香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スピリチュアルが邪魔をする

僕が住んでいる所は堀川神社と天満宮の近くで 明日から交通規制が行われるため 大みそかは早々に実家へ避難する予定 会社で働いていた頃は、あっちゅーまに時間が過ぎ、 1日が18時間くらいに感じられたものだが、 ここへ来て、時間の経過が遅く感じられて…

脱力水曜日

日本語教師の学校も今日から正月休みとなった。 日本語史の試験もようやく終わり、やれやれだ。 それで、今日は買い物に行ったり何やかやしよう、 と思っていたのに、一日眠りほうけてしまった。 試験が立て込んでいたのと、ヴィンセントが来たりして 知らな…

好きの爆発

いつもコーヒーを買う焙煎店 ご夫婦の歴史がうかがえる穏やかな波動 ここでも大好きが止まらない 年末に向かってまたまた〝大好き〟が爆発している。 (別に年末に向かわなくてもよいのではあるが…) 街行くサラリーマンの人、ミニスカートで歩く女の子、 …

神のぬくもり

今日は(あ、昨日か)クリスマスイヴだった。 しかし、僕は一日家で試験勉強をして過ごした。 25日に日本語教授法の試験があり、 27日の日本語史の試験で年内は終了となる。 まあ、試験がなくても、イヴを一緒に過ごすような 恋人とかもいないのでちょう…

僕だけの大好き

今見るとアイドルにしてはメイク濃すぎるが、 当時中学生だった僕にはたまらなかった 皆さんには、自分だけのアイドル、自分だけの曲、 自分だけの本、自分だけの映画、自分だけの作家、 みたいなものはあるだろうか。 その歌手や作家が、 ほんの短期間しか…

兄弟が邪魔をする

姫路城って本当に絵になる 前回、自分よりも優れた他者に姿を変えた自分が、 よってたかって自分を助けようとしている、 みたいなことを書いたが、起きていることに対しても、 同様のことが言える。 何かワクワクするようなことをしようとした時、 さっと邪…

察しなさい!

異文化コミュニケーション学の授業 ヤバいっ!マズいっ!サイアクやぁぁー! 明日コミュニケーション学の試験なのに何もやってない。 ここのところ、ずっとヴィンセントと遊びほうけていて、 明日の試験のことが、すぽっ、と抜けていたのだ。 日曜には、外国…

僕でいっぱい

ますます、他者との間に差がなくなってきている。 スピリチュアルではよく、わたしとあなたは同じ、とか、 みんなひとつ、とか、分離はない、と言ったりするが、 そんなステレオタイプの理解ではなく、 まさにその中を生きはじめている感じだ。 僕の場合の〝…

さよならヴィンセント

日曜日に鰻を食べ損ねたので、今日は再度、 ルクアの10Fにある〝うなぎ徳〟へ行ってきた。 日曜とは打って変わり、店内に客はまばらで、 大阪駅構内を見渡せる窓側の席に案内された。 特上うなぎ茶漬を二人前注文するが、 僕らが来た時点で特上の鰻は残り…

僕だけぽかぽか陽気

我ながら完璧な一枚が撮れたと自画自賛 この日は貸し切りのように人がいなかった この前の日曜の夜とはえっらい違いだ これが今の僕の心の中? というわけで、ヴィンセントシリーズはまだまだ続く。 彼はあと2日大阪にいるので色々アテンドしている。 で、…

ムカつく兄弟を信頼せよ!

ヴィンセントが九州での旅を終えて大阪へ来たので、 夜ごはんに付き合うために地下鉄で梅田へ向かった。 電車が来て僕が乗ろうとすると後ろがガラ空きなのに 扉付近の数人がつっ立ったまま動こうとしない。 仕方なく僕は、彼らを押し分けるように乗り込んだ…

12月の輝き

ららぽーとから博多市内へ戻り、ホテルで休んだ後、 昨日が屋台だったので、今日は洋食で、ということで、 博多駅の裏側にあるイタリアンの店へ向かった。 〝THE GARB LEAVES〟という三階建てのお店で、 二階にはテラス席もある。 こたつの席があったので、…

ららぽーとでブイブイ

ガンダムの前でポーズをとる男の子 香港人の家族連れだった 二日目は、ららぽーと福岡へ行った。 ヴィンセントが冬の服(と言っても香港では秋物)を 爆買いするというので、付き合うことにしたのだ。 博多からJRでたった一駅なのに、景色は一変、 駅前には…

博多へGO!

書架の本は自由に部屋で読むことができる ひゃっほーい! あの退職金6000万円友が日本へ遊びに来たよ! この呼び方はナンなので、今後はヴィンセントと呼ぶ。 今回香港での海外渡航者の隔離が不要になったのと、 近頃の円安も相まって、彼もまた、ここ…

感じてナンボ

まだ香港にいた今年一月、 ある悟り系導師が主催するセッションに参加したのだ。 というのも、以前の記事でも書いているように、 例えば自分が奇跡講座を信じているからと言って、 その位置から、他の何かを云々するのが嫌なのだ。 だから、安易にこれは違う…

先手必勝!

なんだか気ぜわしい師走の午後…。 路上の花からも〝大好きぃーっ!〟を感じる僕である。 ただ、誤解を避けるために言うならば、 この悦びは、外界の出来事や身体的エクスタシーとは 何の関係もなく、全くの別物である、ということだ。 誰かから何かを言われ…

ピタッ、とハマる

ライトアップされた銀杏並木。僕の世界では 〝大好き〟が輝いているようにしか見えない。 しかし、今この瞬間にいない人から見れば、 この輝きはLEDの点滅にしか見えないのかも 12月に入り、街もなんだか華やいできた。 それぞれの通りのイルミネーション…

神にいちゃもんをつける

僕は奇跡講座の学び始めに、ハレ師匠から、 かなり論理的にハートの悦を叩き込まれたためか、 比較的早い時期からハートが開いていた気がする。 罪悪感なんか一瞬にして吹っ飛んでしまうくらいの 神の法悦(天国の悦び)を感じてしまったせいか、 時折、自我…