香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

あの人に会いたい【平岩弓枝/宮本輝】



秋が深まりつつある今日この頃(ほんまか?)

 

今の僕は、生みの苦しみの真っ只中にいる。

 

どうしても表現したい題材があるのに、

 

その内容があまりに濃すぎて(深すぎて?)、

 

どう表現すればいいのか見当もつかず、

 

毎日、ウンウン唸り続け、のたうち回っている。

 

最初、ひとりの主人公の視点から書き始めたのだが、

 

どうしても、主人公のキャラが立ってくれない。

 

一章ごとに主人公が異なるオムニバス形式で書けば、

 

ストーリーは体裁よくまとまるのだが、

 

中身すっかすか、登場人物もぺらっぺら、

 

なものになってしまう。

 

この作品を書くために、仕事までセーブしているのに、

 

という焦りがまた、びゅんびゅんに拍車をかける。

 

 

 

 

と、そんな中、ある啓示が立て続けにきた。

 

夕飯を食べながら見ていた、NHKプラスの番組、

 

〝あの人に会いたい〟の中で小説家平岩弓枝が

 

語っていた言葉が、バーンと胸に刺さったのだ。

 

 

〝小説と言うのはね。物語を書くんじゃないんだよ。

 

 人間を書くんだ。人間の生き様は一人一人ちがう。

 

 世の中の歴史に残らなかった平凡な人の中にこそ

 

 目を見張るような非凡な生き方があるんだよ。

 

 そういうすごい生き方が見えるようになったとき、

 

 物書きの目は、すっ、と開かれるんだ!〟

 

 

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ああそうか、僕は物語を書こうとして、

 

登場人物を〝コマ〟のように扱っていた。

 

でも、人間を書くってどういうこと?

 

そう思っていた時、

 

突然、朝起きる間際の、夢うつつの状態の時、

 

宮本輝の『星々の悲しみ』の出だしの言葉が、

 

これまたバーンと鮮明に出てきた。

 

 

〝その年、僕は百六十二編の小説を読んだ。

 

 18歳だったから1965年のことだ〟

 

 

あくる日『星々の悲しみ』を取り出して読んでみた。

 

短編小説なので1時間ほどで読めた。

 

彼は徹底的に〝人間〟を書くことで、

 

人、物、事、風景、あらゆる変化するものの中から

 

絶対に変わらないものを炙り出している。

 

それは僕に対して「おのれ自身を偽らずに書け!」

 

と言っているような気がして、はっと身震いした。

 

〝私小説〟なんて思いもしなかった。

 

そう言えば、僕の敬愛する張賢亮先輩の

 

『男の中の半分は女』も私小説だった。

 

〝私はこんなにエロいです。これが私です。以上!〟

 

カッコつけず、人にどう批評されるかも気にせず、

 

おのれをさらけ切った小説だったからこそ、

 

僕はこの小説に魂を揺さぶられたのだ。

 

 

ようし、俺もいっちょやったるでー!

 

先輩方には負けへんでー!