香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終了物語

トレーナーが日本へ里帰りをしているため、ひとり、ジムで身体を鍛えているボクである。今回、おせちは予約せず、パックのおでんと、冷凍和牛ハンバーグと、カレーと、おしるこで、年末から正月を乗り切ることにした。北海道産の新米も買ったし、大吟醸も買…

寡黙でクールな香港さん

↑以前佛山工場にいた購買部長が深圳で起業し、 そこのオフィスにふぁちゃんが、 居候させてもらうことになったため、 菓子折りを持ってあいさつに行ってきた。 今年の旧正月に日本へ里帰りしようか迷っている。去年は1月に帰り、死ぬほど寒かった。今年はど…

思い込んだら命がけ

クリスマス休暇真っ最中である。外出もせず、フィギュアスケートを観ながら、部屋でうだうだしている。だが、家政婦のチョイ姐が2週間の休みを取って、福建の田舎へ帰省しているため、皿洗いや洗濯を自分でしなければならない。幸い、連休で僕の仕事も休みと…

師走いろいろ

今日も気温が9度まで下がり、さすがに震えた。暖房という概念のない香港は、ある意味、日本より凍える。特に僕の家は裏が山なので、底冷えして余計に寒い。 というわけで、今年も友人たちが、ホテルのビュッフェで僕の誕生日を祝ってくれた。しかし、トレー…

父を想い出せ!

今日(日曜日)の日中の気温は摂氏10度、香港では今年一番の冷え込みとなった。風が吹き、ざわざわと外の木々が唸る。明るい日差しが、翻る葉を黄緑色に染めている。だが、乾いた陽光に温もりは感じられない。なので今日は一日外出はせず、リビングのオイ…

愛のむき出し

↑ オッサンふたり。 東京では茅場町のヴィラ・フォンテーヌに宿泊した。今回は、金曜日が本社出社&役員との打合わせ、そして、土曜の午前に社長と別途面談、というスケジュールだった。土曜日の八丁堀界隈って、ほとんど人通りもなく、まるでゴーストタウン…

神派

奇跡講座の中の「ただ静かに、じっとしていなさい。」という言葉を目にしたとき、そういえば自分って、ホントじっとしていないな、としみじみ思った。 例えば、家でくつろいでいる時や、ボーっとしている時、自分では、静かにじっとしていると思っているけれ…

ぼくらの選択

東京本社の管理本部で、給与関係や財務など担当していた女性課長が、そんなことなどしなくてもいいのに、突然、辞表を出し、年内で退職することになった。彼女はアメリカ留学経験もある才女で、法務や税務にも詳しく、僕も頼りにしていたのだが、40代、独…

〝江後田自我男〟である必要はない

↑ペントハウスバーの屋上からの景色 年末ということで、ここのところ、会食が続いている。昨日は、トレーニングが終わった後、トレーナー氏と、ジムが入っているビルのペントハウスにある、バー&ステーキハウスへ飲みに行った。ここは以前から気になってい…

とっさに逃げる

香港も気温が17度まで下がり、冬が来たぞーっ、とばかりに、ダウンジャケットやコートを着こんだ香港人たちが通りをバッコする中、ようやく秋がきたぞーっ、と、長袖ワイシャツ一枚で通勤している僕である。それにしても、たかが17度くらいで寒い寒いと大…