香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

本当はどうしたいのか

 

 

 

夢の外へ出たとか、思い込みの檻から脱出したとか

 

自分なしで距離ゼロでここ、とか言ってはいるけれど、

 

だんだん感じ方が進んで、中とか外とか、距離とか、

 

そういうのも関係ないことが明らかになり始めている。

 

 

しかし、何の体感も無しに、この話だけを聞いて、

 

檻なんてないんだ、夢の外とかも幻想なんだ、

 

という所へ行ってしまうと、まったくズレてしまう。

 

目醒める、実相へ還る、ことにおいて、

 

最後は、体感(感じること)が全てであるので、

 

それにはまず、夢の外へ出ることを体感したり、

 

檻から出る〝体験〟をする必要があるのだ。

 

 

会社勤めを手放そうが手放すまいが、

 

檻にしている関係を断ち切ろうが続けようが、

 

実相とは何の関係もないのでどうでもいい、

 

という人もいるが、これはたぶん、

 

お勉強(頭や理論)で学んだ知識を事実にあてはめて

 

解釈しようとした結果、出てきた考えなのかもしれない。

 

 

自分の肉体、思い、どうすべきか決めかねている事、

 

全てを兄貴に渡してしまった後、実際の日常生活で、

 

どうやって判断や決定をしてゆけばいいのか、

 

とよく聞かれるが、僕の場合、

 

現実世界の中で、もうこれはやめた方がいい、とか、

 

こうしたほうがいい、というのは〝体感〟でわかる。

 

頭ではない。

 

こうこうこうだからこっちの方がいい、ではないのだ。

 

 

 

👆 ものすごい光を感じて思わずパチリ

 

 

今の僕の境涯を例にとってみると、先日も書いたが、

 

日本語の教師の養成講座を受講しようか迷っている。

 

語学オタクで、物書き大好きな僕にしてみれば、

 

日本語教師は、外国の人達と交流するツールとなり、

 

日本語というものをちゃんと学ぶ機会となる。

 

しかしその反面、それなりに費用も時間もかかる。

 

なにより日本語教師の資格を取るには、

 

240時間の受講が必要で、それでこの学校では、

 

週三回半年間のカリキュラムがみっちり組まれている。

 

オンライン授業の学校もあるが、昭和な僕はやはり、

 

学校に通って学びたいのだ。(特に語学系は…)

 

そうなると、半年間、気軽に旅行とかへは行けないし、

 

ちょっと香港や台湾へ二週間、とかもできなくなる。

 

東京の兄弟てっちゃんとか、鹿児島のK女史とか、

 

東京(一応)のつくしさんとか、にも会いに行けない。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

じゃあ、もしこれらのことがなかったらどうしたいのか。

 

これがあるからダメ、あれがあるからできない、を、

 

全部取り払ったら自分はどうしたいのかを感じてみる。

 

〝本音の自分〟を感じるのだ。(考えるのではない)

 

そこに兄貴からのメッセージがある。

 

そして、兄貴と交流するとはこういうことである。

 

 

僕の場合、会社ではこれができなかった。

 

根拠や理由のない行動は却下されてしまうのだ。

 

そしてこれ以上、

 

兄貴も神も拒絶した世界(檻)にいるのは無理だ、

 

と感じた。(思ったのではない)

 

 

まあ、僕の場合は、家族もローンもなく、男一匹、

 

どうとでもなるので即実行できたが、そうでない人は、

 

会社を辞めたり、現状から去る必要はなく、

 

ただ、家族も、しがらみも、何も無かったら、

 

本当の本当の本当はどうしたいのか、を、

 

ちゃんと感じておいてやることがとても重要である。

 

自分には家族があり、こういう理由があるので、

 

今は、檻の中にいる、と力強く決断してやる。

 

そうすることで、本音の自分が戻ってくる。

 

なぜなら、檻の中に居る今の境遇を無視して、

 

本当はすでに天国にいるんだ、本当は愛なんだ、

 

とやることほど、空しいことはないから…。