香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

エゴイストですが、なにか?

 

 

前回の記事の続きで、

 

物書き、絵描き、は胡散臭さの典型と書いたが、

 

先日テレビで、落合皎児という油絵画家と

 

田中一村という日本画家のドキュメンタリーを見た。

 

80年代、バルセロナで活動した落合は、

 

ピカソやミロなどの巨匠と並ぶ「スペイン画家150人」

 

に選ばれ、称賛を受けていたが、日本帰国後は、

 

酒浸りで変わり者である落合の存在に振り回され、

 

妻は孤独死、次男は心を病み自殺、挙句の果てに、

 

長野のアトリエが火事になり、本人は焼死した。

 

そして、

 

長男に残されたのは、千枚の絵と1500万円の借金。

 

借金返済のため、何とか父の絵を売ろうとするが、

 

賞を取ったわけでもない父の絵は二束三文で…。

 

 

 

 

一方、田中一村は、戦前戦後に活動した日本画家で、

 

当時、水墨画を主としていた日本画を超えた、

 

あまりに斬新すぎる手法故に、日展、院展、など、

 

あらゆる賞に落選し、40歳で画壇と決別、

 

単身奄美大島に渡り、大島紬の工場で働きながら、

 

独自の創作活動を行なった。

 

しかし、絵は認められることなく、69歳で死去。

 

その後、NHKの番組で取り上げられたことで

 

人気が出て、その名が知られるようになる。

 

そして、番組の中で、彼が1973年に描いた、

 

《不喰芋と蹉跌》という絵を見た瞬間、なぜか、

 

僕の目に、わーっ、と涙がこみあげてきた。

 

絵を見て涙を流すなんて、生まれて初めてだ。

 

しかもパソコンの画面越しに、である。

 

 

👆田中一村。不遇な作家と言われるけれど、

     好きな絵だけを描いて人生を過ごせて、

  本人は絶対に幸せだったと思う。

 

 

この二人の〝絵描き〟に共通して言えるのは、

 

誰かに迎合するような絵など死んでも描かない、

 

という決然とした覚悟と信念だ。

 

そもそも、彼らの才能を以ってすれば、

 

万人受けする絵など、ちょちょちょ、ぱ、ぱ、ぱ、

 

と描けてしまうはずなのだ。

 

しかし、たとえ無一文で野垂れ死んだとしても、

 

そんな卑しいことはしない、という信念…。

 

 

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僕もまた、そんな生き方をしたいと思っていた。

 

しかし、結果はサラリーマンでここまで来た(爆)

 

会社員が好い、とか、悪い、とかではなく、

 

要するに、

 

人からどう思われるかを気にして生きてきたのだ。

 

そしていま 「これが俺だ、文句あるかあーっ!」

 

というような作品を生み出す決心がつきつつある。

 

たとえ自分が肉体を脱いでも、作品は残ると思うから。

 

 

 

👆 人喰芋と蹉跌
   もう完全に日本画の枠を超えている

 

 

あ、そうだ。いいこと思いついた!

 

〝つくし画伯の絵〟を今のうちに買っておけば、

 

画伯がご逝去されたあと(笑)、

 

その絵が何千万円に化ける、かも…。

 

え?

 

つくし姉さんが体を脱いで父の元へ帰る頃には、

 

俺もほぼ、

 

天国へ召されるお年頃だって?(共にアラカン…)

 

ていうか、男の平均寿命の方が短いやんけ!

 

きいぃーっ!

 

 

👇つくし画伯、個展されるみたいです

tsukushiworks.blogspot.com