👆 マイボトル入れちゃった!
あーあ、夏休みが終わっちゃったよーう!
というわけで、みなさま、お久しぶりでございます。
みなさんはこの夏、いかがお過ごしだったでしょうか?
それにしても、今年の夏は暑かったねえー!
真夏でも寒い寒いと言っているうちの母でさえ、
エアコンをつけて寝ていたくらいだから、
前代未聞の暑さだったのだと思う。
けれど、台風が去ってから、
大阪は、ほんのちょっとだけ涼しくなった気がする。
僕の今年の夏は、本当に何もしない夏だった。
まあ、何もしない、と言っても、生活はしているので、
日々、何やかやはしているのだが、自分など無しに、
今この瞬間のありようのまま過ごしていた、
という意味で、何もしていない、と言える。
8月は、教師会の会議に出席した以外は仕事もせず、
旅行にも行かず、ほぼ、家で、だらーん、と過ごした。
たまに新世界に飲みに出るのと、
深夜、思い出したように筋トレへ行くのと、
気温37度のカンカン照りの午後には、
涼みがてら神乃珈琲で小説を書たりしていた。
家では、見たいドラマや動画もなく、読みたい本もなく、
掃除したり、ご飯を食べたり、を淡々とこなしていた。
今この瞬間、起こっている通りに、
見えたり聞こえたりするそのありようのままでいた。
ありのままでいよう、という自分すらもなく、
強いて言えば、世界側が全部自分、になった感じ。
👆 突き出しは〝たこ焼き〟でんねん!
多分、これが去年の夏だったら、
とてもこんな風にはならなかっただろう。
街を行くサラリーマンや、忙しく働く店員さんを見て、
何もしていない自分に罪悪感や不安を感じたり、
バリバリとやりたいことをしている人と比較して、
惨めな気持ちになったりしていたかもしれない。
しかし、いまは、そういう気持ちが全くない。
何かが抜けてしまったように、ホンマに無い…(笑)
むしろ、街行くサラリーマンや、店員さんや、
バリバリやってる相手のほうが自分、みたいな…。
(自分も無いので、そういう表現もおかしいのだが)
👇この樹木希林の過去記事、絶対再読するべし!
珍しく、ちゃんと事実を書けている、と思う
そういう風に書くと、なんだか、ご隠居さんみたいな、
平淡で何の情熱も感じない日々を送っているように
思われがちだが、それがまた、すっとこどっこい、で、
眼前の〝ほんもの〟に直でバーンと触れるので、
何もしなくても〝ヌレヌレボッキン〟となるのである。
👆 新世界、好きっ!
というわけで、夏休みも終わり、社会復帰である。
学校の授業も、
後期からは、ビジネススキルだけでなく、
翻訳スキルのクラスも教えることになった。
(とつぜん、先生が辞めてしまった…)
今、日本企業が外国人を採用する際、面接の他に、
小論文(作文ではない)を書かせるのだが、
その書き方を教えるクラスを受け持つ。
それで、ここ数日、その授業の準備に追われている。
一か月以上もボーっとして暮らしてたので、
パワポの使い方も忘れている始末…。くうーっ!
でも、新しい生徒たちとの出会いは楽しみである。
(まあ、また色々やらかしてくれそうな予感…)