香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

気になる彼女

👆 今日は一日、家で創作活動

         飲んでいるのはラム酒のロック

 

 

 

日本語教師の養成学校は折り返し地点を過ぎ、

 

4月の卒業を目指して授業演習が佳境に入りつつある。

 

生徒は全部で26名いるのだが、実はその中に

 

ずっと気になっている女性がいる(正確にはいた)のだ。

 

といっても、異性として好意を持っているとかではなく、

 

何というか、気ざわり、というか、カンに障る、というか

 

何かをされたわけでも、言われたわけでもないのに、

 

また、こちらをイラっとさせるようなことをしている

 

わけでもないのに、なぜか気になって仕方がないのだ。

 

 

彼女は通路を挟んだ斜め前の席に座っていて、

 

年は25~6歳くらい、長い髪をきれいにカラーリングし、

 

メイクもバッチシで、まあ、今時のきれいな女子である。

 

服装もファッショナブルだし、スタイルもよい。

 

 

彼女は授業中、ずっと机の下でスマホをいじっていて、

 

そうでない時は居眠りをしている。

 

先生が「ここ試験に出ます」と言った時だけ顔を上げ、

 

ささっとノートを取ると、またスマホを始める。

 

だいたいインスタを見てるか、バズドラをしている。

 

(僕の席が斜め後ろなので丸見えなのだ)

 

 

異性だし、年齢も離れているし、話したこともないし、

 

それに、彼女が授業中にスマホを見ていようが、

 

ゲームをしていようが、自分には何の影響もない。

 

きれいな人だなあ、で終わっていてもいいはずなのに

 

何でこんなにも〝カンに障るのか〟と不思議だった。

 

とはいっても、彼女も僕の〝カケラ〟なので、

 

きっと、赦すべき何かが浮上してきているんだろう、と、

 

自分の中を精査してみたのだが、どうしても判らない。

 

話しかけてみようかな、とも思ったのだが、

 

共通の話題もないし、それに彼女はどこか、

 

人からどう見られるかなんてどうでもいい、というような、

 

わが道を行くタイプでもあり、話しかけずらかった。

 

それで、しばらく放っておいたら、ある日、

 

その彼女が、僕の隣にいる生徒さんに、

 

模擬実習の日を変わってもらえないか、と言ってきた。

 

それで僕も入って、三人一緒に喋ったのだが、

 

彼女曰く、三月の下旬から2週間台湾へ行く予定で、

 

その間、どうしても模擬実習に出席できないのだという。

 

訊けば、彼女は、とあるK-POPアイドルグループの

 

追っかけをやっていて、今回、そのグループの

 

台湾ツアー全てに参加するらしい。

 

中でも、彼女の推しメンは、

 

最前列にいるファンにだけに話しかけたり、

 

見つめ合ったりしてくれるため、

 

彼女は今回、(コネを使い)1ステージ12万円で、

 

全ツアーの最前列の席を押さえたのだという。

 

それは台湾のツアーだけでなく、日本ツアーも

 

同じように全ステージ最前列で参加しているという。

 

その他にも、推しメンと握手をするために、

 

CDを170枚買った、とか、少しでも彼を感じたくて、

 

最近まで、韓国のソウルで実際に働いていたとか、

 

話を聞いているだけでも圧倒されっぱなしだった。

 

しかし、その推しメンに興味がなくなると、

 

すぱっと切って、新しい推しメンに乗り換えるのだそう。

 

 

「お金なんて好きなことに使わないと意味がない」

 

と彼女は言いきった。

 

きっと、彼女が授業中にスマホばかり見ているのも、

 

その推しメンの情報を常にチェックしていたからだろう。

 

そして 「ああ、これかあー」と納得した。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

人から何を言われようと、全く意に介さず、

 

自分が好きなものを好きだ、とわが道を行く

 

彼女の強さに僕は反応していたのだ。

 

台湾移住のことしかり、小説のことしかり、

 

あと、年齢とか、親のこととか、保障のこととか、

 

常識に照らして将来をちんまりまとめようとする

 

自分に対して 「これが私よ、文句ある?」と、

 

自分のカケラが、彼女となって出てきたのだ。

 

この時以降、彼女の事が一切気にならなくなった。

 

これからは力強く、自分の中を生きてゆく。

 

今の自分が過去を肯定しているように、

 

どんな決断をしても、どんな行動を取っても、

 

きっと、未来の自分が、ちゃんと受け止め、

 

優しくそれらを肯定してくれると思うから。