香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧な大丈夫

今日は、エドワードも、日本人同僚も、 午後から有休を取って休んでしまったので、 一人、オフィスでお留守番をしていた。 月末の金曜日なので、出納帳を締めたり、 小切手を発行したり、と、結構忙しかった。 まあ、ひとりなので、YOUTUBEを開き、 昔の心霊…

素粒子を意識する

最近、CS放送の MONDO TV で放送されている 『怪談テラーズ』という番組にハマっている。 怪談師と呼ばれる人達が怪談を披露するのだが これがなかなか怖くて面白い。 放送が深夜なので、つい夜更かしをしてしまう。 それで、昨夜も、夜中の2時まで起きて…

瞑想と素粒子

今日は、みずほ銀行で入金手続きをするため、 午後から九龍のチムサーチュイまで行ってきた。 ちょっと銀行へ行くだけなのに、 就業時間に外出することがすごく楽しい。 そういえば、 出張へ行かなくなって10カ月になる。 もちろん、日本へも帰国していな…

役を降りた俳優

大澳の店先で泳いでいた魚。 なんていう名前なんだろう。 シーラカンスみたい。 〝今、この瞬間に開いて、抵抗せず、 今、起こっていることを許容し、 ただ神の流れに任せる〟 昨日も書いたが、 連休は会社の業務に邪魔されないので、 神側へ没入して過ごし…

泣きの連休

一昨日も書いたが、大澳(TAI O)では、 アフタヌーンティーができなかったので、 代わりに今日、数人の友人たちと、 マリオットのティービュッフェに行ってきた。 本当はリッツカールトンへ行きたかったのだが、 半ズボンの友人がいて入場できず、 結局…

絶賛肯定中!

☝ 双子の兄弟? 今日起床したのはなんと、午後2時半であった。 昨夜床に就いたのが午前2時半だったから、 まるまる12時間眠っていたことになる。 朝、10時ごろに一回トイレへ行き、 そろそろ起きないとせっかくの休日が無駄になる と、自分にダメ出し…

リラックス、リラックス

昨日もお伝えしたように、今日は友人達と、 塔門という香港の離島へ行く予定だったのだが なんと、台風通過による波浪警報が出てしまい、 離島へ行く船が運航停止になってしまった。 台風と言っても、遠く離れた海南島沖を通過中、 ということで、香港の日常…

往かせなさい!

明日から重陽節の休暇で4連休である。 また、ネットやスマホを遮断してお籠り、 なーんてするわけは無く、明日は友人たちと、 塔門(TA MOON)という香港の端の端にある 小さな漁村の島へ一日旅行へ行くのだ。 でも、台風が来ていて、天気が少し心配。…

畳に〝の〟の字

今日の夕食は何にしようと思っていると、 いつもお世話になっているカリスマブログで、 SHAKE SHACKというバーガー屋さんを 紹介していたので試しに行ってみた。 家から徒歩5分の所にあった。 なんといっても僕は、 香港の渋谷に住んでいるので(…

スネ男とジガ男

自我のささやき(またはつぶやき)というのは、 最終的にはすべて、愛がほしい、という叫び でしかないのではないか、と思い始めている。 「これ、早くやっとかなきゃまた何か言われる」 「うわっ、間に合わない、ヤバい」 「なんで、いつもあんなことを言っ…

神を望む

最近、思う。 全ての〝望み〟って結局、 神を望んでいるのではないか、と…。 また、 あそこのカフェで、白ワイン&読書したい、 刈り上げにラインを二本入れたい、 こんな恋人と出会ってこんな生活をしたい、 といった望みと、 永遠に父が待つ故郷へ帰りたい…

自分へ潜る

〝一本スジの通った男〟になった! (一本じゃなくて、2本入ってるやん! 分け目も入れたら3本やん!) これはあくまで僕の個人的見解だが、 コース兄弟の人はどちらかというと、 〝自分〟という言葉に抵抗を抱く人が 多いような気がする。 肉体の私なん…

ストップ!自分責め!

