香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

僕の台湾

👆 5年ぶりの台湾にウルウルくる

 

 

というわけで(ってどんなわけ?)台湾に来ている。

 

台北(タイペイ)の空港に降り立った時、ウルッと来た。

 

台湾の人も、文化も、匂いも大大大好きっ!

 

今回は台湾の新宿と言われる西門町に宿を取った。

 

夜9時くらいにチェックインして、軽く街を歩いてみた。

 

途中、迷子になり、ホテルへ帰れなくなったので、

 

ベンチに座り、グーグルマップで検索していると、

 

道行く男の子達(僕にとって年下はみな男の子)が、

 

僕の方をガン見しながら通り過ぎてゆくのを感じた。

 

ああそうだった、ここは台湾の新宿二丁目でもあった。

 

しかし、こんなにも熱い視線を送られるということは、

 

俺もまだまだ男としてイケてるってこと?

 

ひゃっほーい!

 

 

👆 西門町のリッチガーデンホテル

    古き良き台湾が残っている

    スタッフも親切で大好き!

 

 

エヘンッ!ゴホンッ!閑話休題!

 

話は変わって、旅をしていて思うのは、

 

一瞬一瞬が繋がっていない、という事実である。

 

今こうであっても、次の瞬間何が起こるか分からない。

 

さっきまで楽しく街を散策していたと思ったら、

 

突然、財布を盗まれてすってんてんになったり、

 

逆に、どうしよう、と思案に暮れていたら、

 

突然、神様みたいな人が現われて助けてくれたり、と、

 

なんていうか、次の場面の予測がつかないのだ。

 

それに、出張でも、団体ツアーでもない旅の中では、

 

今日はあそこ行ってみよ、とか、この店入ってみよ、と

 

自由に予定を変更することができ、その中からまた、

 

物事が思いもよらない方向へ発展していったりする。

 

そして、普段の生活も、旅のようでいいのだ、と思う。

 

 

👆 台北の新宿二丁目でモテまくり?(笑)

 

 

僕も含めて多くの人は、今日と同じような一日が、

 

明日も続く、と信じているようなところがある。

 

一日の大まかなルーティンが決まっていて、

 

明日何が起こるか知っていることで安心している。

 

会社で突発的な何かが起こっても、

 

家族の間でちょっとした問題が発生したりしても、

 

それも、日常の枠組みの中での想定内のことである。

 

 

👆この衣装を着てなぜか〝星降る街角〟を歌っている
   (爆)(爆)!

 

 

しかし、こうして旅をしていて、その角を右に曲がったら

 

何が待っているか分からない状態にいると、

 

道を行き交う人々や、居並ぶ商店の一軒一軒が、

 

急にパッと出現したような、不思議な感覚になる。

 

なんていうか、仮想空間の中にいるみたいな感じ。

 

そして、本当にここは仮想空間なのだ。

 

ここには自分しかいなかった。

 

出会う人も、現れる風景も、全て自分の内部だった。

 

なので、この夢を終わらせるには、とにもかくにも、

 

自分の内側を癒し、赦すことが最優先となる。

 

自分責めを止めれば、戦争でさえ終わる。

 

なぜなら、自分が見ている夢だからだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

そういう意味で、文化の全く違う異国の地へと、

 

あてのない旅に出てみるのもいいかもしれない。

 

それも、絶対に〝独り〟で行くべきだ。

 

九州旅行とかだと、

 

この〝何が起こるか分からない感〟を、

 

体験しにくいと思うから…。(笑)

 

 

そんな感じで(ってどんな感じ?)インスタに、

たくさん台湾や香港の写真をアップしたよ!

いいねしてね!

@hoshitani