香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

うれしいなあ

👆 もうだいぶ散ってしまっている

 

 

以前も書いた通り,台湾語の先生に紹介してもらった、

 

新大阪にある日本語学校の採用試験を受けてきた。

 

主任の先生二人の前で模擬授業をする。

 

「~したいです」の文法導入と練習をするのだ。

 

初級の学習者が知っている日本語しか使えないので、

 

絵カードや単語カードなどを用いて授業を進める。

 

香港大学で教えていた時に何度もやった内容なので、

 

そんなに緊張はしなかった。

 

 



 

授業の後は面談となった。校長先生も一緒だった。

 

すでに僕の採用は決まっているらしく(笑)、いきなり、

 

火曜と木曜の授業を四時間ずつで、給料はいくらで、

 

4月11日から来れますか、と矢継ぎ早に聞かれた。

 

卒業は15日なんですけど、と言うと、

 

見込みであれば大丈夫です、と言われた。(ええっ!)

 

また、4月19日から香港と台湾へ行くので、

 

授業は、GW明けからでないと無理です、と言うと、

 

じゃあ、旅行の前に一日入れますかと訊かれた。

 

また、他の学校でも教える予定はありますかと言われ

 

はい、色々な学校を経験してみたいです、と答えたら、

 

校長先生から、もし他の学校で2日教えるのだったら、

 

うちで2日教えてもらえませんか、と言われた。

 

結局〝やるとしたら〟5月のGW明けから、となったが、

 

教師不足の深刻さがひしひし伝わってくる面談だった。

 

聞けば、日本への留学生がすごい数になっていて、

 

日本人だったら誰でもいいというわけにもいかず、

 

資格を持っている教師が不足しているのだという。

 

僕が採用試験を受けたのは、歴史ある有名な学校で、

 

カリキュラムもしっかりしているのに、教師が足りなくて、

 

僕のような駆け出しの教師でも採用したい、

 

というのだからもう、びっくりくりくり、だった。(ふるっ…)

 

 

 

 

しかし、ぜひ来てください、と言っていただけるのは、

 

本当に本当に、涙が出るほどありがたいことである。

 

その感謝の気持ちを味わいながら電車に乗った。

 

手続きのため実家近くの市役所へ行ったついでに、

 

芥川の桜並木を見に行った。

 

土手に寝転がって桜を見上げながら、ぼーっとする。

 

風が強い日で、夕方の桜並木に花びらが舞い、

 

何とも言えない風情を醸し出している。

 

と、ビンセントと植物園の館長からLINEが入った。

 

香港へはいつ来るんだ、とビンセント。

 

卒業祝いをしましょう、と植物園の館長さん。

 

続いて、豆ご飯を作ったから早く来い、と母から電話。

 

視界一面桜の中で、うれしいなあ、と思う。

 

そして、これが今の僕の心の中だ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

今この瞬間のワンシーンは忘れてしまうかもしれない。

 

でも、この、うれしいなあ、という想いはいつも在る。

 

なぜなら、このうれしい気持ちは、外側ではなく、

 

僕の心の中から来ているものだから…。