香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

神を思い出す

👆 コン親方と…

         仕事の時以外は、いつも半分寝ている

 

 

今日はコン親方の所へ2度目のマッサージに行った。

 

彼の指圧には、中国三千年の歴史が詰まっている。

 

細胞の中に〝氣〟を入れるように揉まれるので、

 

波動が浸透していくようで、チョー気持ちいいのだ。

 

指でぐりぐりやられている部分に意識を集中させると、

 

ヴィパッサナー瞑想をしているような境地に入る。

 

なんていうか、細胞の奥にこびりついた負の想いが、

 

ひとつひとつ解体されてゆく感じ。

 

とはいえ、コン親方もすでに79歳になるので、

 

いつまでこのマッサージを受けられるかわからない。

 

だからもう、ここぞとばかりに、

 

全力で自分の肉体(宇宙)を感じることに集中した。

 

 

👆 日本にも〝修脚〟(足の裏の角質取り)

         があったらなあ

 

 

そうこうしているうち、あるイメージが舞い降りた。

 

この肉体は、完璧な無限の全体が反映されたもので

 

肉体は宇宙そのものである、と…。

 

そして他者とは、その肉体の細胞一つ一つが

 

外側へと無数に投影された姿であり、

 

どんなにイビツで不完全に見える他者の肉体も、

 

かけがえのない完璧な宇宙のピースであり、

 

ひとつ欠けても成り立たない。

 

故に、目の前に現われる全ての他者は、

 

自分の肉体(宇宙)の一部であり、全体なのだ。

 

そして、肉体は〝無限の全体〟と同じものだった。

 

無数のピース(細胞)によって全体を成している。

 

なので、コン親方の指圧は、ある意味、

 

無限の全体を認識(智覚)してゆく作業であり、

 

ゼロポイントへ意識を戻す作業なのだと言える。

 

多分、ヴィパッサナー瞑想も同じ原理なのだと思う。

 

 

こうして、

 

今に開いて抵抗せずそのままの流れを許容していると

 

自分は存在しているだけで完璧だったんだと分かる。

 

すごい仕事をしなくても、結果を出さなくても、

 

存在するだけですでに愛であり、神だったのだ、と…。

 

そして、他者もまた、そのままで〝神〟だった。

 

逆に言えば、神を思い出すために他者を見ている。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

心の中に恐怖があると、じっとしていることができない。

 

行きたくない場所へ行って、したくないことをしたり、

 

万が一に備えて、様々なものを購入したり…。

 

行動することで、自己の存在を忘れようとする。

 

それは結局、神を忘れようとしているのだ。

 

 

存在することだけに委ねていると、

 

何かに導かれるように、別の行動が生まれてくる。

 

今後は、何かに〝なる〟のではなく、

 

〝在る〟ことで自分を表現してゆこうと思う。

 

今回の旅は、

 

その準備のための旅だったような気がする。

 

コン親方、ありがとう!