香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに知っている

今日、帰宅途中、いつも乗るバスがなかなか来ないので 適当に、やってきたバスに乗ってみたら、 香港島の東の方まで運ばれて行ってしまった。 香港島はチンチン電車が通る道へ出さえすれば、 まあ、何とかとかなるので、とりあえずバスを降り、 見知らぬ通り…

神の夢

昨日、香港政府が、香港永住居民一人につき、 1万香港ドル(約14万円)を支給することを発表した。 長期のデモとコロナウィルスで低迷した香港経済を、 このお金を使って盛り上げよう、という狙いがあるらしい。 「これって、トレーナーとのセッション20回分…

国家というエゴ

なんだか、日本でも新型肺炎が大変になってきたらしく、 うちの東京支社でもフレックスタイム制を開始した。 中国では、 習近平が経済優先路線を打ち出したその翌日から、 なぜか、広東省では感染者数がゼロに近い数になり、 感染者の3分の1が退院し、道路の…

自分が邪魔をする

日曜日、友人と火鍋をする。 4000円で90分食べ放題の飲み放題 毎日、出張もなく、穏やかなオフィス生活を送っている。 外出がないと、腰を落ち着けて仕事ができるので、 その分ミスがなくなり、結果、心にも余裕が生まれる。 今日は仕事帰りに、タイムズス…

愛の流れに身をまかせ

今日、地下鉄の通路を歩いていた時、 若い女性がスマホを凝視したままこちらへ突進してきた。 いわゆる歩きスマホというやつで、かなりの没入具合だ。 以前の僕なら、そのままわざとぶつかってやるのだが、 今日の僕は、ちゃんと前を見て歩かなきゃ危ないよ…

遅れて来た反抗期

香港にお米が無い、と週報に書いたら、 社長からお米が送られてきた。ひゃっほーい! 今日は、トレーナーと筋トレの日だった。 筋トレ中の雑談で、トレを初めてもうすぐ三年ですね、 という話になり、今後、新型肺炎が落ち着いたら、 セッションの回数を週…

過去から自分がやってくる

あーあ、やっちゃった。 前日のパワハラの記事の後で、この話題はナンなのだが 小学5年生の頃、僕は学校でイジメられていた。 原因は、野球やソフトボールが苦手だったから…。 苦手というより、全く興味がなかった。 それより、テニスなどの個人競技の方…

置いてきた自分

出張もなく、毎日事務所で一日を過ごすボクである。 それで今日、会計ソフトの中の売掛金を精査していたら、 245ドル(約25,000円)の過剰受取金が出てきた。 つまり、客先から代金を、 請求書よりも25,000円多く受け取っている。 しかも日付…

我を忘れて…

新型肺炎への対応策として、会社が出張を禁じたので、 毎日、オフィスで仕事をしている。 香港支社のオフィスは、もともと3人しかいない上に、 背の高いパーテーションでデスクが仕切られているため 各人のプライバシーが確保でき、快適である。 例えば、出…

僕の敏腕マネージャー

いつも昼にお弁当を買うお弁当屋さん 料理に心がこもっていて、愛を感じる 昨日の記事で書いたように、自分責めをしなくなると、 自分の内部で聖霊兄貴が始動(指導?)を始める。 最初は、聖霊兄貴が頼もしい友人のように感じられるが 最後は、聖霊兄貴こ…

自分責め

自分を責めるという行為は、 内なる神を責めているのと同じことであると知って以降、 どんなことがあっても、絶対に自分を責めないと決めた。 そうすると、不思議なことに、人から責められなくなった。 以前やっていた僕の〝自分責め〟の例を挙げてみると、 …

とことんテンパる

今日は、あの…、あの…、恐怖の部門長会議であった。 正確には、元恐怖の…、というべきか。 まあ、スカイプ参加とはいえ、大勢の前で発表するので、 ドキドキビュンビュンは、あるにはあるのだが、 間違いを指摘されたり、責められたりする恐怖から、 わなわ…

法悦男子

今日は、正午からトレーナーと筋トレだった。 最近、トレーナーは僕にあまり高重量を挙げさせない。 その代わり、軽いウェイトで丁寧にゆっくりやらせる。 その方が成長ホルモンを出すには有効らしい。 その後、マッサージに行くつもりだったのだが、 新型肺…

よろこんで!

