香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

愛の存在感

年末の午後、奈良ホテルでランチ キスのなんちゃら、という前菜。 シャンパンでいただく。 (前回のがんかもしれない事件から続く…) もう30年以上も、このT医師に会っていなかったので、 僕のことなんか絶対に覚えていないだろう、と、 敢えて自分の素性…

絶望事件

新世界市場のポスター(お茶屋さん編) いま、浪速区の新世界にドはまりしている 新世界にある学校へ移ろうとも思っている 一か月以上、舌にできた口内炎が治らなかったのだ。 最初は、右側の舌の裏に一個、大きいのができ、 それから右側、舌先、と口内炎…

いい加減目覚めなさい

2005年日本テレビのドラマ、 『女王の教室』11話より、 天海祐希扮する阿久津真矢の言葉より抜粋 いい加減目覚めなさい。 人生に不安があるのは当たり前です。 大事なのは、そのせいで自信を失ったり、 根も葉もないうわさに乗ったり、 人を傷つけたりしない…

その中を生きる

規則のない世界=自由でないことを知った 今年の9月、ネパールのカトマンズへ行ってきた。 というのも、僕が今役員を務めている日本語学校で、 来年度からネパール人留学生を受け入れることになり、 約10日間、ネパールの視察に行ってきたのだ。 日本語…

幸せな誕生日

料理長と館長と、ボク 12月18日は僕の誕生日だったのだが、この日は、 たまたま食事の約束をしていた植物園の館長が、 新地の高級料亭“かが万”に連れて行って下さった。 大阪の銀座である北新地で地下鉄を降りると、 エスカレーターは出勤前の女の子で…

今の爆発!

パソコンのファイルを断捨離していて見つけた、 太陽の塔でおなじみ、岡本太郎の名言集…。 もったいないのでシェアしておきます。 元気が欲しい時にどうぞ。 ゾンビにはなるな。人間として生きろ。 無難な道をとり、皆と同じような動作をすること、 つまり世…

解釈するわたし

長岡京市の柳谷観音にひとりドライブ 気温が一気に下がり、ようやく冬らしくなってきた。 日本語学校と専門学校の授業は今週木曜までで、 新学期は、日本語学校の方は来年1月11日から。 専門学校に至っては、来年3月からとなる。 三週間もの休みがあれ…

お元気ですか?

僕の生徒たち このブログを書くのは実に7か月ぶりとなる。 その間、全ての発信を止め、普通に暮らしていた。 自分でどうにかしよう、という一切の抵抗をやめ、 本当に、今この瞬間の流れのままに過ごしていた。 〝神そのもののが在ること〟を言葉で伝えよ…

COMING SOON!

みなさま、ご無沙汰しております。香港さんです。 そろそろブログを再開しようと思っております。 多分、11月中旬以降からになると思います。 この半年間、すべての発信や活動をやめ、 今に開いて抵抗せず、そのままの流れを許容する、 の中を過ごしてきまし…

いつか来る道

以前書いた瞑想の話とリンクしているのだが、 こうして、自我の呟きが見抜けるようになってくると、 だいたい、自我のパターンが読めてくる。 他者と比較して焦らせ、競争させようとするか、 あの人に比べて自分は、と落ち込ませようとするか、 このままでは…

想いのカス

香港の朝食一覧 ① 牛肉/スクランブルエッグ/出前一丁(笑) 全ての感情は肉体の細胞の隙間に沁みこんでる、 ということを、マジで実感している今日この頃である。 あの一言に言い返したかったけど、できなかった怒り、 分かってもらえなかったときの悲しみ…

神でいっぱい!

1年ぶりに香港競馬場でランニング 部屋に出てくる兄貴と夜な夜なお喋りをしている、 というだけでも相当ヤバい奴なのに、この上、 最近モノが語りかけてくる、などと言ったらもう、 コイツ完全にイッちゃってると思われても仕方がない。 残ったプチトマト…

みんな神だった!

コン親方のマッサージを終え、外へ出た。 書き物をしようと、いつも通っているカフェへ入った。 パソコンの電源が確保できる席に他の人が座っていた。 「こいつジャマ。こいつさえいなければ…」 と思った瞬間、別の声が聞こえてきた。 「この神ジャマ。神さ…

神を思い出す

コン親方と… 仕事の時以外は、いつも半分寝ている 今日はコン親方の所へ2度目のマッサージに行った。 彼の指圧には、中国三千年の歴史が詰まっている。 細胞の中に〝氣〟を入れるように揉まれるので、 波動が浸透していくようで、チョー気持ちいいのだ。 …

間に合った幸せ

突然、下世話な話で恐縮なのだが、皆さんは、 大人になってから、ウンチを漏らした、または、 漏らしそうになった、という経験がおありだろうか? えっ、ないって? いや、絶対にあるはずである。 そして、僕は今日〝2度も〟漏らしそうになった。 『とん吉…

赤色香港

別れ際のスリーショット 酔っぱらって顔がぐしゃぐしゃ 昨日の午後、台北から香港へ戻って来た。 台北では、特に予定を設けず、何も考えずに、 今の景色や起こっている事(奇蹟)に委ねて過ごした。 このカフェいいな、と思ったら躊躇なく入り、 脚が疲れた…

ブチっ!

