香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

いつか来る道

 

 

以前書いた瞑想の話とリンクしているのだが、

 

こうして、自我の呟きが見抜けるようになってくると、

 

だいたい、自我のパターンが読めてくる。

 

他者と比較して焦らせ、競争させようとするか、

 

あの人に比べて自分は、と落ち込ませようとするか、

 

このままでは大変なことになる、と不安を煽ってくる。

 

なんしか、

 

〝欠乏と破滅への恐怖〟で脅しまくってくるのだ。

 

 

👆 台北二二八和平公園
   白先勇の小説〝二エツ〟舞台となったところ

 

 

これらの脅しに、ずっと僕はちょちょ舞い続けてきた。

 

いや、これらの声が自分の声だと思っていたので、

 

脅されていることにさえ気づいていなかった。

 

しかし、自分の中が奇蹟であることで満たされると、

 

これらが馬鹿げた大嘘で何の力もないことが解かる。

 

それが自分にとってよいことでも、よくないことでも、

 

自然に起こっていることに委ねて許していれば、

 

起こる事が思いもよらぬ方へと展開していき、

 

最後にはそれが自分のためにやってきていた、

 

という理解に至る。

 

ただ僕の場合は、鍛錬や、形而上学や、どうやって論、

 

を通してではなく、愛(神)を感じることでそうなった。

 

 

👆 台湾のジェンダレストイレ

 

だからと言って、

 

自我の想いが出てこなくなる、というわけではない。

 

朝、目覚めた瞬間に感じる、あのイヤーな不安感に

 

襲われることもしょっちゅうである。

 

しかし、これが正真正銘の大ウソだと智っているので、

 

いくら湧いて出てこようが全く大丈夫になるのだ。

 

むしろ、出てくれば出てくるほど、これ嘘だよね、と、

 

きっぱり100%の確信で選び変えることができるので

 

その度に、自我のベールが解体されてゆくのが解かる。

 

そしてこれが〝有るで赦す〟ことなのだと思っている。

 

 

 

👆 軍人募集の看板
  (一年を通して随時募集とある)

 

 

 

 

と、そんな中、久しぶりに兄貴と話をした。

 

〝動くこと〟(行動すること)で安心するのではなく、

 

〝存在すること〟で今ここに在る平安に開いて生きる。

 

それには、一旦、本当の本当の本当に、

 

恐怖から動いていた全ての活動をリセット(休止)し、

 

まっさらな素の状態になる必要があると兄貴は言った。

 

何者でもない、何もしない時期が重要だというのだ。

 

 

それは僕も感じていたことだった。

 

結果、ブログとインスタを〝休止〟することにした。

 

また、会社役員になる話も一旦保留にして、

 

〝ゼロ〟の状態で過ごすことにしたのだ。

 

 

「君をこの場所まで導けてとてもうれしいよ!」

 

と兄貴は言った。

 

そうすることで、

 

もっといいものを与えることができるから、と…。

 

兄貴はもともと、ここまで僕を導きたかったらしい。

 

 

そんなわけで、本日を以って、

 

ブログの活動を、しばらくの間休止いたします。

 

よろしくお願いします。