香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中で見る夢

突然、明日から秩父に住むことになった。とりあえず、荷物をまとめ、身体だけ移動させるように会社から命令が来た。引っ越しはそのうち時間を見つけて行なうことになった。会社の要請で、基本的にはもう香港に帰ってくることはない。こんなに急に…。 正直、…

兄貴がプログラムした初期設定

生まれてから7歳くらいまで、昼間だけ、母方のおばあちゃんの家に預けられて育った。両親ともに共働きで、母親は国鉄の職員だった。朝、母親がおばあちゃんの家へ僕を送り届け、夕方、父親が車で向かいに来てくれる。おばあちゃんは〝生長の家〟の熱心な信者…

ひるやすみ

会社の昼休み、香港の事務所にいるときはジムに行くのでいいのだが、工場に出張に来ているときは、ご飯を食べるわけでもなく、ネットをするわけでもなく、暇を持て余すことになる。そこで最近は、工業園の中をぶらぶら散歩するようになった。10社くらいの日…

休暇申請!

今日は佛山工場で、総経理はじめ、各部長を集めて、会議をした。数日前にブログに書いた、あの解雇になった人について、各人からヒアリングをし、報告書にまとめるためだ。 「中国人に舐められないためにも、あれくらい強硬な人がいてもいいと思う。」「あの…

統合ガラガラ

いつも香港から船で佛山へ行く時には、このスタバの特等席でコーヒーを飲む。2時間の船の旅にも慣れ、ハレ師匠の映像を見たり、小説を書いたりしながら過ごす。会社の仕事は一切しない。(笑) 今日は、ふぁちゃんが出張で来ていて、一緒に仕事をしている。…

高嶋忠夫現る!

↑国家主席がこんなんになっちゃった。香港中の人から憎まれるってどんな感じなのだろう。その人は11月3日に入社してきた。この会社に一大旋風を巻き起こすような人材を、ということで社長直々に入社させた営業部長だった。しかし、人事を長年やってきた僕は…

…のようなもの。

↑ 本当に帰るのはこの〝我が家〟ではない。最近、すんごく映像がふやふやに見える。たとえば、自分はこの机を、机だと認めて、はじめて机として存在させているんだなあ、と思ったとき、いままで確固たる重量感を持ってそこにあったモノが、ただのイメージ映…

やりくり

↑やっとここも来週撤去されるらしい。ああ、もうやっと金曜日だよ。今週は出張が多かったので疲れた。今日は香港事務所で、一日資金繰り表を作って過ごした。エクセルを駆使して作るのだが、まーあ、どこをどう突いても、資金不足は否めない。佛山の工場が稼…

秋のこもれび

今日は、またまた、先週訪問したデザイン会社へ行ってきた。先週は会社の字体のデザインで、今回は名刺のデザインの打ち合わせだった。なかなかいい感じに仕上げてくれていた。ただ、紙を選ぶのに苦労した。中国では厚紙を切ったような紙ばかりで、日本の名…

きよしまつり

さあて。香港もいよいよクリスマスシーズンに突入した。ビルというビルの壁面に、サンタと来年の干支をモチーフにした電飾が施され、朝の気温が20度を下回った途端、みんな毛糸の帽子やコートを着て出勤し始めた。それなのに、ビルや乗り物の中はクーラーが…

やってきました。エゴの逆襲!

↑なんだか樹の巨人が立っているみたい。高倉健さんが亡くなられた。本当は亡くなってはいないのだけれど、肉体は無くなった。この報をワイドショーで見たとき、僕の中に、ある感慨が去来した。 〝なあんだ。いくら名声をほしいままにし、みんなから尊敬され…

導きの真相の真相!

↑『私の広東語手帳』CD録音風景。プロのアナウンサーの方にやってもらった。水道橋にて。 出版社から『私の広東語手帳』の再版が決まったと連絡があった。ひゃっほーい! というわけで、昨日、今日とずっと部屋にお籠りだった。ジムに行こうと思っていたが、…

ビット数上昇中!

