香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

兄貴を警戒!

 

 

模擬実習が始まっている。

 

クラスのみんなの前で実際に授業をするのだが、

 

持ち時間は一人13分で、その時間内に、

 

それぞれ与えられた日本語のフレーズを導入する。

 

僕の授業は来週の1月17日で、授業の目標課題は、

 

「~が...たいです」の意味と用法を導入し、

 

「わたしは、ビールが飲みたいです」

 

「どんなビールが飲みたいですか?」

 

「スーパードライが飲みたいです」

 

と、自分のしたいことが言えるようにすることである。

 

ただ、授業は日本語しか使ってはならず、

 

学習者がまだ習っていない日本語も使えないので、

 

ごく限られた、初級者が知っている日本語だけで、

 

「~したい」の意味を理解させなければならない。

 

よって、絵カードなどを駆使して練習するのだが、

 

DAISOでマグネットや画用紙やのりなんかを購入し、

 

教材を作っていると、だんだん昔を思い出した。

 

 

 

 

20年ほど前にも、僕は、非常勤講師として、

 

香港大学で日本語を教えていたことがあるのだが、

 

もう二度と日本語を教えることなどないだろう、と、

 

当時作った大量の絵カードや、動詞カードや、教案を、

 

帰国する際に全て廃棄してしまっていた。

 

あああ、あの教材さえあれば、楽勝だったのに…。

 

台湾へ行って教える際にも苦労せずに済むのに…。

 

なんで捨ててしまったんだ、ばかばかばか、と、

 

後悔にのた打ち回りながら教材の準備をした。

 

 

 

 

兄貴も兄貴だ。

 

捨てようとした時に俺のケツを蹴りあげるとか、

 

訪ねてきた友人に捨ててはいけないと言わせるとか、

 

なにかしらの〝止め〟を入れてくれてもいいじゃん!

 

ほんと使えない、と兄貴に悪態をつきまくっていたら、

 

「捨てても大丈夫なんだよ、日本語の教材なんて、

 

   台湾に行ってもどうせ使わないんだから…」

 

と言われた。

 

お、お、お、おい、ちょっと待てよ!

 

そ、そ、それってどういう意味や!

 

(声がうわずるボク…)

 

 

👇 読んだ人も今一度読むべし!

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

というわけで、もう1月なので、

 

先生の勧めに従っていろいろ台湾での求人を見ている。

 

求人募集はかなりの数があり、他の生徒さんたちも、

 

台湾で教えることに興味を持つ人は多いのだけれど、

 

台湾は物価が安い代わりに給料も16万円程度と低く、

 

家庭を持つ働き盛りの人にはこの給料では厳しいため、

 

それなら日本で教えた方が、となるパターンが多い。

 

僕の場合は、将来的には厚生年金が入るので、

 

男一匹、このお給料で、もう十分やっていける。

 

それに、台湾で小説を出版する準備もあるし…。

 

 

とはいっても、兄貴から、いきなりドッカーン、と、

 

まったく違う、東アジア圏でのお役目がやってくる気配

 

がプンプンしており、まだまだ油断は禁物である。