香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

過去なんか要らないっ!

 

 

 

今週木曜日、八尾(やお)市まで行ってきた。

 

僕は京都寄りの大阪北部(高槻市)出身なので、

 

南部の八尾へ行くのは生まれて初めてだった。

 

「おっるらー、こっるらー、ワレ、何ぬかしとんじゃ!」

 

(※標準語訳:「ねえ、ちょっと君、何言ってるの?」)

 

みたいな、コテコテの河内弁が飛び交っているのか、

 

と思いきや、そんなことはなく、みんな普通だった。

 

(👆 当たり前じゃ!)

 

 

いま、僕が通っている日本語教師の学校で、

 

授業の休み時間などによく喋っているいる女性が、

 

地元の八尾で日本語学校を立ち上げようとしており、

 

今回ちょうど、ネパールの日本語学校の校長が、

 

視察に来るというので一緒にどうか、と誘われたのだ。

 

彼女は、

 

ネパールからの留学生を専門に受け容れる計画で、

 

実は、僕が日本語教師の資格を取得した後、

 

ネパールで学生に日本語を教えながら、

 

日本へ留学生を派遣する仕事をしてみないか、

 

と誘われているのだ。

 

 

 

 

現在、医療や介護の方面で、これまで主流だった

 

ベトナム人が円安でどんどん日本から去ってゆく中、

 

ネパールからの留学生が倍々で急増しているという。

 

介護福祉の特定技能実習生の資格を得るには、

 

日本語レベルN4が必要で、通常彼らは、

 

日本の日本語学校で学んでから資格取得を目指す。

 

 

ネパールの日本人学校校長のサルべさんと共に、

 

日本語学校となる物件を見てから、お茶をした。

 

ネパールでは月2万円で十分生活してゆけるらしく、

 

首都カトマンズでは、日本語学校が林立しているという。

 

それに、温和で優しいネパール人の国民性は、

 

日本の介護にとても適している、とサルべさんは言う。

 

 

👆 これから教室用に全面改装を予定している

 

 

実際にネパールへ行くか、行かないかは別として、

 

こうして、昨日までは、思いもよらなかった場所で、

 

思いもよらない人達と、思いもよらない話をしている。

 

以前は、

 

過去の経験に基づいた今や未来を生きていた。

 

これまでやって来たやり方で未来を生きようとするので

 

必然的に、未来は過去と同じものになってしまう。

 

その中で、未来をもっとよくしたい、ともがいている。

 

 

👇過去の自分の写真と比べても、今の自分の方が

  絶対若い、と思ってしまうのは僕だけだろうか?

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

僕は〝お先真っ白〟な今この瞬間を生きていて、

 

〝今に開いて抵抗せずこのままの流れを許容する〟

 

というアニータの言葉の中を、

 

実際に〝体験〟しているのだな、とこの時感じた。

 

右から左へと時間が通り過ぎてゆくのではなく、

 

自分が目の前の時間に向かって突っ切ってゆく感じ。

 

 

NYのカリスマイラストレーターTSUKUSHIさんが

 

僕よりももっと的確に表現されているので、

 

ご参考あれ!

 

tsukushiworks.blogspot.com