香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

あっちゅーま、な人生

 

 

今日は、スピとは何の関係もない高齢者の話をする。

 

 

昨日、たまたまテレビをつけたら『徹子の部屋』に、

 

高齢者専門医の和田秀樹医師が出ていた。

 

この人は『70歳が老化の分かれ道』『80歳の壁』

 

などの著書がベストセラーになっている注目の医師で、

 

彼の研究によると、人が何らストレスを感じず、

 

精神的にも肉体的にも、これまでと同じように、

 

普通に日常生活が送れる年齢(健康寿命)は、

 

男性は72.68歳(あくまで日本人が対象)であるらしい。

 

そこから、筋力が弱り、転んで骨折をしやすくなったり、

 

物忘れがひどくなったり、理解力が低下したり、

 

耳が遠くなったり、癌になったり、し始めるのだという。

 

そして、80歳を境にガクン、と認知機能や歩行機能が

 

衰え、新たな何かをしようという意欲が失われてゆく。

 

うちの母も、70代後半までは、足腰も全然大丈夫だし、

 

頭もしっかりしていて、80代も楽勝だと思っていたら、

 

80歳を過ぎた途端に、よく転ぶようになり、

 

記憶力が急激に衰えて行ったのだという。

 

 

そして和田医師曰く、高齢者が最も注意すべき点は、

 

記憶力の衰えではなく、意欲の低下なのだという。

 

高齢になり、前頭葉が老化すると、意欲が低下し、

 

意欲が低下すると変化を好まず、毎日同じパターンを

 

繰り返すようになり、結果、足腰が弱ってくる。

 

そして、前頭葉の老化を防ぐには、頭を使うことより、

 

毎日の生活に変化を持たせることが大事なのだという。

 

例えば、

 

髪型を毎回変えてみる、新しい店に入ってみる、

 

変わった食べ物に挑戦してみる、同じ服ばかり着ない、

 

など、毎回違う選択をすることが大切らしい。

 

 

 

 

と、ここまで来て、ハッと気づいてしまった。

 

健康寿命が73歳だとすると、50代後半の僕の場合、

 

今と同じテンションで生活してゆけるのは、

 

あと16~7年ほどしかない、ということになる。

 

そんなの、あっちゅーま、ではないか。

 

なので今後は、やりたいことをやって生きようと決めた。

 

逆に、やりたくないことは絶対にしない、と腹をくくった。

 

居たくない場所には一秒たりともおらず、

 

一緒にいたくない人とは一秒たりとも一緒にいない。

 

今後はこのスタンスで生きていくと決めたのだ。

 

 

これ食べたい、と思ったら、つべこべ言わず食べる。

 

太るとか、値段が高い、とか、一切気にしない。

 

台湾行きたい、と思ったら、とりあえず行く。

 

兄弟てっちゃんに会いたいと思ったら、即会いに行く。

 

日本語教師の学校行きたいと思ったら行くのだ。

 

将来どんなメリットが、なんて考えてるヒマなどない。

 

だって、泣いても笑っても十数年、ではないか。

 

 

もし自分の余命があと一年だったら、なりふりかまわず、

 

やりたいことを思い切りやって死んでゆくだろう。

 

嫌なことをやり続けながら死んだりしないはずだ。

 

それと同じで、未来を恐れながら長生きするのではなく、

 

俺の人生、73歳で一区切り、とリミットがあることで、

 

大胆に意欲を持って生きていけるのではないか。

 

(※くどいようだが、今日の話は、今この瞬間しかない、

  時間はリアルではない、兄貴に捧げるだけだよ、

  といったレベルのものとは全く関係がない、

  ちょっと気が楽になる世間話なので、

  そこのところヨロシク!)

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

73歳で無一文になったとしたらそれはそれで本望だ。

 

その時には、生活保護という手段もある。

 

要するに、何とかなるのだ。

 

 

というわけで今日は、スピとは何の関係もない、

 

余生の話でした。