ドンキに積まれたカプリコの山 香港でカプリコが買える日が来るなんて… 昨日も書いたが、 今、この瞬間に在る神に抵抗するのを止め、 今、ここに存在するままの自分でOKだ、と どんな自我の囁きが聞こえてきても無視して ハートのエクスタシーの流れに任…

圧(お)されて、逝く!

時短勤務は今日までとなり、 来週からはまた9時-18時の通常勤務に戻る。 午後4時に帰れる最後の金曜日、ということで、 早速、マッサージに行ってきた。 僕は基本、肘や手の関節などは使わず、 必ず指だけで指圧をしてもらっている。 肘や手の甲で押され…

去り行く場所

香港の薬局は赤い電飾が基本 背後の内側に広がる無限の全体こそが神であり 愛そのものであり、自分そのものであった、 という気づきの中を生きるようになってくると、 外側の肉体同士でやっていることが、 いかに狂っていて茶番であるかが、 ありありと実感…

神がいっぱい

今日は仕事帰りに、 香港そごうのデパ地下をぶらついてみた。 マカロンで有名なパリに本店がある高級菓子店 DALLOYAU(ダロワイヨ)を見つけ、 懐かしさのあまり衝動買いしてしまった。 名前は憶えていないけれど、買ったのは、 ラズベリーチーズケ…

未来の書き換え

今朝、身支度をして家を出たところで、 「8号台風が発令されたので会社は休みだよ」 というエドワードからのチャットが入った。 香港では、政府が8号台風を発令すれば、 自宅待機となり、公共交通機関もストップする。 台風が通過中なのは知っていたが、 …

背後で動いているもの

チャーシューたまごご飯 これまで僕は、 アセンションや、次元シフトや、二極化、といった 〝宇宙的〟な変容にはあまり興味が無く、 こういうことが起こっても、起こらなくても、 まあ、どっちでもいいかな、 でも、あったら面白いな、くらいに思っていた。…

僕の二極化

香港にも秋の雰囲気が漂いはじめた。 気温は下がり、風もさわやかだ。 一方、年末へ向かう慌ただしさや、 秋特有の、胸がきゅっと締め付けられるような 物悲しさも相まって、そこから、 なんとも微妙な不安感が込み上げてきたりする。 それは、特に理由のな…

雨降り土曜日

今日の香港の気温は26℃。 ようやく、冷房無しで過ごせる季節となった。 夜は長袖のシャツを着ていても肌寒いくらいだ。 僕が自主トレ用に利用しているジムで、 またまた新型コロナ感染者が出てしまった。 それで、施設は一週間閉鎖されることになり、 自主…

いまの爆発

今日は違うカフェで白ワイン&読書 時短勤務、バンザイ! 今この瞬間に開いている、という言葉が好きだ。 今、この瞬間、という言葉の意味を、 日本で最初に発信したのは、 バシャールでもなければ、エッグタルトでもなく、 たぶん、太陽の塔でおなじみの芸…

イヤだと言える自分

映画ドラえもんを観たよ! 今日は、9月の月次資料提出日だったので、 すっごく忙しかった。 明日こそ、仕事帰りにいつものカフェで白ワイン と行きたいものだが、さて、どうなることやら…。 嫌いな他者とは、自分が見捨てた自分だった、 ということがアリ…

会社というパラダイム

お籠り連休も過ぎ、昨日から仕事開始である。 会社は16日まで時短勤務を継続しているが、 忙しい月初の4日間が祝日だったのに加え、 日本の本社は祝日ではなかったため、 休み明けの今週は本当に忙しく、 今日も7時まで残業をした。 そんな中、 新しい出…

不安で、不安で…

国慶節の連休が終わり僕のお籠りも終わった。 いやあ、きつかったあ。でも、素晴らしかった。 前回も、お伝えしたように、この連休中は、 全てのネット、スマホ、SNS、テレビ、を遮断し、 本当に創作と瞑想と読書だけで過ごした。 一日目は、すごく快調だっ…

今、この瞬間の幸せ

今日は、明日からの〝創作お籠り〟に備え、 外でやるべきことを全てやった一日であった。 朝8時に起きて掃除をし、それから銀行へ行き、 散髪へ行ってから、ステーキ屋で昼食をとり、 午後からはジムで自主トレをして、そのあと、 マッサージ屋でマッサージ…