西門町NIKEで靴を衝動買い! 台湾に来て三日目になる。 実はその間、台湾の人と2回喧嘩をしている。 1人目は、空港タクシーの運転手(65歳くらい)で、 僕がグーグルマップでホテルの位置を見せると、 「ちゃんと住所を言ってもらわないと分からないだ…

僕の台湾

5年ぶりの台湾にウルウルくる というわけで(ってどんなわけ?)台湾に来ている。 台北(タイペイ)の空港に降り立った時、ウルッと来た。 台湾の人も、文化も、匂いも大大大好きっ! 今回は台湾の新宿と言われる西門町に宿を取った。 夜9時くらいにチェ…

70年代へGOっ!

昨夜は友人と火鍋(ホットポット)を食べに行った。 コーズウェイベイにある〝樓下火鍋飯店〟。 地下へと続く階段を下りてゆくと、そこには、 ノスタルジックでレトロな70年代香港が広がっていた。 レトロブームに乗っかっちゃいました、というような、 な…

香港で一皮むける

昨日はコン親方のマッサージ&垢すりに行ってきた。 一年ぶりに垢すりをしてもらうと、出てくる、出てくる、 まるで一年間お風呂に入っていなかったかのように、 真っ黒い垢が、ぼろぼろと全身から擦りだされてきた。 一皮むけるとはこのことだ、と親方から…

旅のはじまり

突然だが、いま香港にいる。 約一年ぶりの香港だが〝香港へ来た〟というより、 〝香港へ帰って来た〟という方が、やはりしっくりくる。 今回は、途中、4日ほど台湾へも行くよ! 香港では、香港上海銀行で、 資産運用関係の手続きをする用事があるだけなので…

兄弟ロス

おっさん組 ひゃっほーい!日本語教師の学校を卒業したよ! 普通1年で終了するカリキュラムを、半年で終えるため、 最終日も朝から模擬授業や読解の授業があり、 終了証をもらえたのは、午後4時を過ぎてからだった。 もう毎週のように試験があって、本当…

究極の証明写真

先週の土曜日、証明用写真を撮りに、 心斎橋にある、韓国式のフォトスタジオへ行ってきた。 そこは、履歴書やパスポートなどの証明写真を、 盛りすぎず、自然に美しく撮ってくれるフォトスタジオで、 僕も、今後、履歴書の写真は大事かなと思い、 容姿の融通…

奇蹟に委ねる

ひゃっほーい! 模擬授業と、台湾の学校の面談授業が終わった。 学校の模擬授業は何とかうまくクリアできたが、 台湾の学校の採用面接を兼ねた模擬授業は、 人智を尽くして天命を待つ、感じである。 台湾の採用面接当日、ZOOMの接続の確認をしたり、 授…

わたしは奇蹟である

以前、母に送ったトラピチェエメラルドの指輪を、 嵌める機会が無い、と母がいうので持ち帰って来た。 この指輪は、怪しいハノイの宝石商佐藤氏と共に、 香港のジュエリー展覧会を見て回った際に買った石を 自分でデザインを起こし、指輪にしてもらったもの…

一世一代の大勝負!

大阪人なのに生まれて初めて通天閣へ行く ていうか、新世界へも生まれて初めて来た 今週土曜日を以って、 長いようで短かった日本語教師の講座が終了する。 それでいま、怒涛のような一週間を過ごしている。 最終模擬授業の試験が迫っていて、30分間、 本…

彼の生きざま

ビフテキのスエヒロでランチをする 僕には、 在日コリアで元山口組系の友人がいるのだ。 彼はコンビニへの配送業務の仕事をしているのだが、 上司を怒鳴りつけて辞めてきた、と、 今日、彼からLINEが入った。 彼はピョンヤンに行って金日成にも会ったこ…

時はざま

彼が店主。最初はおばちゃんかと思った 父の形見である腕時計のベルトが切れてしまった。 チェーン店みたいな所には修理を頼みたくなかった。 南森町には昔気質の親方がやっている店が多いので きっと頼れる兄貴が助けてくれるはず、と色々探すが、 どこも…

うれしいなあ

もうだいぶ散ってしまっている 以前も書いた通り,台湾語の先生に紹介してもらった、 新大阪にある日本語学校の採用試験を受けてきた。 主任の先生二人の前で模擬授業をする。 「~したいです」の文法導入と練習をするのだ。 初級の学習者が知っている日本…

寄ってたかって

何年振りかでやっと見れた。奈良ホテルのツバキ なんかもう、俺ってヤバいんじゃないかと思えてきた。 自分の周囲にいる人達全員が寄ってたかって、 俺を助けようとしているように思えて仕方がないのだ。 よく、周囲の人がみんな敵に見えると言ったりするが…