今日は新会社のロゴと名刺のデザインの打ち合わせのため、深圳のデザイン会社を訪れた。ずっと以前に会社を設立する際にもお世話になった会社で『銀狐広告社』という。社長の常(チャン)さんはとても穏やかな人で、功夫茶(カンフー茶)を淹れて下さり、濃厚…

何もしてない

↑ 工場の脇の空き地に咲いていた花。今日は新しく佛山の工場に入社した楊さんと一緒に業務の打ち合わせをした。彼女は28歳、アンジェラ・アキ似のスレンダー美人だ。これからもちょくちょく登場するのでよろしくね。 打ち合わせの途中、今日中に増地税を払わ…

嘘っぱち映像

↑昨夜、列車を降りた瞬間、映像が眠っている時の夢のように見えた。今日は佛山にお泊り。工場は毎日深夜まで残業していると聞いていたので、今日は覚悟してきたのだが、意外にも5時に終わり、6時過ぎには市内のホテルに入れてしまった。ずっとお籠りをしたか…

ハートの世界

↑証拠隠滅? 本来は沸山へ行く予定だったが、急きょ深圳の旧工場へ。いよいよ財務室の引っ越しをする、と言うことで、ふぁちゃんが帳簿整理に奮闘していた。古い帳簿類を処分するとき、掃除のおばさんの目がきらりと光ったのを見て、即刻、僕の見ている前で…

来る来る来る…。

今日は一日香港でお仕事でした。昼休み、近くのケータイショップへ行き、今のi-Phoneを、i-phone plusに切り替えてきた。新しいプランは月々380香港ドル(約4,500円)のかけ放題、ネットし放題で、その上、日本と中国とアメリカの通話が、毎月30分までタダに…

やりたいこと、やりたくないこと

今日、久々にお手伝いのチョイ姐に会った。彼女は普段、僕が出勤している昼間にやってきては、家の事をいろいろやって帰ってゆくので、ほとんど会うことはないのだが、今日は何か政府関係の証明書にサインがほしいと、僕を訪ねてきたのだ。そのとき 「最近、…

放置プレイで行こう!

今日のフィギュアスケート、グランプリファイナル中国大会の男子フリーはすごかった。あんなアクシデントがあったにもかかわらず、羽生選手も閻涵も、棄権をしなかった。陸上競技や球技と違い、フィギュアスケートって他者を打ち負かす競技ではなく、自己を…

完全マトリックス状態

佛山の新工場で一泊し、今日昼過ぎに香港へ帰ってきた。もうすぐ財務室の内装が終わるというので、下見に来たのだ。なかなか、日系企業の工場らしくなってきた。机の配置や、金庫の置き場所など、いろいろとレイアウトを考え、早速パーテーション式のデスク…

プチ罪悪感

閑散とした深圳工場でふぁちゃんと二人仕事をする。昼前から彼女が財務室の荷造りを始めた。来週初めにこの財務室は佛山へ引っ越しとなる。今日が最後かもしれない、と思うと何とも言えない哀愁が湧き上がってきた。いろいろあったなあ。いやいや!起こって…

起こってないごっこ

久しぶりに清算中の深圳工場を訪れた。殆どの設備は運び出され、残ったのは廃棄を待つデスクや廃材のみになっていた。2階へ行くと、財務室でふぁちゃんが一人仕事に励んでいた。彼女も再来週からは新工場へ移動をする。 今日は一日〝ひとりワーク〟をして過…

パコパコポンポン

↑どこまで行っても駅に着かない地下鉄連絡通路 今日は毎度おなじみ広州日帰り弾丸出張だった。やっと、一般口座開設の段取りが整ったというので、分厚い申請書と社印、社長印、財務印、などを持って、銀行を訪れた。 いつもの応接室。もう何度もお邪魔してい…

兄貴の貫録

今日は日曜日。お籠りの一日でした。明るい日差しの中、ベランダの手すりに大きな鳥がとまっていた。一羽が去ると、また別の一羽がやってくる。なんという鳥なんだろう。ハトみたいにも見えるし、キジみたいにも見える。自由に飛び回る鳥を眺めていると、不…