの味について説明されても、
決してその味を真に理解することはできない。
その決して言葉では説明できないもの、
解釈では知りえない〝感じ〟こそが実相の感覚である。
なので、僕たちはワインを味わっていると思っているが、
本当は、神(実相)の悦びをワインとして味わっている。
よって、解釈が落ちれば、
ワインという解釈の裏に、あの人という解釈の下に、
完璧な天国(実相)が在り、それが法悦そのもの、
永遠のオーガズムとして体験されてくる。
だから、ただ起こることが勝手に起こっているだけ、
といった、非二元みたいなことにはならない。
兄貴に捧げるとは、解釈したことを捧げるのではない。
不快な感じ、動揺している感覚、を解釈なしに、
ダイレクトに兄貴に捧げてしまうのである。
赦しや、統合や、禅や、周波数手放し、オポロポロ、
何でもいいが、これらは頭ややり方でやるのではなく
心の感覚で行なう。
捧げたら、言葉を使わず、感じ方で実相の声を聴く。
それは、神の味を、解釈でワインの味にしない、
ということである。
というわけで、
やっと愛に戻ってきた今日この頃のボクである。