香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

究極の証明写真

 

 

先週の土曜日、証明用写真を撮りに、

 

心斎橋にある、韓国式のフォトスタジオへ行ってきた。

 

そこは、履歴書やパスポートなどの証明写真を、

 

盛りすぎず、自然に美しく撮ってくれるフォトスタジオで、

 

僕も、今後、履歴書の写真は大事かなと思い、

 

容姿の融通がきくうちに(爆)撮っておくことにしたのだ。

 

 

まあ、日本で証明写真と言えば、

 

適当に撮って貼り付ける、みたいな印象があるが、

 

就職難で、就活が熾烈を極める韓国では、

 

履歴書に貼る写真一枚で採用が左右されるらしい。

 

例えば、年齢も学歴も同じ応募者が100人いて、

 

その中から、書類選考通過者を10人選ぶ場合、

 

どうするかと言うと、写真の顔で選ぶというのだ。

 

顔は口ほどにものを言う、というが、まあ僕も、

 

長年人事をやって来たのでその気持ちは分かる。

 

(あれ?目は口ほどに…じゃなかった?)

 

 

 

 

というわけで、スーツを着て心斎橋へ向かった。

 

スタジオは思っていたより殺風景だった。

 

社長の男性(40歳くらい/ヒゲ/短髪/クマ系)と、

 

助手の女の子(金髪/カラコン/付けまつげ/ミニスカ)

 

が応対してくれ、二人は僕をじーっと凝視すると、

 

僕を椅子に座らせ、メイクを始めた。

 

薄くファンデーションを塗られ、眉を描かれた。

 

微妙に顎を引いたり、首を傾げたり、目を開いたり、

 

息を吸って吐いた瞬間にシャッターを押されたり、と、

 

色んなことをしながら写真を撮った。

 

 



 

撮影を終えると、どの写真にするかを選定する。

 

どれも同じに見えるので、助手の彼女の意見に従い、

 

一番目ジカラのある写真を選んだ。

 

その後、修正する点をいろいろ聞かれた。

 

頬を削り、口元のたるみを消し、肌のトーンを上げ、と、

 

「普通、シワやシミを消すと不自然になるんですけど、

 

    星谷さんはシワやシミがないので大丈夫ですね」

 

と、涙が出るほどうれしいことを言ってくれる。(笑)

 

2、3日後に修正後の写真を送ってくれるという。

 

その場で一緒に修正してゆくのかと思った、と言うと、

 

「いえ、時間をかけて、私が少しづつ、少しづつ、

 

    細かい部分に手を入れていくのでお任せください」

 

と、クマ系の社長が言った。

 

スタジオはいつから始めたのかと訊くと、なんと、

 

この日がオープン初日で、僕が一人目の客だという。

 

スタジオが雑然としてたのも初日だったためらしい。

 

なんで検索でここに辿り着いたのか、思えば不思議だ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

帰り、心斎橋を難波までゆっくり歩いた。

 

僕はキタ(梅田)派なのでミナミを歩くのは久しぶりだ。

 

優しい土曜の午後、

 

奇蹟に委ねていると、多幸感が溢れてきた。

 

 

できあがった写真が送られてきた。

 

顎や肌のトーンが修正されていた。

 

盛りすぎず、とても美しい出来に仕上がっていた。

 

でも、写真公開はハズすぎるので、インスタのみで…。