香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末あれこれ

☝コロナ禍で一般患者は殆どいない 昨日は何年ぶりかで、 僕の主治医であるケネス・ホー医師を訪ねた。 お腹や二の腕が異常に乾燥し、痒くてたまらず、 ローションを塗っても症状は改善されるどころか 皮膚がカサカサにかぶれはじめていた。 ブログを調べてみ…

ボクと兄貴とお父さんの島

銅鑼湾(地下鉄)→彩紅(バス)→ 西貢(バス)→黄色埠頭(フェリー)→ 搭門埠頭 ※計三時間なり! 今日は香港の東に位置する離れ小島、 搭門(Tap Mun)へ日帰り旅行に行って来た。 この日の香港の気温は摂氏20度、快晴、と、 もうまさに香港では滅多にな…

神が顕われた世界

以前の僕は、 個の自分なんて存在しないんです、 全体(実相/一なる神の子)しかないんです、 肉体の自分が故郷へ還るのではないんです、 という観点から、この星谷周作という自己は、 幻想で無なので、それは消えてゆくべき存在だ、 と、考えていた。 もち…

わたしで勝負!

人にはそれぞれ、 その人特有の〝気質〟というものがある。 しかし殆どの人が、持って生まれたその気質を 他の人や世間の常識と違うからダメ、と捉え、 〝嫌なもの〟〝恥ずかしいもの〟として否定し、 心の奥深くに封印してしまったりする。 僕は10代の頃…

幸せなクリぼっち

クリスマス休暇真っ只中のボクである。 休暇一日目の昨日は、もう、ただただ寝ていた。 無理に起きようと思えば起きれるのだが、 自分には分からないプログラムの更新が、 裏で走っているのだろう、と、眠るに任せていた。 それで今日は、朝から家の大掃除を…

コースあるある

今日は出社勤務だった。 日本から賞与明細が送られて来た。 期待してなかったけどボーナスちゃんと出た。 このご時世に、本当にありがたい限りである。 改めて、社長、ごっつぁんです! で、あのビアカフェにまた行っちゃった! テラスの壁際に、ひな壇のよ…

ホンネの私

以前の記事で、自分責めをやめよう、 みたいなことを何度も力説していたが、 自分を責めるその根底にあるのは否定である。 もっと言えば、自分に対する否定、 自分から出た本音の思いに対する否定である。 本当はものすごく怒りたい。 ➔そんなことしちゃダメ…

神カフェ

今日と明日は自宅勤務で、24日に出勤すれば、 25日からはクリスマス休暇五連休となる。 今年はコロナの影響でお籠り連休となるが、 前回台風の影響で行けなかった、搭門という 離島への日帰り旅行を計画している。 それで昨日は、 出社勤務で午後4時に…

一周まわって自分責め

本社から、 年内いっぱい在宅勤務するよう通達が来た。 どうしても出社しなければならない場合は、 午前10時から午後4時までの時短勤務となる。 それで、今日は定例部門長会議だったので、 オフィスからZOOMで参加をした。 自分の発表パートも無事終わり…

風の時代

昨日、アフタヌーンティーの前に、 一か月前に予約していたヘアサロンへ行き パーマとヘアカラーをしてもらった。 パーマなんて、ホント何十年ぶりだろうか。 もっと毛がクルクルして、 千円札の人(野口英世?)みたいになるのか、 と思っていたら、そんな…

優しい土曜日

昨日が僕の誕生日だったということで、 香港人の友人たちが今日、 僕をアフタヌーンティーに招待してくれた。 本来は、ホテルでランチビュッフェをしよう、 ということだったのだが、 コロナ禍でレストランが6時で閉店する上に、 人数制限、週末、クリスマ…

自分ダメ出し

「なんでこんなこともできないの?」 「もう、何回も言わせないでよ!」 「考えればわかるでしょ!バカじゃないの?」 他者が自分に向かって発せられる声は全て、 自分が日頃、 自分の心に向かって発している声である。 例えば、 お前なんか、ないがしろにさ…

罪悪感は神だ!

