香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

博多へGO!

👆 書架の本は自由に部屋で読むことができる

 

 

ひゃっほーい!

 

あの退職金6000万円友が日本へ遊びに来たよ!

 

この呼び方はナンなので、今後はヴィンセントと呼ぶ。

 

今回香港での海外渡航者の隔離が不要になったのと、

 

近頃の円安も相まって、彼もまた、ここぞとばかりに、

 

日本へ羽を伸ばしにやって来たのだった。

 

福岡から日本入りして大阪👉名古屋👉東京と移動し

 

クリスマス前に香港へ帰国する計画だという。

 

それで僕も、急に旅に出てみたくなり、授業の合間に、

 

彼と福岡で合流して、一緒に遊ぶことにしたのだ。

 

 

👆 日本酒の小瓶は部屋へ持ち帰って飲んでも可

    もう、ずっとここに籠っていたいっ!

 

 

彼が泊まるホテルと同じところを予約した。

 

博多駅前にある〝The Basics〟というホテル。

 

ホテルが図書館みたいになっていてすっごくオシャレ。

 

ラウンジでは、ソフトドリンクやコーヒーのほか、

 

ワインとビールと日本酒が無料飲み放題で、

 

(部屋代に含まれている⇐多分⇐いや、絶対!)

 

好きな時に、何回でも利用できる。

 

僕はこのラウンジで、おいしいワインを飲みながら、

 

まったり小説を書いているだけでも幸せなのだが、

 

まあ、そうも言ってはいられないので、

 

午後2時頃博多に到着し、ホテルにチェックインした後

 

とりあえずヴィンセントと一緒に、

 

天神や中洲の辺りを散策してみることにした。

 

 

👆 ここは本当に静かで、他に客もおらず、

    貸し切り状態であった。

 

 

洋館の中にあるカフェで一服する。

 

入館料の払い方が分からなくて右往左往していると、

 

受付の女性がやってきて教えてくれた。

 

ビンセントがおみやげを買っていると、

 

またその受付の女性がやってきて対応してくれ、

 

カフェで注文するときも、その女性が注文を取りに来て

 

当然、運んでくるのも、会計も彼女がしてくれた。

 

(おそらく、作るのも彼女が作っていると思われ…)

 

それで帰るときにふと奥を見ると、

 

やはりその女性がお皿を洗ってた。(笑)

 

ええっ、ひょっとして、この大きな館を彼女一人で…?

 

でも、フレンチトーストはすっごく美味しかったよ。

 

丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。

 

 

👆 このフレンチトーストを見て、

    なぜか泣きそうになった。

 

 

夜は、定番中の定番、中洲の屋台でカンパーイ!

 

そこで、中国情勢や僕の台湾移住計画のことなど、

 

ヴィンセントといろいろ語り合った。

 

ただ、彼はどちらかというと〝藍派(親中派)〟なので、

 

台湾の話題には少し気を使わねばならなかった。

 

それからホテルに戻り、僕はラウンジで小説創作、

 

彼はあくる日の〝ららぽーと福岡〟での爆買いに備え、

 

早々に眠りに着いたのだった。

 

 

👆 この日は風が強くて、髪の毛がぐしゃぐしゃに

    日本酒で乾杯!

 

 

やはり、旅に出ると、日常生活ではあまり意識しない、

 

感情の動きがよく見えてくる。

 

電車に乗るとき、並んでいる列を無視して、

 

降りる人の間をすり抜けるように乗り込むおばちゃん、

 

新幹線のひじ掛けを占領するおっさん、

 

ラウンジで大声で話す韓国の人たち、などなど、

 

これ以上でも以下でもない出来事に対する

 

イラッ、ムカッ、がやってくる。

 

しかし、昔、あちこち出張に出ていた頃のように、

 

イラッ、ムカッの後の〝死ね〟まではいかない。

 

 



 

イラッ、ムカッ、のままですでに赦せていて、

 

最後は〝やっぱり好き〟で自然に着地している。

 

多分、母親がやんちゃな子供に腹を立てながらも、

 

すごく愛おしい、という感情に似ているのかも…。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

こうして、夜、心地よいベッドに体を横たえながら、

 

顕われては二度と復元しない今を見つめる。

 

全ての抵抗を止め、この瞬間に開いている。

 

粒子が飛び、景色が崩れ始めた。

 

あまりに幸せな気分だったので、

 

このまま体を脱いでもいいかな、とまで思った。

 

その時、幸せすぎて自殺を試みた、

 

と言っていた山本耀司の言葉を思い出し、

 

彼もきっとこんな感じだったのだな、

 

と思いながら、僕も眠りに着いたのであった。

 

 

👇YOHJI YAMAMOTOの記事はこちら

blog.hoshitani-shusaku.com