香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だから、もっと愛して!

今日は、トレーナーとの筋トレセッションの日だったので、 昨夜、明け方までグダグダと色々やっていたのだが、 午前11時には起き、ジムのあるセントラルへ向かった。 おかげで、 日中を寝て過ごすことなく、一日を無駄にせずに済んだ。 今回は下半身と背筋…

天国認知症

クリスマス&正月休暇真っ最中である。 日本は帰省ラッシュが始まったようだが、僕のほうは、 もう、一日中、家でうだうだゴロゴロ、お籠り三昧なのだ。 昼間から、チーズをかじりながらワインを飲み、 ネットサーフィンをしたり、映画を観たり、 小説のプロ…

大いなる勘違い

クリスマス休暇真っ最中のボクである。 今回は、時々ジムに行く以外、 家で内なる神に浸って過ごすと決めているので、 心はいたって平安である。 もう心の中にどんな憎悪や攻撃が湧き上がってこようと、 これは自分のせいで起きているのではなく、そもそも、…

冬構え

↑ キャセイ航空のCAさんによるダンス 空港の到着ロビーにて 自分でいろいろやっているつもりでも、本当は何ひとつ、 自分ではやれてなかった、という話である。 一生懸命勉強して、有名大学に入れた、 一生懸命引き寄せの法則を学びお金持ちになれた、 一生…

肉と霊

僕の場合、赦しと神の実存は常に連結している。 赦せば赦すほど、神だけが実存だと実感できてくるし、 やがて、神と霊を選択すること自体が赦しとなってくる。 また、あらゆる場面で、神の実存しか選択しない、 実存しないものを信じない、を赦しの中で適用…

弾丸上海

なぜか、上海にいる。 去年、上海で契約したチャイナモバイルのケータイが、 来月で期限切れとなるため、その更新に来たのだ。 このためだけに上海へ来るのもどうかなあ、と思ったが、 更新は上海でしかできず、WE CHATも、アリペイも、 すべて、ケータイ番…

泣きながらラッキー!

↑ ラーメン激戦区、コーズウェイベイの登龍街 僕の家から徒歩2分ですの。おーほほほっ! 先週金曜は、社長と元コンババ部長が香港に来ていて、 会計事務所を訪問した後、沖縄料理を食べに行った。 沖縄牛をつまみ、泡盛やシークワーサーを飲みながら、 昔の…

湧き出す思い

昨日、日曜日は、 昼過ぎに、トレーナーと筋トレをするために、 セントラルへ行った以外は、家でウダウダと過ごした。 夜、2週間程前に買った真空パックの鶏の胸肉が、 冷蔵庫の中にあったので、焼いて食べようと、 真空パックを開けてみたら、硫黄の匂いが…

赦しの達人

土曜日の今日は、 午後からずっと、コースを勉強して過ごした。 テキストを読み、ゲイリーの4冊目を読み、 いくつかの過去の講義映像を見ながら、 主要な内容をワードにまとめていった。 最後には、ハートと神を感じる瞑想をしてフィニッシュ。 こんな僕だ…

誤りの訂正

昨日、フィリピン工場で、財務の女の子から送られてきた 11月の財務諸表のファイルを開いた途端、 ムカムカムカッ、と、大きな怒りが込み上げてきた。 普通、最終確定した10月の財務諸表のファイルに、 11月のものを上書きするべきところを、彼女は、 …

実践してナンボ

⇑ クリスマスパーティーの景品。 お米もある。毎度おなじみ、フィリピンに来ている。 そして、ホテルの〝神の温もりベッド〟に癒されようと、 昨日も、今日も、午後10時前には床についた。 この神のベッド、やっぱり、すごい。 神の平安の中で完璧に護られ…

後ろから 前から

♫後ろから前から、どうぞ、後ろから前から、どうぞ♪ ♪後ろから前から、どうぞ、いつでも抱きしめていいの♬ と、畑中葉子でなくても思わず歌いだしたくなるような、 今日このごろのボクである。 まだ僕が中学生だった頃、夏休みに見ていた、 〝あなたの知らな…

後ろへ進むと、前から神が来る

⇑ 最近はウイスキーも飲まなくなった。 12月に入り、ナイアガラの滝のように、時間が速く進む。 一週間なんて文字通り「あっ!」と言う間に過ぎてゆく。 理由は分らないのだが、 意識(決断の主体)の位置から、更に背後(奥)へと進み、 四六時中、靈(スピ…

心にとどまる

最近ますます、この世界でやりたい事がなくなってきた。 長期の休暇があっても、別段行きたい所もないし、 会いたいと思うような人もいない。 唯一書き続けていた小説ですら、筆を折りつつある。 あんなに好きだったワイドショーやアイドルにも、 全く興味が…

その時代を赦す

マカオと国境を接する街、広東省珠海市に行ってきた。 一泊二日の出張である。 今回は、うちのフィリピン工場へ生産委託したいという、 ある工場のライン視察だったのだが、 これがまた、馬鹿デカい工場で、もうちょっとした街だ。 棟から棟への移動は車で行…

汝、無いものに恐れおののくなかれ!

日曜の午後、トレーナーの指導で筋トレをした。 100kgのバーベルでスクワット、80kgダンベルプレス、 三頭筋、背筋、腹筋、と、一時間みっちり全身を鍛えた。 一日経ってないのに、すでにお尻に筋肉痛が来ている。 明日はきっと、階段登れないだろ…