香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

病院いろいろ

今日は朝からワンチャイにあるアドベンティスト病院に行ってきた。近所の診療所で診てもらっても、鼻づまりと目のかゆみが一向に治らないので、ここは最後の手段、僕の10年来の主治医でもあるケネス・ホー医師を訪ねることにしたのだ。 アドベンティストは、…

断固3兄弟!

↑ スワットしおちゃんのシェアを聞き 「ようし。俺もやるぜい!」と顔を上げたとき、 目の前の男の人のつむじを見て〝プチ天城越え〟に…。 『天城越え』を詳しく知りたい方はこちら ↓ 『天城越え』な日常 - 香港さんといっしょ! 純粋非二元と奇跡講座を生き…

平和な夢

今日も寒いので、起きてすぐお風呂に入った。日曜日は何もする気がしない。お籠りの一日。 さっき、変な夢を見た。 僕は自分の部屋でラジオを聴いている。というのも、兄弟てっちゃんの奥さんであるさおりっぺがラジオ出演するというので、九州のきりちゃん…

天国の秘密

↑このバスに乗るのもとうとう今日が最後。 昨日は、あの、大いなる赦しの場となった深圳工場の引き渡しの日だった。政府の代表者、大家さん、新しい借主、そして僕、みんなで電気と水道メーターを確認し、サインをしたあと、建屋を点検して回る。この一年、…

電気代返せ!

今日は夜のフェリーで香港へ戻ろうと思っていたが、総経理が午後3時の船に乗ると言うので、一緒に便乗することにした。まだ明るいうちに香港へ戻れてラッキーなのである。 フェリーに乗っているとき、本社の人事部長から電話が入った。2−3日前の記事でも書…

PLEASE PLEASE

↑今日はイブなので、エッグタルトがサービスで付いてきた。ひゃっほーい!今日も佛山。クリスマスイブだというのに、一人ホテルの部屋でルームサービスの夕食を食べている。くぅぅーっ! さびしいよう。でも総監督就任後は、中国出張も少なくなるので、今の…

もしもの世界

今日は佛山。5時半にホテルに入ったので、のんびり部屋でくつろいでいる。 最近、仕事での赦しはファイナルに近づいているのか、何があっても、誰を見ても、恐怖は感じなくなった。しかし、兄貴は次のチャプターを用意しているはず。「俺たちの兄貴はかなり…

わたしはなにもしてません

本来なら今日はコースの読書会の日なのだが、今日は冬至なので本日の読書会はお休みになりました、と主催者からメッセージが来た。ちょっとホッとする。夜10時まで勉強会はつらいなあ、と内心思っていた。 香港人はなぜか冬至の日をとても重要視する。会社も…

FINAL BOARDING

今週の土日は軽い〝燃え尽き〟状態であった。日本でHMD体験をして以来、本当に見え方が変わった。認識がま逆になったというか、反転してしまっている。現実の中で仕事をし、生活しているのだけれど、意識はHMDゴーグルを取り去った外に拡がっている、…

立体機動装置をオフにせよ!

↑翻訳者は『神の使者』の翻訳者で、香港読書会の主催者でもある若水老師。 香港に帰還した。出勤は明日からなので、今日は一日お休みだ。友人と焼肉食べ放題に行くまでに、少し時間があったので本屋を覗いてみた。なんと、新訳版の『奇蹟講座』があった。テ…

進撃の巨人

今回の東京での滞在スケジュールは、飛行機からイベントのチケットまで、全て一緒に来た香港人の友人たちに任せていた。自分一人だったら絶対に選択しなかったであろうホテル、食事、そして行動。自分は普段、仕事も含めたほとんどの事柄を直感で決めること…

きよし この夜

行ってまいりました。氷川きよしコンサート。香港演歌同盟のみんなは基本的な曲は全部歌えるので、一緒に歌いながら大盛り上がりだった。そしてアンコールの『きよしのズンドコ節!』になる頃にはもう、会場のコーフンは最高潮に達し、「ズン、ズンズン、ズ…

新宿の男 Part-Ⅱ

東京に着いて、すぐに眼科に駆け込んだ。目が死ぬほど痒く、冷たい空気に触れると、涙が止まらなくなるのだ。もう、道を歩いているだけで涙がぽろぽろ。そこで日曜日でもやっている眼医者さんを探して、診てもらうことにした。新宿の眼医者さんなのだが、か…

イラッの奥底には…。

今日の気温は12度。寒い。日本はもっと寒いのだろうが、暖房のない香港はもう、どこもかしこも寒いのだ。こんな寒い日に限って、ビルの管理所が、窓に不具合があるので今から取りかえると言ってきた。年寄り親方が3人がかりで古い窓を取り外す。その間、冷た…

一本勝負!

