香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか難しいあれこれ

新しく入ったシッピング担当の女の子の歓迎会を兼ね、お昼休みに飲茶へ行った。でも、あんまり食べられなかった。理由のない満腹感は続いている。大好きなふかひれ入りシュウマイが出てきたというのに…。 今週はずっと香港事務所で、各拠点の来期の予算を策…

もういいからじっとしてろ!

↑ 一年半前、ハレ師匠と葉山で今週はずっと香港の事務所でお仕事なので、朝早く起きる必要がないのでうれしいのだ。今日、昼休みにジムで体重を量ってみたら、3キロ減ってた。まあ、この食生活で増えていたら逆に慌てるのだが…。 香港では、ここへきて普通選…

なにもしない

引き出しを整理していたら『生命の書』なる分厚い封筒が出てきた。すっかり忘れていたのだが、10年くらい前、マカオ在住の、すごい霊力のある、江原啓之さんのような大師に書いてもらったのものだった。当時は、次の仕事がなかなか決まらず、面接にも落ち、…

攻撃を止める

今日、新しいローファーで出勤し、踵がひどい靴ずれになってしまった。絆創膏を貼って凌いだが、もう、帰りは大変だった。見れば、靴下に赤く血が滲んでいて、踵はズル剝け状態に…。新しい革靴を履くときは靴ずれに気をつけてはいるのだが、日本で一度履いて…

けだるい日曜日

九月末で切れていたジムの会員権を、おとといやっと更新した。なので、昨日は朝7時に起き、久々にジムで筋トレに励んだ。1ヵ月半ぶりにダンベルを上げる。あ、でも、そんなに筋力は落ちてない。前と同じくらいの重量もちゃんと挙げられる。ただ、スタミナが…

秋の夜長

↑オフィスの前の通りで。秋の夜長。ワインを飲みながらまったりと過ごしている。今週は主に資金調達に走りまわっていた週だった。やはり、新工場が稼働すると、最初の売掛金を回収するまでの運転資金が必要になる。みんなの給料、設備費用、内装代など、計算…

自分も含めて関わらない

↑ やっと埋め込むことができました。音声第二弾です今日は一日深圳でお仕事だった。佛山の新工場で毎日夜中まで休日返上で働いていた人たちが、今度は深圳工場で設備の移管をするために集結していた。先日書いたような、自分だけ残業してない、という後ろめ…

パブロフの犬状態で一生を過ごすのか

今朝、家から直行でチムサーチュイのペニンシュラホテル内にある東京三菱UFJ銀行を訪問した。応接室へ通され、早速ひとり写真撮影会を開催する。素晴らしい香港島の景色をバックに、いろんな表情で自撮りをしていると、隣に担当者の人が立っていてギョッ…

風邪ひいてまんねん

風邪をひいたのか、アレルギーなのか。喉が痛い。鼻が詰まって息苦しい。目が痒い。会社近くのメディカルセンターでお医者さんに診てもらう。風邪とアレルギーの両方だった。鼻づまりがひどい、というと ZYNTEC-D という薬をくれた。これを飲むと、12時間鼻…

赦して、渡して、関わらない

↑食べない日が続いている。今日の食事はこれで終わり。最近はずっとこんな感じである。 赦して、任せて、関わらない。本当にそれだけだ、ということが身に沁みて分かり始めている。 出来事が起こる。罪悪感、分離を感じる。それは起きていない、と赦す。兄貴…

それでも好きだよ!

昨日は広州日帰り弾丸出張だった。融資の件と一般口座開設の件で、東京三菱UFJ銀行を訪ねた。最低三年は重宝させてもらわねば割りが合わないとばかりに、日本で買ったスーツを着、アルマーニの〝とほほネクタイ〟を締めて行った。11時のアポだったが、列車で…

崩壊の日

久々に香港事務所へ行ってみたら、事務所のあるビルの前がえらいことになっていた。ここネイザンロードは、香港名物でもある派手なネオンサインの看板でおなじみの通りだ。しかし、この日は、道路が封鎖され、大勢のデモ隊の人や警官たちでごった返していた…

運命の最適化と量子ビット

悪戦苦闘の末、やっと、アップロードできました。兄弟てっちゃんからも音声公開の許可をもらったので、先日、てッちゃんちで、酒を酌み交わしながら語り合った内容をここに公開させていただきます。自分の声、話し方、もう鳥肌が立つほど気持ち悪い。ホント…

デタラメを自分にしない

↑なんだか背景の壁が、みんなの体に沿って明るく輝いているような…。気のせいかな? 香港も涼しくなった。気温は25度くらいで、朝晩はひんやりする。風も心地よい。 今日から仕事初めなのだ。いきなり、朝8時半にK氏の車で、3時間かけて、工場のある佛山へ…

減量前夜

あくる日は、兄弟てっちゃん&さおちゃんと釜めしを食べに行った。古びた一軒家の座敷で食べるのだが、まさに〝ザ・日本〟という感じだ。夜は夜で、さおちゃんの手料理とスジコ丼で満腹になり、幸せいっぱいの3日間だった。本当に二人にはいつもいつも感謝だ…

関わらないのが一番

兄弟てっちゃん&さおちゃんち2日目。朝5時くらいまで語り合ったので、昼過ぎに起きる。しばらく、うだうだしたあと、兄弟てっちゃん運転の車に乗り、近くの鮮魚販売店へ。新鮮なお刺身やお寿司やスジコなどを仕入れ、一旦家へ戻って冷蔵庫に入れてから、…

りょうこちゃん

大阪から新幹線で東京へ移動し、兄弟てっちゃんちへ。そして、恒例、西武新宿線高田馬場での、ラッシュバトルに参加した。時間は6時。百戦錬磨のサラリーマンたちが、少しでも良いポジションを確保しようと、虎視眈々と列車を待っている。扉が開くと同時に…

目の裏側のスクリーン

↑ スーツ届いた。新大阪リトリの二日目の夜、飲み会の時に突然、現実のスクリーンは目の裏側にあった、というとんでもない空想が去来して、その場でみんなにシェアした。全くの空想なので、当然ハレ師匠はじめ、みんなから失笑を買った。もちろん自分でもそ…

新大阪の夜は更けて

↑ ハレ師匠としょうごさんと僕。故郷帰還組 男子部!新大阪リトリが終わりました。今回は7人前後のクラス。場所も静かで広く、ゆったりと落ち着いて講義に集中できた。いつものように、ハレ師匠が講義中でも、みんな座布団を枕にごろごろ、お菓子パクパクで…

存在しない日

↑ほぼ毎日食べているミニストップのマンゴーパフェ。後ろにパジャマを穿いた父親が…。腰が痛かったので、近くの接骨院でマッサージを受けた。若い女性の施術師の方にやってもらったのだが、やはり、日本のマッサージは繊細で丁寧だな、と感慨を新たにした。。…

ミナミでデート

昨日は久々にミナミで〝おみえさん〟とデートだった。美容関係のお仕事をしているだけあって、以前よりも若く、美しくなっていた。彼女曰く、僕の顔の輪郭がぼやけてきているのは、老化によるものなのだという。老化が進むと、耳の下から首筋にかけて、脂肪…

量子ビットとパラレルワールド

↑スタバのカウンター席から。おととい、NHKのサイエンスZEROを見ていたら、量子コンピューターのことをやっていた。ずっと前、てっちゃんちで講義を受けた、ビットの世界の進化版みたいな感じで、とってもおもしろかった。やはり、量子の世界は僕らの意識の…