香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

感謝は至るところに…

👆 家から持っていくものはこれだけ

 

 

昨日は、部屋の明け渡しの日(入居日)だった。

 

元レクサスのディーラーだった担当者と一緒に、

 

リノベ後の部屋を改めて内覧する。

 

掃除も終わり、部屋はとても清潔に整えられていた。

 

家具家電付きと言うのは知っていたが、

 

新品の布団や枕も一式揃っていて、

 

ドライヤーや湯沸かしポットまでついていた。

 

聞けば、ここは本当に人気のマンションらしく、

 

セキュリティーや防音もしっかりしているので、

 

空きが出たら三日で借り手がついてしまうのだそう。

 

「この部屋でたくさんいいことがあればいいですね」

 

担当者の温かい言葉に、神の想いが込み上げてきた。

 

 

帰りに梅田LINKS内にあるニトリで、色々買い揃えた。

 

布団類はすでにあるので、シーツや掛け布団カバー、

 

夜、凭れて本を読む用のふわふわ枕を数個買った。

 

あとは、掃除用具やキッチン回りの水切り棚とか、

 

物干竿とかの生活用品をイッキ買いした。

 

全部で2万円行かなかった。やっぱりニトリは安い。

 

それに、一括で配送してくれるので本当に助かる。

 

これを別々の場所で買って持って帰ってたら、

 

すっごい労力を要するところだった。

 

 

ニトリを出て、部屋の合鍵を作ってもらいに行った。

 

すっごく特殊な鍵らしく、げっ、4000円もする。

 

それでもマスターキーだけでは危険なので、

 

仕方なく二本作ってもらった。

 

ニトリでイッキ買いして2万円弱なのに、なんで、

 

合鍵2本で8千円なんだようーっ。きいぃーっ!

 

 

👆 ざるそばを食べていると、スマホが鳴り…。

 

 

そして今日は、

 

台所用品を買いに、母と阪急百貨店へ行ってきた。

 

ホントはニトリで全部揃えるつもりだったのだが、

 

母が買ってくれるというので、甘えることにしたのだ。

 

フライパンや玉子焼き機や食器、洗剤類や調味料、

 

タオルやティッシュやトイレットペーパーなど、

 

細々した生活用品を5万円分くらい買ってもらった。

 

妹曰く、母は僕のことを、大学進学で、ひとり暮らしを

 

することになった息子みたいに思っているらしく、

 

それで、色々と世話を焼きたいらしい。

 

50代の大学生の息子…ちょっとウケる!(笑)

 

 

こうして、母とざるそばを食べているとスマホが鳴り、

 

出てみれば大阪ガスの人からだった。

 

「ガスの開栓に来たのですがお留守のようで…」

 

ヤ、ヤバいっ!

 

今日がガスの開栓の日だったことを忘れていた!

 

あわてて大阪ガスに電話をし、再予約をしようとしたら、

 

次の予約は9月27日になります、と言われた。

 

がーん!一週間以上ガス無しなんて、あり得ない。

 

もう一度、開栓に来てくれた人に電話をし、

 

今から行くので何とかもう一度来てもらえないか、

 

とお願いしたが、予約が一杯で無理だと言われた。

 

次に、不動産屋の担当者の彼に電話をしたが出ない。

 

ああ、万策尽きた、と、兄貴に渡して放心状態で、

 

そばをすすっていたら、大阪ガスから電話が入り、

 

明日一人空きが出たので、朝9時から12時の間に

 

お伺いできますとのこと。 ああ、助かったあー!

 

丁寧に何度もお礼を言って電話を切った。

 

 

👇 帝国ホテルでてっちゃん夫妻と…

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

今回の物件探しの旅では、

 

決めていた物件がドタキャンとなり、落ち込んでいたら

 

すぐに、その物件の隣の部屋に空きが出たり、

 

無職では審査が通らないとなった時も、

 

秘策が出てきて何とか審査を通過することができたり

 

今回のガス事件も、やばっ、というところで救われた。

 

様々な人達の心あるサービスで部屋を借りられたのだ。

 

そう思った瞬間、大きな感謝の気持ちが湧いてきた。

 

 

「いや、これくらいのこと、仕事なのでやってくれて当然」

 

と思う人も中にはいるかもしれない。

 

しかし、ガス会社の人も、電話を切ってハイ終わり、

 

でもよかったはずなのに、手配をしてくれたのだ。

 

そういう意味で、感謝はそこここにあふれてる。

 

タリーズで、店員さんが入れてくれたコーヒーにだって

 

感謝することができる。

 

そうすることで、

 

感謝からお金を払うことができるのだ。