香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖霊の中では、どんなに苦しんでいようと平安だ

↑ KOUHAKUの店内。料理もワインも素晴らしい。 店員さんのサービスも一流。 いつも満員なのだが、待つ価値あり! 昨日は、 阪急紀伊国屋裏のKOUHAKUというレストランで、 美味しいワインやイタリアの創作料理をつまみながら、 関西出身の、とある美人で才女…

祝福がいっぱい

クリスマスイブの24日、 大阪へ行こうと駅の券売機で切符を買っていたら、 見知らぬおばちゃんから声をかけられた。 どこまで行くのかと訊かれたので、大阪です、と答えると、 今日が期限の特割切符があるので使って、と言って、 財布から取りだした切符を…

未確認生物がいっぱい

↑ 実家近くで祀られているキリシタン地蔵 大阪の実家でうだうだしている。 それでも先週の金曜日は、 人で混みあう三連休の前に、ということで、 朝から、散髪へ行き、銀行へ行き、 ゴールドジムで筋トレをし、大学時代の友人に会い、と、 いろいろやった一…

沖縄から大阪まで

↑ 左から、もりGさん、空禾さん、ボク。 沖縄でのリトリートを終え、大阪の実家へ戻ってきた。 直前まで、あちこち飛び回り続けていたので、 ゆったり時間が流れる暖かい沖縄の地で、 コース兄弟たちと祝福された時間を過ごせたとことは、 僕にとって、とて…

輪廻の少年

www.youtube.com 転生について考えていたとき、たまたま、 BS1で『輪廻の少年』というドキュメンタリーを見た。 チベット仏教の盛んなインドのラダック地方で、 5歳の少年が、チベットの高僧であった前世を語りだし、 村の僧院でリンポチェ(高僧の生れ変…

兄弟よ!根性で赦すのだ!

〝聖霊が唯一あなたに求めることは、 ほんの少しの意欲だけである。〟 とか、 〝それが、あなたがすべき唯一のことである。 とか、 〝神の子の唯一の機能(はたらき)は…。〟 などなど、 奇跡講座って、唯一、唯一、と言う割には、 至る所に色々な唯一が出て…

沖縄でリトリート

もう、冗談か、というくらい仕事が忙しい。 今日もトレーナー氏に無理を言い、やっと夜の九時から、 二週間ぶりにセッションを受けることができた。 というのも、来週月曜から一時帰国休暇に入るので、 全ての支払処理を今週中に終えておく必要があったのだ…

5つのこと

↑ スモッグに覆われた朝10時の上海。 PM2.5で100メートル先も見えない 〝自分が聖霊の目的に仕えるためには、 肉体は無罪と知覚されなければならない。 なぜなら、ゴールが無罪性だからである。 あなたは自分の肉体を、 ただ罪なき者の為だけに使うことで、 …

おごるということのあれこれ

三泊四日のフィリピン出張であった。 今、フィリピンは乾季なので、 毎日、カラッと晴れた晴天の毎日が続いている。 気温は32度と暑いけれど、空気は乾燥していて、 風もあるので、過ごし易い。 いつもは仕事場とホテルの往復だけなのだが、 今回は、夕暮れ…

不思議な村

僕が小学生だった頃、ちょうど日本は超能力ブームで スプーンを曲げる少年たちや、鉛筆を動かす少女が、 連日のようにテレビに登場していた。 そんな時、たまたまNHKで放映されていた 『不思議な村』というアメリカのテレビ映画を観て、 僕は天地が引っくり…

上海いろいろ

晩秋の上海である。 中国の都市の中でも上海は、 特別瀟洒で芸術的な都市だと言える。 街ゆく女の子たちも、柔和で清楚な魅力に溢れている。 そう言えば、彼女たちのコンサバ的ファッション感覚は、 どことなく神戸の女の子に似ている。 なので、上海は、コ…