香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

愛に寄り添う

 

 

やっと一回目の授業実習が終わったのだ。

 

僕の持ち時間は30分、台湾人と香港人とアメリカ人

 

の生徒さんに「~だったら、…します」

 

といった、仮定条件の日本語を実際に教える。

 

外国の生徒さんたちが前の席にいて、

 

評価する先生たちが後ろの席で授業を見ている。

 

外国語も、未習の日本語も一切使ってはいけないので

 

簡単な語彙だけで文法を理解させなければならない。

 

「先生はサッカーが好きです。毎日サッカーをします。

 

    昨日は晴れでした。サッカーをしました。

 

    今日も晴れでした。サッカーをしました。

 

    明日は雨が降りますか?わかりません。

 

    明日、雨が降ります。サッカーをしません。

 

    雨が降ります⇒雨が降ったら、サッカーをしません」

 

を、絵カードや動作や単語カードを交えて説明する。

 

その後、他の文に置き換えたり、会話練習をしたりして、

 

生徒たちにこの構文を定着させるのだ。

 

 

ものすごく緊張したが先生の評価は非常によかった。

 

何より、発話がとても明瞭で、一語一語をはっきり、

 

強調して話せるのは一種の才能だ、とまで言われた。

 

これは、自分が長年いろんな語学を学んできたので、

 

先生に普通のベタな外国語で話されると、初級者は、

 

全く聞き取れないことを知っていたからなのだが、

 

他の人を見てみると、未習の語句を連発しながら、

 

普通に日本人と会話するような感じで教えている。

 

中には、関西弁のイントネーションで授業していたり…。

 

でも本人は、それに全く何の違和感も持っていない。

 

 

 

 

決して、驕り高ぶった気持ちから書いているのではなく、

 

この時、僕の場合、何かを習得しようとする際に、

 

相手が言っていることの真意をすばやく理解し、

 

こうすればそこへ到達できる、というようなことが、

 

〝無意識〟のうちにできていることに気づいた。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

アンフィニの統合にせよ、ヴィパッサナー瞑想にせよ、

 

奇跡講座にせよ、悟りにせよ、学ぶ時に、

 

その真意をすぐに察することができてしまうのだ。

 

それで、やってみると、その通りの結果が出る。

 

アンフィニでは台湾で作家デビューに至り、

 

ヴィ瞑想では、初めて兄貴の声を聴き、

 

悟りでは、あるマスターから決着がついた、と言われ、

 

奇跡講座では、ついに兄貴までが顕われた。

 

それで、何で香港さんだけ、と言われたりするのだが、

 

逆に、なんでその通りにやらないの、と思っていた。

 

僕は、全てを、

 

無意識のうちにやって(やれて)いただけなのだ。

 

言い聞かせの赦しをしない、自分を責めない、

 

自分を褒めろ、とこのブログで書きまくってきたが、

 

それでもできない人の気持ちに、

 

ちゃんと寄り添えてなかった。

 

本当に恥ずかしいと思う。

 

そして、ごめんなさい。