香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆる土曜日

家にちょうど両面テープがあったので、乙女ののりちゃん直伝の奇蹟講座ソフトカバー化をやってみた。 結果は大成功! すごく使いやすいし、軽い。出張が多い僕にとって、重さはすごく重要なのだ。それに、片手でも読めるし…。 今日は午後2時くらいまで寝て…

みんな夢の中

昨日のお昼ご飯は、会社の食堂で、女工さんたちと一緒に食べた。自分で買って食べるのだが、コーラがついて、70ペソ(190円くらい)だった。 そう言えば、中華料理、タイ料理、インドネシア料理、などは、よく耳にするのに、フィリピン料理って、聞いたこと…

セブ道場

今日は、早起きをしたので、ちゃんと朝ご飯を食べることができた。奇跡講座を読みながら、ゆっくり食べた。近ごろ 〝いま、ここに見える光〟を見ることだけに集中しはじめたせいか、あと20分で仕事だぁー、とか、迎えが5分後に来るーっ、という考えがなく…

フィリピン出張

今日は少し早起きをして、ホテル周辺を散策した。Tシャツ一枚だと寒いくらいの気温だ。川のほとりを歩く。さわやかで気持ちがいい。グアムみたいな街並み、しかし喧騒は感じられない。スービックはリゾートっぽいのに、観光地でもない、というとても静かな…

設定を流す

太陽の日曜日

↑ 川でゴミを拾うおじさん。(深圳市内で…)土曜日と日曜日は〝お籠り〟と決まっているのだが、逆に自分だけと向かい合える、貴重な時間でもある。 「2月までに、原価計算を完了させねばならないのに、 あの部署は、なかなか資料を出してこない。チッ!」「…

理不尽なジンクス

↑下の石はマチュピチュの月の神殿で拾ったもの。 グレーとモスグリーンのストライプネクタイ。真っ赤なトルマリンをはめ込んだペンダント。東京ステーションホテルでもらった、レトロなペン。どれもお気に入りの品なのだが、ほとんど使わない。この品々を身…

新米兄弟

今日もいつものように、会社に手配してもらった車で、佛山の工場から順徳のフェリー乗り場へと向かった。運転するのは、若い新米ドライバーでで、初めて見る顔だった。高速も混んでないし、多分30分くらいで着くだろう、と思いながら、いつしか眠りこんでし…

五寸釘バッコン系

↑市政府の共産党書記様。意外と地味。今日は午前中に深圳旧工場のある市政府へ行き、工場のデポジット10万元の小切手を受け取る手続きを行なった。 党書記と最後握手をして別れるとき、突然、僕の手の甲を顔の前へ持っていかれたので、手に接吻されるのか…

兄貴の邪魔はいたしません

↑家でビデオを見ながら長風呂だい。 頭上を覆っている膜をジャンプしながら両手でバンッと割り、オープンになった天に向かって、湧き立つ思考を放出し続けた。ずっとやっていると、だんだん軽くなって、何にも起きてないのにワクワクウキウキしてくる。 今日…

動かないデー

金曜日の夜、太古駅にある『AT-20』に立ち寄った。当初、何も買うつもりはなかったのだが、このジャケットを見た途端ほしくなった。飾りベストも付いていて、見た目はジャケットとベストを一緒に着ているように見える。来週はこのジャケットを着て仕事をしよ…

ぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅ

金曜の夜、自宅でメシを食いながら、『とくダネ!』を見ていると、平塚市女性殺害事件の犯人である神岡容疑者の逮捕前のインタビューが始まった。それも、顔出しで…。「早く犯人が捕まってくれることを祈っています。」と白々しい口調で話す神岡容疑者を眺め…

佳子さまあー!