昨日がバレンタインデーだったことにいま気づいた。 香港のバレンタインは、一般的に、男性のほうから、 好きな女性が働く会社に花を贈り、夕食に誘う。 例年なら、どこのレストランも満員となるはずなのだが、 新型肺炎の影響で、街に人影はまばらだ。 夜、…

神の住処

通勤時の人混みを避ける為、10時出勤を続けている。 あまりにマスクが息苦しいので、口だけを覆い、 鼻は露出させたまま街を歩いている。 僕はあまりマスクの有効性を信じてなくて、 それよりも、手洗いやうがいをきちんとする。 在宅勤務も許可されている…

うううーっ、と耐える

家の近くの食堂で夕飯セット800円 今日も、だいすきーっ、の内に一日が終わった。 そして、近頃、何ていうか、軽い法悦状態が続いており、 夜も、あまり眠くならず、毎日、3時間程しか寝ていない。 だからと言って、疲れているかというと、全くその逆…

下からまわって神へ行け!

今日は、ネガティブから神に繋がれ、という話である。 例えば、 すっごく気の合わない、嫌な奴が職場にいるとする。 こちらが何か話しかけても、返事はつっけんどんで、 なぜか自分だけ誘われない、といったような、 表面では見えにくい、微妙な攻撃をしかけ…

大好きが止まらない

ラッシュ時の列車内。客はまばらだ 〝誰かを赦すとき、その人が何かをしたからではなく、 実はなにもしなかったからこそ赦すこと。 何もしていない相手を赦すのだから相手に罪はない。 相手に罪がないと思うなら、自分にも罪はない。〟 という 『イエスと…

心地いい、でいいじゃん!

一か月ぶりにトレーナーと筋トレをした なぜかサンドバックマンに獅子の被り物が… 今日、家でようつべを見ていたら、おススメの欄に、 関野あやこさんの新着動画が出ていたので、 なっつかしいーっ、と思い、しばし覗いてみた。 統合、ワクワク、本当の自…

ボクの社長

金曜日、久々に会社へ行った。 人の多い通勤時間帯を避け、11時頃オフィスに着いた。 エドワードや、もう一人の日本人も出社してきていた。 午後、スカイプで社長と3期上期のレビュー面談をした。 うちの会社は6月決算で、7月から12月が上期となる。 …

引き寄せの法則的一日

今日も自宅でお仕事をした。 僕の家には名ばかりの書斎があるのだが、 書斎で何かをしたのは、引っ越し以来初めてかも…。 普段はソファに足を投げ出して座り、 両腿にクッションを乗せ、その上にノートパソコンを置いて なんやかやしている。 今日、陳弁護士…

現実をほったらかしにする

後ろ姿に疲れと哀愁が… なんか、最近、外側をほったらかしにしている。 外側で何が起きているように見えても、また、 動揺や緊張の思考がシュワシュワ湧いてきても、 ほったらかして〝いま在る神〟へと入ってゆく。 〝そこ〟にさえ戻れれば、何の問題もな…

香港いろいろ

マスクを求めて薬局に並ぶ人々 前回、銀行が営業を停止した、という記事を書いたが、 今朝、通勤途中に会社近くの匯豐銀行を覗いてみると、 門の前に並んでいる人がいて、何だかやってるっぽい。 訊けば、どうやら、今日は営業をするようだ。 日本から持っ…

君は何に怯えているのか

長期休暇が明け、今日からお仕事、のはずだったが、 出社してみると、社長からの通達で、 今週一杯、香港支社のスタッフは自宅待機となった。 新型ウィルスの感染が収まるまでは、 ヒトとの接触をなるべく避けるように、とのことらしい。 見れば、周囲の会社…

涙の日曜日

英語、広東語、ベトナム語、語学のおさらい 今日は一日、部屋から一歩も出ずに過ごした。 食事は冷凍の餃子を焼いて食べた。 自分一人だけの部屋で、コーヒーを淹れて飲んだり、 小説のプロットを考えて過ごしたり、何を思ったのか、 留学時代のノートを引っ…

何だか、近頃、いい感じ

今日は、朝から荷造りをし、正午前に実家を出た。 姿が見えなくなるまで、家の前で母が手を振っていた。 関空特急はるかに乗り、関空へ向かう。 空港はガラガラだった。 カウンターチェックインから、荷物検査を経て、 イミグレを抜けるまで10分かからなか…

無の赦し

JRの駅前やのに、なんで阪急やねん! 明日で二週間にわたる一時帰国が終わる。 明日は移動日なので、実質的には今日が最終日となる。 この二週間は、本当に、いまここに在る神に抵抗せず、 いまここに在る神に気づきながら過ごせた。 毎日忙しく仕事をして…