香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

力の限りゴー、ゴゴー!

今日は試験の日 もうすぐ生徒たちともお別れだ 約一年半前、香港から日本へ完全帰国して、 母との慣れない実家暮らしに辟易していたとき、 もう一秒たりとも自分でない自分では存在しない、 誰かに指示されることも、誰かに使われることも、 さほど好きでも…

春、ラララ!

はち切れそうな若さに圧倒されるばかり もうすぐ、 僕が教えている日本語学校の学期が終了する。 日本語教師の資格を取ったばかりの去年の今頃、 習っていた台湾語の先生に今の学校を紹介してもらい、 わけも分からぬまま、教師をすることになった。 日本に…

クソ野郎のまま大好き

桜ノ宮公会堂 家の近くにこんなレトロな建物があったなんて! もういたる所に〝大好きーっ!〟が満ち溢れている。 まるで世界が〝愛してるー!〟と叫んでいるみたい。 もう本当に、石ころからも「好き」と言われている感じ。 よくミュージカルなんかで、道行…

あっ!と驚くタメゴロー

門戸厄神へ厄除けのお祓いに行ってきた。 これはまだ、自分の人生を何とかしようと、 神様に頼っていた20代の頃からの、 僕の中では年中行事のようになっていて、 厄神明王に挨拶しないと一年が始まらない、 と言っても過言ではない。 いつものように、寺…

そこにいていい

夜、道ばたで寝ているおっちゃんがいるのだ。 ホームレスの人たちは普通、 重装備で冬の夜を乗り切ろうとするものだが、 彼と言えば、 段ボールの中に入って寝るわけでもなく、 風よけになるスペースに潜り込むわけでもなく、 氷点下の日でも道路上に身ひと…

一周回って普通の人

日曜日、家の近くの桜ノ宮公園を散策する 土日は人の少ない市内にいるのが一番 一周まわって普通の人、をやっているボクである。 いま、これをやろう、という思いが出てきたら、やる、 いま、これを言いたい、と思ったら、ためらわずに言う、 怒りたかった…

肉体を慈しむ

ヒゲ、剃りました! 二週間の体の不調から回復し、 久々にジムでトレーナーと筋トレを行なった。 いつものように、加圧ベルトをして腕を鍛える。 しかし、開始10分で気分が悪くなってきた。 苦しくて吐き気がする、とトレーナーに告げると、 すぐに加圧を…

夢の住人にできることはない

解釈を取り下げる、解釈しない、という言葉を、 コース兄弟であれば何度も耳にしたことがあるだろう。 しかし、 実際、そんなことできる人などいるのだろうか、 といつも思っていた。(今も思っている…) それは、 目の前にコップが見えているのに、見えてい…

ぜんぶ私に任せなさい

ステロイドの飲み薬と軟膏を処方された。 塗り薬は、チマチマ薄―く塗ると効かないので、 全身ベッタベタになるくらいガンガン行けと言われた。 塗り薬の副作用はたかが知れているので怖がるな、 と、かなり昭和体育会系のノリで指導された。 飲み薬はプレド…

かゆーい!

ここ2週間ほど、体調がマジで最悪だったのだ。 鼻水、のどの痛み、倦怠感、咳、が続き(熱はない)、 医者に行って薬を飲んでも一向に良くならなかった。 幸い、コロナでも、インフルでもなかったので、 マスクをしながら、なんとか根性で授業はこなした。 …

大好きが爆発する

このブログで、大好きが爆発している、とか、 プチトマトを見て号泣してしまった、とか、 訳の分からないことを書きまくっているボクであるが、 それはどういうことなのか、といろいろ考えてみた。 例えば、 田中さんは、パスタが大好きだが、ラーメンは嫌い…

そこにいるメリット

スピリチュアルの探求を始める理由のひとつに、 人間関係の苦しみを何とかしたい、というのがある。 そして、ようつべなどに出てくる非二元リーダーや、 悟り系、引き寄せ系マスターなどの動画を見ると、 みな、大笑いしながら楽しそうに語っていたりして、 …

寒梅

今の僕は週三日しか働いておらず、他の時間は、 主に近所の喫茶店で、創作をして過ごしている。 授業の方も、生徒たちが中級に入ったので、 そんなに準備をしなくても事足りるようになってきた。 なので、創作に煮詰まると、すぐに車で出かけてゆく。 それで…