やっぱりかわいい佳子さま。あの野暮ったいPTAのおばちゃんのような皇室の服を着ていてもカワイイなんて、相当のクオリティである。 最近のテレビ報道でも、雑誌報道でも、ほんとうに佳子さまの台頭には目覚ましいものがある。皇女さまのなかでも、取り上…

それでもガンガン

今日はふぁちゃんと一緒に、中国工商銀行との間を行ったり来たり、の一日だった。会社設立当初、会社の銀行口座がまだない頃、現金を管理するのに、ふぁちゃんの名義で口座を開設し、そこへ、会社のお金を30万円ほど入れていた。それを今日思い出し、慌て…

発酵する空間

↑ 珠海工場から見える風景。あたり一面の湿地帯。本日は毎度おなじみの佛山。いつものようにフェリーに乗り、半日かけて現地入する。フェリーの中では、これと言って何が、という事もなく、ずっと兄貴に明け渡したままで過ごした。 世界はない、から始まった…

お任せ原価計算

↑REGALの復刻版ビンテージ。今日は雨なのに、ほとんど新品の靴を履いて出勤し、靴ずれになってしまった。そう言えば、新品の革靴なんて、最近穿いてないな。 今日は昼休みも取らず、ずっとデスクワークだった。経理の真髄、僕の一番苦手とする原価計算だ。今…

とってもアンフィニな一日

↑今週もフェリーの旅は続くのだ。 そして、この船旅の時間は貴重なのだ。今日は、一日中、リビングのソファに寝転がり、パソコンを膝に乗せて、ぼーっとして過ごした。膝掛けに温風器の風が当たり、心地よい。うつらうつらしながら、兄貴に向かって扉を全開…

恋する惑星

静かな土曜日。昼過ぎに起き、森を散歩した。気温は18度で空気はさわやかだ。いつもの椅子に座ってじっとしていた。突き抜けるハートの波動を感じ続ける。今日はこれという兄貴への〝削除依頼〟もない。思考が浮上すると兄貴に吸い込んでもらう。兄貴と対話…

380

今日は深圳のリッツカールトンで、工場清算を担当してくれている会計士さんとふぁちゃんも同席してのランチミーティングをした。道が混み、どうしても間に合いそうもないので、途中で降りて、自転車タクシーで目的地へ向かった。自転車のおじさんは、びゅん…

勝負メガネだぜい!

↑今日初めて口にする食事。ご飯が仏壇のやつみたい。今日は原価計算の元ネタを集める会議に参加した後、ふぁちゃんから人民元の束を持たされ、資材部長が運転する車に乗って、マカオに国境を接する珠海へと向かった。珠海にある子会社で、どうしても今週中に…

突き抜ける…愛!

↑何やら険悪ムードの学生カップル。僕は自然と 『家政婦は見た』の市原悦子状態に…。 ああ、かけめぐる青春!今日は佛山工場である。毎度おなじみフェリーの旅なのだ。今回、フェリーの中では、あまりチャカチャカせず、ただ静かに父の想念を貫通させること…

父の想い

今日は香港のオフィスで一日お仕事だった。アポイントもなければ、訪問者もない。昼休みはいつものようにジムに行き、メールを返したり、小切手にサインをして過ごした。 今日は、ふと湧き起こる小さな思考を、断固三兄弟を使って赦した。信じない。同意しな…

ぶるっ、と今に戻る

2日の夜、兄弟てっちゃんと新年初スカイプをした。いつも、兄弟てっちゃんの写真を勝手に撮るので、今回は、向こうから逆撮りされてしまった。死ぬほど恥ずかしいが、罪滅ぼしのつもりでアップしてみた。これを撮ったのは、朝5時くらいか?もう、かなりノリ…

アセンション

↑ くるっ! 今日になって、紅白歌合戦を見た。飛ばし飛ばしなので、一時間くらいで見終わった。ダントツはやっぱり、石川さゆりだろう。〝天城越え〟に達したときのこの表情、素敵すぎる!どうせ自分も天城越えをするのなら、それが会社でもどこでも、これく…

No more bash yourself !

香港では今日も普通の平日なのだ。でも、僕は休みなのだ。 昼から、お手伝いのチョイ姐が、ソファのカバーを換えに来るというので、その間、外出することに…。 2週間ぶりにジムへ行き、2時間たっぷり筋トレした後、喫茶店でいつものように『奇跡講座』を読ん…