2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧
先週土曜日、父の一周忌が済んだので、納骨をしに、 菩提寺である高野山の普賢院を訪れた。 前回の社葬の時は、難波から電車に乗って行ったが、 今回は、京都からバスで高野山へ向かった。 トイレ休憩も含め、片道三時間の旅だったのだが、 乗り継ぎがないの…
一人暮らしをしたのは大正解だったと感じている。 自転車、配達の人、部屋に差し込む陽光、お茶碗… 全てが自分に寄り添う愛の顕われとして見えてくる。 また生活のリズムの合わない母と距離を置いたことで 母のことを見えている肉体で判断しなくなり、 より…
モンブランが無性に食べたくなる 神を味わう! 以前もチラっと書いたが、 今、日本語教師の講座を取るかどうか迷っている。 この養成講座は、生涯学習財団が主催しており、 他の学校が1年かけて終えるカリキュラムを、 半年で終わらせ、教師の資格を取ると…
新居の近くにある堀川戎神社 新参者です、と挨拶をしてきた 部屋の片付けも済み、買い足すものも買い足したので 今日はトレをしに、実家のある高槻まで行ってきた。 というのも、使用できるゴールドジムの店舗を、 高槻店から梅田店へ変更したのだが、 梅田…
今回お願いしたのは一人親方の西村運送さん 自転車一台でも運んでくれるよ! 仕事は丁寧で、とても安全運転だったよ! 昨日、超ド級の台風が迫る中、引っ越しを行なった。 朝八時に運送業者の人が軽トラでやってきた。 庭から運び出せるよう、荷物はまとめて…
家から持っていくものはこれだけ 昨日は、部屋の明け渡しの日(入居日)だった。 元レクサスのディーラーだった担当者と一緒に、 リノベ後の部屋を改めて内覧する。 掃除も終わり、部屋はとても清潔に整えられていた。 家具家電付きと言うのは知っていたが…
ワインのおつまみは〝割れせん〟 (ワイングラスも割ってしまった) 今見ている現実の映像は、過去の想いの結果であり、 故に、 気に食わない今の映像をどうにかしようとしても、 無駄な抵抗に過ぎない、と、以前書いたが、 真にその事実が明らかになりつつ…
香港支社時代の同僚であったエドワードが、 香港を離れ、台湾へ移住したことをインスタで知った。 インスタではずっとやり取りをしていたのだが、 生まれ育った土地を離れ、新天地で新たな人生を 始めるのは容易なことではないだろう。 しかし、民主が消えた…
大阪市内への引っ越しが1週間後に迫る中、 調理器具や、食器や、寝具類などを見て回っている。 見ているうち「引っ越しを機に生活も一新するのだあ」 とばかりに、洋服や帽子や靴なんかも買っちゃおー、 みたいになってきて、ハッと我に返るボクである。 今…
日本の空って、きれいだなあ 「聖霊、この有ると思っている罪悪感を訂正して下さい」 「聖霊、私には何もわかりません。だから助けて下さい」 「聖霊、ここへ来てわたしを導いてください」 このブログを始めた頃の赦しはこんな感じで、 めちゃくちゃ兄貴に…
前回の記事で、 健康寿命を迎えるまでの十数年(僕の場合)を、 自分が本当に居たい場所で、楽しく弾けながら、 やりたいことだけを、思い切りやって生きるのだ、 みたいなことを書いたが、読者の方々はたぶん、 香港さんはいつも、今この瞬間に全てがあり、…
今日は、スピとは何の関係もない高齢者の話をする。 昨日、たまたまテレビをつけたら『徹子の部屋』に、 高齢者専門医の和田秀樹医師が出ていた。 この人は『70歳が老化の分かれ道』『80歳の壁』 などの著書がベストセラーになっている注目の医師で、 彼…
生まれて初めてカラスと言うものを 至近距離でマジマジと観察した なんか人間みたい 自分なんて存在しない、これしかない、神は在る、 無限の全体と一つになる、全てが愛そのものだ、 悟る、解放が起きる、実相世界が明らかになる、 夢から目醒め、父が待つ…
今、イタリアの理論物理学者、カルロ・ロヴェッリ著 『時間は存在しない』という本を読んでいる。 読みたい、と思って手に取った本ではないので(笑) まだほんの、さわりの部分しか読んでいないのだが、 それでもこの本は僕に、 時間についての新たな感慨を…
暑い午後はとりあえずビール! 僕の世界は日に日に変化を遂げ、 最近では、今見ているこの場面が、何の脈絡もなく、 いま突然顕われている、という感覚で生きている。 友達と会って、あんなことがあった、こんなことをした、 と語り合ったとしても、これらの…
晩夏の空と爆睡おっちゃん どうして香港さんは、兄貴と交流できたり、 光の磁場が見えたり、様々な体験が起こるのですか、 と、多くの兄弟たちからよく訊かれる。 それは僕にも分からないのだが、ひとつ言えるとしたら、 アンフィニにせよ、奇跡講座にせよ…
夢の外へ出たとか、思い込みの檻から脱出したとか 自分なしで距離ゼロでここ、とか言ってはいるけれど、 だんだん感じ方が進んで、中とか外とか、距離とか、 そういうのも関係ないことが明らかになり始めている。 しかし、何の体感も無しに、この話だけを聞…
引っ越しを控え、食器や台所用品を中心に 今日は阪急百貨店をいろいろ見て回った いまの僕はもう、完全に兄貴一択である。 絶対的信頼があり、兄貴以外の何にも頼らない。 こう書くとまるで兄貴という人格が存在するみたいだが そうではなく、確かな〝体験…
今、何が起こっていても、見えるまま、聞こえるまま、 思っているままで、赦され切って救われ切っている、 とはいったいどういうことなのか。 よく引き寄せの法則とかでは、 今自分が見ている現実は過去の想いの結果だ、とか 量子力学スピでは、過去に放った…