香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

総括2015

ひゃっほーい! おせちがゲットできた!25日で予約が終了してしまっていたおせちだったが、昨日、APITAでお造りを買おうとしてたら、鮮魚売り場の顔見知りの主任のおばさんが出て来た。なぜか、そこでおせちが予約できなかった話をすると、 「おせちは…

異次元へのポータル

↑順徳港ターミナルの天窓。PM2.5がいい感じ。 クリスマス辺りから発生した強力な耳鳴りは、いまも、断続的に続いている。医者に行く類いのものでないのは、直感的にわかる。なんか、後ろへ引っ張られるような感覚もある。 一体なんだろう、と、いろいろ検索…

さくさく削除

↑かなりゆるゆるな入国審査官の点呼風景 今日は今年最後の佛山弾丸出張だった。佛山の今日の気温は13℃。香港より3℃ほど低い。ふぁちゃんは、制服の下に何枚もセーターを着込み、変なおばちゃんスカーフを巻いて仕事をしている。もう一瞬、市原悦子がいる…

背後で起こっていること

本来、今日もクリスマス休暇のはずだったのだが、日本本社が仕事納めということで、ひとり出勤である。その代わり、31日に休日を振り替えてもらった。(旧正月を祝う香港は大晦日も通常通りなのだ。)おかげで、誰もいない事務所で、出張稟議を書いたり、フ…

殺意の世界

雨の日曜日。今日は1日書斎で過ごした。台湾向け小説を中国語に翻訳する作業に集中した。自分で書いた小説だけど、中国語へ直す作業は楽しい。ちょっとエッチなシーンとかもあり、これを全部漢文で表現すると、かなりエロい。(笑) 年末ということもあり、…

自分との闘い

クリスマスの連休が始まった。これから4日間も家でうだうだできる。なんて幸せ!来週は4日間のお正月休暇もあるし…幸せすぎるぅ!今年は祝日の並びがよくて、本当に幸せだ。 とまあ、これだけ幸せの連発が続いたところで、いくら家でうだうだと言っても、…

〝結果〟の存在

↑ストライキ中の工場の垂れ幕(上海にて) 昨晩、むずむず症候群になった。眠っているときなどに、手足をじっとさせていると、虫が這うように神経がむずむずして耐えられなくなる。寝床から起き上がったり手足を動かすと症状が消える。なので、絶えず寝返り…

ハートの延長

今日、出張の旅費交通費を清算したところ、全部100香港ドル紙幣で支払われた。これって5万円を全部千円札でもらうようなもんで、男物の長財布では、すぐにぱんぱんになってしまう。ケリーに大きなお札に換えてくれと言ったが、1000ドル紙幣を切らしてい…

聖霊兄貴に大の字状態

2015年の冬至である。何と言っても冬至であるので、今日は、ずっと時間を横軸ではなく、縦軸に見ながら、眼前に重叠している〝いま〟の次元の中で過ごした。簡単にいえば〝いまここ〟の一点に集中する、という感覚である。 どうするかと言うと、肉体の感…

アセンションと冬至

↑5分47秒辺りからあの癒し音楽が入ってるよ! 統合ごろごろの、ショートさみだれバージョンを、兄弟てっちゃんが作ってくれた。HDだよ!と言っても、いまは、統合に使うことはほとんどなく、明け渡しや赦しのためのツールとして使っている。視覚化できる…

どんどん ぱちぱち

金曜日は僕の誕生日だったので、演歌同盟のみんなが、ビュッフェをごちそうしてくれた。また別の友人からは、以前から欲しかった斜め掛けバッグもプレゼントされ、本当に幸せな誕生日となった。ありがとうございました。 僕がビュッフェを食べるときは、〝他…

即興ジンクス

オフィスの昼休み。アンフィニの癒し音楽を小さな音で流しながら、椅子の背もたれを倒して昼寝をしていた。その時、あまり好きではない音楽が流れはじめ、飛ばそうかな、と思っていたら、電話が鳴った。本社の管理部長からで、来月の中旬に、、上海での会議…

これ、俺じゃない!

↑毎日利用している地下鉄〝太古駅〟 ひゃっほーい!中国春節休みに伴う一時帰国の稟議が下りた。今回は祝日の並びがよいせいか、トータルで20日間もの長期休暇が取れることになった。 せっかく長い休暇が取れたので、なにか、思い切ったことをしたいな。 会…

ひとつの憎悪

ううっ。とうとう来てしまった所得税支払の督促状。香港では、まず会社が政府に社員の年俸を申告し、税務申告自体は、年に一度、個人が自分で行なう。その後、税務署から支払命令書が個々の家に届き、小切手を税務署に郵送する。香港では全ての個人情報がI…

ぺしゃんこマカバ

今朝、出社してみると、宝石商の佐藤氏から小包みが届いていた。以前注文していたマカバのペンダントヘッドがとうとう完成し、郵送されてきたのだ。 いそいそと小包を開ける。それは、ベトナム語で書かれた、いかにも怪しげな、抹茶クッキーの箱の中に紛れる…

