香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

イラムカ

 

 

おととい、実家がある高槻から南森町へ戻って来た。

 

やっぱり鉄筋コンクリート造りのアパートは暖かい。

 

実家は木造一軒家なので、暖房をつけていても、

 

家全体が暖まらないので、夜とかは特に寒く感じる。

 

しかし、実家にいた学生時代も、冬は今と同じように、

 

底冷えがしていたはずなのに、なんであの頃は、

 

まったく気にならなかったのかが不思議だ。

 

バブルの頃は、真冬でも遊び回っていて、

 

真夜中に帰宅したりしてたのになぜか寒くなかった。

 

時代も華やいでいたし、若かったのもあるのかな?

 

 

実家には2泊したのだが、これが限界だと感じた。

 

母はおせちを用意したり、カニ鍋をしてくれたりして、

 

いろいろもてなしてくれるのだけれど、なんていうか、

 

親子ゆえに、ちょっとしたことにイラっときてしまう。

 

テレビを見ていて、この人誰やったかな、と訊かれ、

 

誰々だと答えると、大声で「ちがうっ!」と否定されて

 

ムカッとしたり…。(訊くな、ボケッ、である)

 

こういった、これ以上でも以下でもない、

 

ありふれた小さな親子間のイラッムカッの連続に、

 

やっぱり離れて暮らしてよかった、と思ったりする。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

こんな時、ハートの愛そのもので在れば、

 

誰とどこに居ようと平気なはずなのになんで?

 

と以前の僕は思い、自我で母を見ている、と、

 

ひとり深刻になって兄貴に祈ったりしていた。(爆)

 

ノー!ノー!ノー!

 

イラッムカッが出てきた時は、もう出てきた後なので、

 

自分ではもう、どうにもできない。

 

というより、これは、勝手に出てきているものであり、

 

自分でムカッとしようと思ったから出てきたのではない。

 

実体のない感情が、梅干を見て唾液が出るように、

 

反射的に出ているだけなので、責任などないのだ。

 

放っておけば、次の何かが(自動的に)起こって、

 

このイラムカは消えてゆき、次の瞬間には、

 

母と笑いながらカニを食べていたりする。

 

 

実家を出ようと思ってそれを実行したなら、

 

もうそれで〝済〟なのに、これは自我のナンチャラで、

 

母を赦せていないからナンチャラで、とずるずる思う

 

それこそが自我である。

 

 

とにかく、今起きている様々な事に反応している自分と

 

兄貴や、実相や、愛の想いや、ましてや神とは、

 

何の関係もなければ、何の責任を負う必要もない。

 

それよりも注視すべきは、

 

様々な感情や、物体や、出来事を立ち上がらせている

 

その大元になっている愛の流れの方なのだ。

 

(うまく表現できなくてスンマセン)

 

 

というわけで、また寒さの話から脱線してしまった。

 

とにかく今年は、

 

あらゆる想いをずるずる引きずることなく、

 

この瞬間の大好きに開いて過ごしてゆく覚悟である。