香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

見過ごすだけの人生

 

 

 

最近、ゲイリーの4冊目『イエスとブッタが…』の中で、

 

アーテンパーサが言っていた(たぶん)

 

〝見過ごす〟ことが日常になってしまっている。

 

 

父の形見の腕時計がどこを探しても見当たらなかった。

 

この腕時計は、20年くらい前に僕が香港で購入し、

 

父に贈ったもので、そんなに高価なものではないのに、

 

父は「息子からもらった」と言って大切にしてくれていた。

 

父の死後は僕が身に着けていたのだが、

 

普段から腕時計をすることに慣れていないせいか、

 

どこかにひょい、と置き忘れてきてしまったのだ。

 

 

部屋中をあちこち探しているうち、あることに気づいた。

 

「オレ、いま、なんにも気にせず、ただ探してる!」

 

焦りもなければ、やっちゃった感もない。

 

父の形見を失くしたことを母が知ったら何と言うだろう、

 

みたいな後ろめたさも全く出てこないのだった。

 

なんていうか、

 

腕時計がなくなったことを自分が知った時点で、

 

それはすでに結果として完結しており、

 

終わっていること、として捉えられている。

 

「うっ、ヤバい、やってもーた!」

 

という自動反応の後に立ち上がってくる

 

〝なんやかんや〟が嘘だと心底解っている感じ。

 

 

腕時計が見つかっても、見つからなくても、

 

その事実を知った瞬間に、その時の結果が起きており

 

それで完結している。

 

何かを知った時点で、それは起こってしまっており、

 

過去になっているのだ。

 

もっと言えば、今この瞬間でさえも過去だ。

 

だから、個人の自分ではどうすることもできない。

 

もしできることがあるとすれば、

 

「うわ、ヤバ!」の後にやって来た〝なんやかんや〟を

 

ただ、何の解釈も挟まず見過ごすだけである。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

で、ふと思い立ち、

 

ゴールドジムの高槻店に電話をしてみた。

 

「SEIKOの腕時計ですか。お預かりしておりますよ」

 

だって…。

 

 

「うわっ、どうしよう」が出てこないかわりに、

 

「うわっ、助かったあ」も立ち上がってこない。

 

 

それから丁寧にお礼を言い、僕は電話を切った。