お月さまになりたかった話

『お月さまになりたかった話』一生懸命太陽から離れようとしている金星を助けたくなったお月様が、金星に向かってしこたま大きなくしゃみをしたところ、その弾みで、金星ではなく、お月様自身が、地球から遠く弾き飛ばされてしまい、気づいた時には、銀河の…

欲望生成装置

今日の香港は、1日中、篠つく雨だった。 朝の遅い時間に起き、モスバーガーの出前を取る。そして午後からはずっと、ソファの上へ足を投げ出し、ドラゴン航空のブランケットにくるまって、『天国から離れて』を読んで過ごした。 暖かい部屋で、コーヒーを飲…

応戦しない

おとといの夜、上海の夜道を歩いていた時、ちょっとした路地に入ってみたところ、突然、別の次元に入ったような感覚に襲われた。最近、空間にこういう違和感を感じることが多い。現実の世界とは違う世界に迷い込んだような、強化ガラス一枚隔てて景色を見て…

邪魔をしない

昨日、ロンちゃんが頑張ってくれたお蔭で、今日は、上海事務所へ行く必要もなく、上海から香港への移動のみですんだ。時間まで、ホテルの部屋で仕事をし、少し早めに上海虹橋空港へ向かった。 虹橋空港での最大にして唯一の楽しみは、空港内のブリッコカフェ…

みんなカッコいい!

↑今夜の夕食はここでクラブサンドイッチを食べた。いま、上海にいる。今回上海事務所に入った新人事務員さんに、帳簿のつけ方やなんかをレクチャーしに来たのだ。昼前には上海に着く予定だったドラゴン航空便が整備不良でなかなか離陸できず、結局上海に着い…

光の国からキラキラ

寒いよ〜う。というわけで、今朝の香港は13℃。日本の人たちにとっての13℃は、ポカポカ陽気、くらいの感覚なのだが、こちらではもう、上へ下への大騒ぎである。毛糸の帽子を被り、首にマフラーを巻き付け、ダウンジャケットをもこもこさせながら歩いている。 …

電源を切らないで下さい

昨日も14時間くらい寝た。夜9時に寝て、朝11時に起きた。 これは僕の実感だが、日中、決断の主体から、直接聖霊兄貴への明け渡しをがんがん行なっていくと、途中からデータ削除が追い付かなくなり、最後には、僕の意識をシャットダウンせざるをえないような…

怯えたねずみ

今日は、旧正月の一時帰国申請をめぐり、いろいろ出てきた。 今年の香港の春節休みは2月8日から10日までだが、僕としては、いろいろと計画もあり、できれば、1月25日から休みを取りたい。一時帰国で取得できる特別休暇が7日間なので、休暇の開始日は…

絶対王者!

今日は中央信金主催のセミナー&親睦会に出席した。チムサーチュイの日航ホテルで開催ということで、ちゃんとスーツを着て出かけた。セミナーは、中国の環境規制強化について、だった。9月から環境に対する規制が厳しくなり、今後工場などで環境違反があっ…

愛だよ!

兄弟てっちゃんが瞑想から戻ってきた。 「感じる、なんてもんじゃないよ! 愛だよ!もう、愛そのものだよ!」 と、兄弟てっちゃんは興奮気味に語った。 僕が書くと、彼の真意を歪めて伝えてしまうと思うので、詳しい内容は割愛するが、これまでどちらかと言…

やるせなさの正体

ここ数日、窓を開けて寝ると寒く感じるようになった。そして今朝、出勤しようと外へ出て見ると、ダウンジャケットやコートを着た人がたくさんいる。ええっ、気温は18度なんですけど…。(笑)それでいて、部屋の中ではクーラーをつけてるって、いったいどういう…

うしろの正面について

ソファに被せている布がもうぼろぼろだから新しいのを買っといてね、とチョイ姐から言われ、今日、新しいのを買いに香港そごうへ行ってきた。 土曜日の百貨店は、中国大陸から来た人たちでごった返していた。どっちを向いても人、人、人、であふれ返り、この…

パラダイス銀河

ワイドショーで連日放送されている、元光GENJIの大沢樹生と喜多嶋舞との間に生れた18歳の息子のDNA親子鑑定と裁判。DNA鑑定では親子関係ゼロという結果が出ており、東京家庭裁判所でも、法律上の親子関係はない、という判決が下った。 「ここま…

ふたつの反転

↑フィリピン工場にあった本。僕には縁がなさそう。いま、フィリピンのホテルにいる。今日はフィリピン一日弾丸出張だった。午後1時に工場へ着き、夜9時まで仕事をした。在庫数がなぜか去年より2倍に脹れあがっており、ずっと、いろいろ走り回り、原因調査を…

なにもない日

今日は、シッピングのユイが彼氏と沖縄旅行中で、宇宙人総経理も有給休暇を取ってお休みなので、ケリーと2人、静かに仕事をした。電話もかかってこなければ、SKYPEもない。会社の人たち、突然どっかに消えちゃったみたい。えっ、ほんとうに消えた? そ…