昨日は、 マッサージと、足の裏の角質取りに行って来た。 本当はマッサージ店も終日営業禁止なのだが、 僕が通っているマッサージ店は、 口の堅いひいき客のみを相手に、 こっそり裏で営業を続けている。 オーナーに話を聞けば、 もし同業者にチクられでもす…

ちょっと一服

今日は、出社勤務であった。 しかし、時短勤務なので、午後4時で退勤した。 飲食店が午後6時で一斉に閉まり、 テイクアウトの店も、殆ど売り切れてしまうため、 急いで夕食の惣菜を買う。 自炊は面倒なのでなるべくしたくない。 結果、露天の店で、おばち…

愛の投影と愛の反映

自我側(前方側)からのアプローチによっても、 幸せを感じたり、何かに感動したり、 歓びに震えたりすることはあると思う。 偶然、幸せな出来事が起こったり、 ネガティブな思考を手放していったりすることで 意識が一瞬クリアな状態になり、 背後の無限の…

責めどころ

爽やかな風が吹く土曜の午後、近所のカフェで、 ワインを飲みながら読書でもしようと、 財布や、本や、スマホを片手にアパートを出た。 あちゃぁー。〝閉店ガラガラ店じまい〟していた。 街を歩けば、シャッターを下ろした店が目立つ。 巷ではテイクアウトや…

魚(うお)の目、人の目、自分の目

今日は在宅勤務である。 通勤時間や昼食代が省け、 ちょっとした私用で出かける事も可能なので、 在宅の方が助かる、と言う人も多いけれど、 僕はやっぱり出社勤務派である。 仕事とプライベートのオンオフがつくし、 仕事帰りにどこ行こうかな、と考えるの…

世間話いろいろ

香港でも、コロナ第4波到来を受け、 今日木曜日から、全ての飲食店の営業が、 夜6時までとなった。 そして今回は、映画館やジムだけではなく、 美容院やマッサージ店も完全休業となる。 期間は一週間単位で様子を見ながら決定され、 政府は、飲食店などへ…

神だらけの世界と罪だらけの世界

全ての商品が6割引き! いま香港では多くの商店が続々と、 閉店ガラガラ店じまいしている そういえば、もうすぐ冬至である。 噂によれば、風の時代が始まるらしい。 僕の中でも、あらゆる風景の見え方が、 急激に変化していっている気がする。 僕の一年を振…

今の見えかた

前側同士(肉体同士)ではなく、 背後同士(意識同士)でのコミュニケーションに 慣れてくると、色々面白い現象が起こり始める。 誰かと話していても、 常に相手と背後同士で話しているような感覚に なるため、背後同士で、大好きーっ、愛してるーっ といった…

綾香ちゃん、ふたたび

今朝の香港の気温は13℃。 街では、コートを着たり、マフラーを巻いたり、と、 ここぞとばかりに厚着をする人がいるかと思えば Tシャツ一枚の人などもおり、装いはさまざまだ。 僕はワイシャツだけで外に出たら寒かったので、 慌ててセーターを取りに家へ…

おいしい時間

〝ああ、極楽、極楽~、ぷっはーっプロジェクト〟 の一環として(そんなものは無いっ!)、 ここのところ、夜、メシを食って腹一杯になり、 眠くなったら寝る、という毎日を過ごしている。 夕飯を食べて満腹状態になったら、 自然と眠気に襲われるものだが、…

綾香ちゃん

日曜の夜、WOWOWプライムで、 いつも見ているドラマを見ようと思っていたら、 間違ってWOWOWライブを押してしまい、 ちょうど平原綾香のコンサートをやっていたので ま、いっか、と、そのまま、なんとなく、 ワイシャツのアイロンがけをしながら見…