香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートで赦す

最近はやたら、神だ、ハートだ、と騒々しい僕であるが、 もちろん、赦しだってやっている。(⇚ ドヤ顔) 今の僕は、主に4ステップで赦しを実践している。 例えば、 「なんじゃコイツ」とか、「この仕事イヤだな」とか、 「あーあ、やっちゃった」といった不…

さよなら、ふぁちゃん!

以前に比べ、近頃の僕は、 自分でも驚くほど、人の批判をしなくなってきている。 人が言ったりやったりする事柄について批判をしない、 というよりも、全体が神となって観えた途端、 批判することすら忘れてしまう。 おい、それは違うだろう、とか、こいつム…

みんな終了する

⇑ いつもこの店で夕飯のチャーシューを買う。 今朝、歯を磨きながら、鏡を見て思った。 「なんか最近、若返って来てるかも。」 と…。 僕はあと、ほんの数年で〝定年〟を迎えるのだが、 数年前より、確実に皺と脂肪が減少している。 これは、自慢でも何でもな…

よちよち神の子

⇑ ドリアンをさばく果物屋の兄ちゃん 自分が世界を見ている眼差しが、実は神の眼差しだった という事実を、ひしひしと感じている今日この頃である。 肉体の自分が神の反映を観ているのではなく、 神側から神の存在感として世界を観ている。 そうすることで、…

大好きが止まらない

これまでは、友人、通りすがりの人、リンゴ、音楽、など、 見たり聞いたりするものの奥に神の反映を感じて、 〝ヒンヒン〟と天城越えしていたのだが、 ここへ来て、見たり聞いたりするものを通してではなく、 ダイレクトに全一の神の世界を現実だと認識しな…

神の気配

そんなこんなで、もう、大好きが止まらない。 何から何まで、全身で両想いの感覚…。 文章だと本当にうまく表現できない。 どうしてこうなっちゃったのか、 読者の皆様を招集して、ワイングラス片手に、 滔々と5時間くらい語りたい気分である。 そこへ至るま…

神が溢れる

⇑ 近所のおしゃれカフェで創作活動 家から歩いて30秒ですの。おーほほほっ! (この解釈、どないかせい! from 兄貴) 連休三日目の土曜日は、お籠り三昧の一日だった。 といっても、ほとんど寝てた。 もう、誰に対しても神、何に対してもエクスタシー、 そ…

神の眼差し

また最近、兄弟からガン見されることが多くなってきた。 通りを歩いている時や、バスを待っている時、または、 スーパーで買物をしている時など、通りすがりの人々が、 ぱっ、と驚いたような表情で、こちらを一瞥してくる。 今日もジムでバランスボールを使…

愛をください

⇑ ほとんどのデモ参加者は普通の香港市民である 空港でのデモは続いている。 地元メディアは、火炎瓶を投げるデモ隊員のシーンや、 負傷した警官のニュースばかりを報道し、 プラカードを掲げて静かに座っている人たちの主張や、 武装警官たちに暴力を振るわ…

夏休み香港催涙弾体験ツアー

⇑ ツアー無料オプション。 新体験!昼間の地下鉄で催涙弾1800発! 昨日、日曜日に大阪から香港へ戻ってきた。 お盆休みが始まったばかりの関西国際空港は、 海外脱出組の人たちでごった返していた。 しかし、バンコクや台北、ホノルル便は長蛇の列なのに、 …

法悦女子

⇑ 扁平桃 僕の意識に神とハートが入って以来、 全てが神に変わってしまった。 ていうか、はじめから神しかなかったことに、 気づいてしまった、という感じか。 解釈をしている自分自体が〝無〟なのであれば、 世界に対する解釈すらもないことになる。 要する…

幻想香港

今日は、 全香港がストライキに突入し、会社を休んだ。 ていうか、休まざるを得なかった。 普通、ストライキと言えば、鉄道会社や航空会社などが、 メーデーの前頃に、賃上げや労働改善などを掲げ、 組合が主導となって計画的に行なうものだが、 今回のスト…

ハートひゅんひゅん

僕は日本本社採用の香港駐在員なのだが、 所得税は香港で払っている。 香港の所得税は給与からの自動天引きではなく、 一年に一度、自分で所得申告書を税務署へ送付する。 企業が社員の所得を先に申告しているのと、税務署は、 個人の銀行口座の自由に閲覧す…

存在の耐えられない世界

今日は台風の影響で、会社が午後から休みになった。 会社を出る頃には、雨と風がかなり強くなっていて、 バスの停留所にも、長蛇の列ができていた。 風雨の中、20分ほど待って、ようやくバスに乗る。 湿った革靴が気持ち悪い。スラックスもびしょびしょだ…