香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

過去を肯定する

👆2019年ごろに撮影した香港SOHO地区

  スタントンズバーの前で

     また、この賑わいは取り戻せるのか?

 

 

前回、過去なんか要らない、という記事を書いたが、

 

それは、過去の恐れをベースに未来を決めない、

 

ということであり、

 

決して、過去などどうでもいい、という意味ではない。

 

 

僕たちは、人生の中でしょっちゅう、

 

しくったぁーっ、やってしもたぁーっ、何であんなことを、

 

と、過去に自分が取った行動を後悔することがある。

 

あの時、ああしとけば、こんなことにはならなかった、

 

ちょっと考えればわかるのに、なぜあんなことを…、

 

俺って、本当に、バカ、バカ、バカ、みたいな…。

 

それは人生を変えるような大きな決断だけではなく、

 

あと五分早く家を出ていれば、とか、

 

あのとき、あれを買っておけば、とか、

 

あそこであの一言さえ言わなかったら、というような、

 

日常での些細な過去に対する後悔も多々含まれる。

 

 

👆ケインロードにあるクラブ(2019年撮影)

     当時は土曜深夜にだけ開店するこのクラブに

     毎週通い続けていたが、いまはもう、ない

 

 

 

僕もそうだった。

 

2005年、駐在していた会社から帰任を命じられ、

 

もっと香港にいたい、と会社を辞めた時、または、

 

2021年、駐在していた香港支社の閉鎖が決定し、

 

もう少し香港に居たいと現地で転職を決意した時、

 

そして、日本への帰国を決めた時、などなど、

 

過去の経験から外れた選択をした自分に対して、

 

ものすごい不安と後悔と責める気持ちに苛まれた。

 

 

しかし、思うのだ。

 

どんなに安易に思われるような決定であっても、

 

その時その瞬間の自分が、こうすることがベストだ、

 

と、全力で考え、悩み、下した決断なのだ。

 

それがうまくいかなかったからと言って、

 

失敗した、俺ってだめだ、と後悔することは、

 

その決定をした過去の自分を否定することになる。

 

今、どんな結果であれ、その当時の自分が、

 

一生懸命考え、下した結論である。

 

何にも間違ってなんかいない。

 

そうでなければ、過去の自分が可哀そうではないか。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

うわっ、これちょっとしくじってしまったかも、と思う時、

 

「あの時の俺が全力で考えて決めて行動したことだ。

 

 間違っていようが何であろうが、大丈夫!

 

 どうなっても今の俺が全部受け止めてやる!」

 

と、決然と過去の自分を肯定してやる。

 

それが、自分責めを止める、を〝生きる〟ことになる。

 

また、過去の自分が下した決断を、今の自分が、

 

真正面から、ドーンと受け止めてやることによって、

 

あの決断のお蔭で、思いもよらない展開になった、

 

というふうに、決断の正しさが証明される結果となる。

 

そう、

 

過去を肯定することで、過去をもう一度選び変え、

 

そうすることよって、未来が癒される。