今日は寒かったので、家に帰ると浴槽にお湯を張り、久々に風呂に入ってくつろいだ。奇蹟講座を読んだり、ただぼーっとハートだけを感じて過ごす。 最近、自他の肉体が〝動くキャラクター〟に見え始めて以降、相手を見て「好き」とか「嫌い」を判断することが…

てっちゃんご成婚おめでとう

↑気合十分のてっちゃん。東京人オーラがまぶしい。われらがヒーロー、兄弟てっちゃんが、長年のパートナーであるさおちゃんと、めでたく電撃入籍―ッ!! イエーイ! キャーッ! ぱちぱちぱちぱち〜!本当におめでとうございます。写真は今回 「さおりさんを…

いたしません

今日は、朝8時からコーズウェイベイのジムに行き、たっぷりと身体を動かした。普段は昼休みにちょこっとマシンを動かす程度なのだが、今日はストレッチやウォーキングもきちっとこなす。しかし、痩せたので、以前は20回は挙げられた80キロのバーベルも、8…

君のことがとても好きだよ!

急に思い立ち、ひとり、アパートの裏にある森の中を散策した。面積が東京23区の2倍くらいしかないコンクリートジャングル香港では、こうした天然の森がある環境は本当に貴重だ。特に香港島は硬い岩盤でできているために土がほとんどなく、樹木が育ちにく…

愛の道筋

今日も香港である。ひとり、自分のオフィスに籠り、来週行われる全体会議の資料作成をして過ごした。お籠もりって、やっぱり心地いい。あちこち飛び回るのが好きな人もいるが、僕は人生の大半を家の中で過ごしたいタイプなのだ。もう10回くらい言ってるかも…

うるうる

今日は香港勤務なのだ。秘書のふぁちゃんがいま、佛山工場の新人会計員二人の指導に大わらわ、ということで、ここ数週間、スケジュール管理を自分でやっている。結果、銀行の人とのアポが入っているにもかかわらず、会計事務所の打ち合わせをダブルブッキン…

噂話の目撃者は誰だ?

寒ーい!香港の今日の気温は12度。亜熱帯気候で暖房をつける習慣がないので、どこへ行っても寒い。 なぜか会社に、『波動の法則』でおなじみの足立育朗さんの講演会DVDがあったので、家に持ち帰って見てみた。i-phone6に変えたばかりのケータイで、TV画面を…

佳子さま

今朝の『とくダネ!』で、秋篠宮殿下のインタビューをやっていた。「この人も年取ったなあ。」と思いながら身支度をしていると、途中から、佳子さま特集になり、その瞬間、ネクタイを結ぶ手が止まった。〝か、か、かわいすぎるっ!〟出勤前の忙しい時間にも…

夢の中で見る夢

突然、明日から秩父に住むことになった。とりあえず、荷物をまとめ、身体だけ移動させるように会社から命令が来た。引っ越しはそのうち時間を見つけて行なうことになった。会社の要請で、基本的にはもう香港に帰ってくることはない。こんなに急に…。 正直、…

兄貴がプログラムした初期設定

生まれてから7歳くらいまで、昼間だけ、母方のおばあちゃんの家に預けられて育った。両親ともに共働きで、母親は国鉄の職員だった。朝、母親がおばあちゃんの家へ僕を送り届け、夕方、父親が車で向かいに来てくれる。おばあちゃんは〝生長の家〟の熱心な信者…

ひるやすみ

会社の昼休み、香港の事務所にいるときはジムに行くのでいいのだが、工場に出張に来ているときは、ご飯を食べるわけでもなく、ネットをするわけでもなく、暇を持て余すことになる。そこで最近は、工業園の中をぶらぶら散歩するようになった。10社くらいの日…

休暇申請!

今日は佛山工場で、総経理はじめ、各部長を集めて、会議をした。数日前にブログに書いた、あの解雇になった人について、各人からヒアリングをし、報告書にまとめるためだ。 「中国人に舐められないためにも、あれくらい強硬な人がいてもいいと思う。」「あの…

統合ガラガラ

いつも香港から船で佛山へ行く時には、このスタバの特等席でコーヒーを飲む。2時間の船の旅にも慣れ、ハレ師匠の映像を見たり、小説を書いたりしながら過ごす。会社の仕事は一切しない。(笑) 今日は、ふぁちゃんが出張で来ていて、一緒に仕事をしている。…

高嶋忠夫現る!

↑国家主席がこんなんになっちゃった。香港中の人から憎まれるってどんな感じなのだろう。その人は11月3日に入社してきた。この会社に一大旋風を巻き起こすような人材を、ということで社長直々に入社させた営業部長だった。しかし、人事を長年やってきた僕は…

…のようなもの。

↑ 本当に帰るのはこの〝我が家〟ではない。最近、すんごく映像がふやふやに見える。たとえば、自分はこの机を、机だと認めて、はじめて机として存在させているんだなあ、と思ったとき、いままで確固たる重量感を持ってそこにあったモノが、ただのイメージ映…

やりくり

↑やっとここも来週撤去されるらしい。ああ、もうやっと金曜日だよ。今週は出張が多かったので疲れた。今日は香港事務所で、一日資金繰り表を作って過ごした。エクセルを駆使して作るのだが、まーあ、どこをどう突いても、資金不足は否めない。佛山の工場が稼…